春の匂い。

f:id:mursakisikibu:20150128084038j:plain

春は名のみで、日差しはきつくても 肌寒いです。

菜の花の匂い好きです。

 

蒸せかえるような匂いは、子どもの

頃を思い出します。

もっと背丈があり、菜の花畑でかくれんぼを

をして遊んだことをを思い出しました。

レンゲ畑でレンゲを摘んで首飾を作ったことなど

思いだしました。

最近は菜の花畑もレンゲ畑も

見かけなくなりました。

 

陽気に誘われて♪歌いたくなりました。

 

春は名のみの風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷解け去り葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日もきのうも 雪の空
今日もきのうも 雪の空

春と聞かねば知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思を
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か