オニアザミの生態。

ブログ友からの情報です。

 

f:id:mursakisikibu:20190630172151p:plain

 

「鬼」を名乗るとおり、このアザミ、ただ者ではないのです。葉

が厚くてトゲトゲがいっぱいで、大げさではなく凶器と言ってもよいほど。

 大きく育ってしまったら、もはや手出しができないのです。ゴム手袋でも薄いものだったら歯が立ちません。棘が手袋を突き破って肌を刺すことも。かなり痛い思いをしないと始末できないのです。

 

 そもそも、アメリオニアザミは、花の咲き始めこそ、こんなに可憐なのに、後がいけません。冠毛がタンポポのように綺麗ではなく、薄茶色で汚らしいのです。種は空を飛び、この草は、新しい場所でどんどん増えていきます。

 見かけたら、芽出しの頃に処分しなければ大変なことになります。実は、昨日紹介した隣地にも一株生えてきたので、大きくなる前に処分したのですが、それでも、かなり痛い目に遭いました。

 

オニアザミ。

わたしも痛い思いをしました。

とってもきれいな花で最初は喜んで

大切に愛でていました。

立派に数本の花を咲かせてくれました。

 

ところが棘が痛くて、慌てて切り取りました。

恐いです。

やっと枯れて来たのでやれやれです。

まだ根っこが残っているかもしれないので

しっかり、枯らそうと思っています。

皆様もご用心!