届いた!

待っていた「黒ニンニク」が届いた!

初めて見る。

どんな味なのだろう。

 

f:id:mursakisikibu:20150415111348j:plain

 

恐る恐る一口含んでみると、甘くて香ばしい。

まるでブルーベリージャムのよう感じがある。

臭いも気にならない。

こんなにおいしいとは思いもしなかった。

食べ過ぎてはいけないらしく一日一粒か

せいぜい2粒が良いとされる。

 

実はこの「黒ニンニク」・・・

「シニア・ナビ」というサイトのなかでご縁になった

Yさんに作ってもらったのだ。

彼は退職前にセカンドハウスとともに畑を買い

農業を始めたのだそうだ。

 

f:id:mursakisikibu:20150415111554j:plain

作物のできる過程を詳細に記しておられ時々

わたしもブログを拝見していた。

そのなかで黒ニンニクのことを知った。

わたしは、いま療養中であり、からだの体質を変えようと

ニンジンジュースを始め、発酵食品を使った

食生活に眼目をおいており、自然のものを摂りいれている。

 

今は自作のニンニクの収穫期ではないからということで

ネットで国産の安心できるニンニクを探してもらい

広い畑のなかで炊飯器を2台使い熟成させ、完成させたもののようだ。

手間がかかっている。

「わたしの作ったニンニクはもっと大きくて甘くておいしいですよ!」

自信満々だ。

 

f:id:mursakisikibu:20150415111635j:plain

黒ニンニクは健康食品のCMなどでもおなじみ

アルカリ性食品の王様だとかで定評がある。

たまたま、友人が自分で作ったことを知り関心を持っていた。

「でもとっても匂うのよ~ご近所に気を使ったわ~」

と、言っているのを聞き誰かに作ってもらえないかと思っていたら

なんと快諾してくださった。

一番いいのは安心があること。

 

今朝も2粒食べてみた。

ほんとにおいしい。

いくら身体にいいものでも、受け付けられいほどの

臭さや苦みがあると手を出せない。

そういう意味でも、ありがたい。

そしてありがとう~Yさん。

感謝しています!!