160円の旅

 

老残の愉しみとして旅行を思う人は多いだろう。

まだ老境に至るほどではないわたしも、時間だけはたっぷりある。

金持ちならぬ「とき持ち」人間である。

いま何がしたいか問われれば、ゆっくりひとり旅をしてみたいと思う。

贅沢な旅は望んでいない。

 

昨今は格安ツアーが大流行で、最寄りの集合駅まで行くと

そのまま目的地へ行き、眠っている間に地元まで送り届けてくれる。

ラクチンだ!

集合駅は、ほとんどの場合、徒歩圏内だから、よけいに嬉しい。

 

 しかし、年を重ねるとプロが練ってくれた出来あいの旅よりも

自分流のプラプラ旅もおもしろいかも?と無い知恵を絞りたくなる。

自分で時刻表を繰り、泊る宿を探し、好きな時に、気になる処を散策し、

気に入ったスポットがあればスケッチをするなど

じっくりアングルを捉え写真に収めてみたい気もする。

ツアーなどでは少し写真に凝ろうものなら、置いてけぼりを喰う危険性大だ。

 

 食事も旅館やホテルではなく、一品料理屋や、居酒屋さんなど

地元の人が多く訪れるところがいいな。

地域の方言を聞きながら地元の空気をたっぷり味わいたい。

 

 ひなびたローカル線の車内では、みかんを剥いたときの

柑橘の匂いや、おかきの香ばしい香りが漂い

各駅に止まる車窓の景色を、幼な児のように飽きずに眺めるのもいいなぁ。

 

 と、理想はいろいろある。

哀しいかな「地図の読めない女」の見本みたいなわたしは

国内であってもひとりで時刻表を繰り、電車を乗り継ぐ才には欠けている。

 

 今は事前にネットで調べる方法もあり、方向音痴は克服できそうだが

果たして成るかな・・ツアーを利用しないひとりの旅。

 

手始めに、以前から関心のあった

大阪近郊区間一周旅行などやってみたい気がする。

初乗り160円で行ける最強のプチ旅である。

 

 f:id:mursakisikibu:20140112072139g:plain

 

(大阪環状線) 普通 環状外回り

(阪和線) 紀州路快速 和歌山行き

(和歌山線) 普通 五条行き

(和歌山線) 普通 王寺行き

(関西本線) 大和路快速 加茂行き

(関西本線) 普通 亀山行き

(草津線) 普通 草津行き

(北陸本線/湖西線) 普通 近江今津行き

(湖西線/東海道本線) 新快速,湖西レジャー号 姫路行き

(東海道本線/福知山線) 快速 福知山行き

(加古川線) 普通 加古川行き

(山陽本線/東海道本線) 新快速 米原行きなどなど・・

そして最終地、わが最寄りの駅まで戻る。

とまぁ、一日でこれだけの線を乗り継ぐ。

 

JR沿線の、どの駅からでも乗れる。

ひと筆描きのような赤い沿線を一日かけて廻る。

駅から一歩も出ずにひたすら快速以外の電車を乗り継ぐのだ。

しかも、始点の駅を始発にしないとその日のうちに戻って来れない。

 

1周は聞くところによると17時間は、かかるそうである。

時刻や、乗り継ぎの便を綿密に調べ、一歩も駅から外へ出ない旅・・・

おもしろそうだ。

 

 それにしても車中、ひとりだと話し相手がいなくて退屈だ。

似たような好奇心をもつ知人を誘ってみようか。

いや、やっぱり、ひとり「わけありそうな」顔をして

ローカルな電車に揺られるのもいいかもしれない。

 

 今の時期、寒いから初夏あたりにしようか。

お茶とお菓子とおにぎりと果物を積め込み、車窓の人となるのも

今年のやってみたいことのひとつだ。

f:id:mursakisikibu:20140112072734j:plain

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」