愛犬の思い出

f:id:mursakisikibu:20190903170652p:plain


朝の散歩ではワンちゃん連れと、よく出合う。
顔ぶれは、だいたい決まっている。
飼い主のあとを、よそ見をしながら従順についていく犬や
われ先へと進み、ご主人さまを引っ張っていくワンちゃんもいる。

 

歩くときの犬が先か、人間が先かで、そのカップル?の
主従関係が見えるというもの。
多くは人間が先に歩き、犬があとをついていくパターンだ。

 

かつて犬を飼っていた。
わが家の子どもたちが小学校低学年ごろまでの短い期間である。
幼稚園児の息子が拾ってきたのを仕方なく、という感じだった。
白いコグマのようにコロコロとして可愛らしかったが
あまり賢くはなかった。
おまけに散歩が大嫌いときている。
亡き夫がつけた名前は「テス」

 

外へ連れ出そうにもイヤがって小屋から出ようとしない。
まったく、散歩の嫌いな犬など見たことがない。
無理やり引っ張りだし、近くのレンゲ畑で遊ばせるが、
一目散に、走って帰る始末だ。

 


テスの散歩では、毎回おいてけぼりを食っていた。
それでも夜中にクンクン泣くと息子は責任を感じてか
玄関先に入れ眠い目をこすり、面倒をみていたものである。

 

犬の成長は早い。
丸いコグマも真っ白な長い毛に覆われ、少しは犬らしい面構えになった。
知らない人が通ると垣根越しに吠え、立派に番犬の役目を果たしてくれたものだ。


夫の病気とともに住み慣れた家を売ることにし、集合住宅に越した。
テスは運よく知人に引き取ってもらった。

 

以前我が家で飼っていたワンちゃんの話である。

割愛して再登場。

小さかった息子と娘の思い出も甦る。