思い出せない

f:id:mursakisikibu:20150811081142j:plain

 

苦しいな。

諸々が今だに思い出せないでいる。

例えば画像の取り込みや編集など単純なことを忘れている。

デジカメを引っ張り出し今、取り込んだ画像から

次の作業に移りたいが上手くいかない。

長いあいだデジカメも触らないでいた。

試しに写した画像を取り込んでみた。

そして編集したい気持ちが湧いてきた。

 

単純なことで以前は難なくやっていたことだ。

今は諸々・・・

一歩ずつだなぁ。

 

 

 

平凡だけれど。

2週間ほど別邸に隠れていた笑(^^)/

今度の入院は半月ほどだったから気が楽だった。

顔なじみの看護師さんと、再会するなど

これまでの入院生活に比べ楽しい"日を過ごした。

入院生活を気楽に受け止めているのは私ぐらいか(^◇^)

それでも手術全身麻酔の手術だから緊張した。

いつものように眠ってしまうと全然わからない。

所要時間は、2時間ほど。

 

退院してから息子や、姉の処に行きのんびりさせてった。

彼らはお互い歩いて数分の処に住まいして行き来している。

暑いのであちこちで出歩く気にならない。

それでも目の前に大型の生協が出来散歩買い物を

を愉しんだ。

便利だ。

 

昨日わが家に帰って来た。

さっそく近隣の方たちと再会して

おしゃべりを愉しんだ。

ささやかな喜びを満喫している。

f:id:mursakisikibu:20160213165630j:plain

 

 

 

ありがとうございます。

 

f:id:mursakisikibu:20151103201715j:plain

 

現代人は歩かなくなった!

 

現代人は意外に歩いていない。

歩いていると思っていても一日7000歩ぐらいしか歩いていないという。

極端な例では一日数百歩しか歩いてないという人もあるらしい。

 

 

数百歩は例外としても、わたしも少ないかもしれない。

大体往復1時間はほどの距離を歩いている。

以前はもっと歩数を伸ばしていたが、最近は何かに

つけ消極的になっている。

まだ体が頼りない。

それでも歩事くのは好きなので楽しんでいる。

 

最近ご近所の方とラジオ体操にご一緒させて

いただく機会が増え知り合いが増えた。

知らない人とおしゃべりに興じるのも

新たな楽しみになっている。

 

昨日も体操の後おしゃべりを愉しんでいると

色々楽しい副産物をいただいた。

可愛らしいオクラの子どもやベゴニアの苗を

頂りいたり物々交換が盛んだ(^◇^)

 

つい最近までそんなご縁がなかったのに

お声がけ頂き嬉しく感じている。

散歩の効用だ♪

他愛のないおしゃべりは、活性化につながる。

いつもありがとうございます。

 

 

 

ラジオ体操♪

最近ラジオ体操に行っている。

近隣の住民が各々集まってやっていて

似たような顔ぶれが揃う。

 

長い間NHKのテレビ体操に嵌っていた。

いまも、時間がないときは、わが家でテレビ体操を楽しむ。

親切だし、運動の基本が分かりやすい。

 

住民参加のラジオ体操は個々に体を動かし

第一、第2、と続けてやる。

わずか合計で10分ほどの運動だが気分転換になる。

何より体操の合間のおしゃべりが、楽しい。

 

ラジオ体操がご縁で新しい方と知り合いなった。

似たような世代である。

つい最近まで親しく会話を交わすこともなかったのに、

何がご縁で友を得るかわからない。

体操の合間におしゃべりに花が咲く。

世代の違う方とのお付き合は学びが多い。

f:id:mursakisikibu:20150803145439j:plain

 

 

 

こういうときも、あった~

 

f:id:mursakisikibu:20160303092650j:plain

 

ばぁばンちに行くときは、ママの車から降りて

ちゃんと歩いて行くのだけど、帰りは寝ていたりして

時々、ボクの大事なクツを忘れるんだ。

 

ばぁばは、小さい靴が玄関に並んでいると、気持ちがほっこりする

とか言って、ずっとばぁばンちに置いたままになっているよ。

 

このクツは、にぃに(7歳)も、ねぇね(5歳)も履いてたんだって!

ボクで3人目!

長いこと耐えているよね。

でも軽いし、歩きやすいし、ボク好きなんだ!

あんまり転ばないしね。

 

ケイイを表してばぁばが描いてくれたんだ。

おまけにりっぱな額に入れてくれて!

 

コートもセーターもお兄ちゃんたちのお下がりが

廻って来るんだけど、ボクちっともイヤじゃない。

だって、いつも遊んでくれるし、おやつも分けてくれるしぃ♪

 

そうそ、ボクはきのう、やっと2歳になったの。

なんべんも「おとしは、いくつですかぁ」って練習させられて。

そのたびに2本の指を立てるんだけど、けっこうむつかしいんだよ。

 

お祝に、かわい~いブーツを買ってもらったんだ。

早く履きたいなぁ♪♪

 

××××××××××××

 

わが家のアイドル、sousukeは今、幼稚園の年長さんです。

来年から小学校に上がるのだけど、まだまだ甘えん坊さんで

す。

絵を描くのが好きなようで暇さえあれば

腹這いになり、何やら描きなぐっています^^

小さい靴を履いていた彼。

もっともっと大きくなりや~。