しあわせの形

f:id:mursakisikibu:20160612163903p:plain

NHKであるご夫婦の

生き方を紹介しており、感銘を受けた。

 

妻は10年以上前に若年性認知症

発症し、夫が懸命に介護に当たっている。

自身の身の周りのこともおぼつかなくなり

全面介護である。

そして末期がんをも患っている。

 

そんな妻を夫は愛おしく思い

仕事も辞め、妻一筋に面倒を見ている。

夫の方には、若いころに家族を顧みなかった

深い悔恨があり、何としてでも贖罪を

したかった。

 

妻は清らかで、全人生を夫に委ね

安心して今を生きているように感じられる。

お顔も穏やかで本当に幸せそうなのだ。

 

病を得てもこのように

ニコニコと相対することが

でき、天寿を全うできたらいいなぁと

思えて来る。

 

病を得たから不幸せではない。

自分を理解してくれ、受け入れてくれる

配偶者が傍にいてくれることが

どれほど、励みになるだろうか。

そういう意味では、この妻は恵まれており

幸せだと言える。