2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オニアザミの生態。

ブログ友からの情報です。 「鬼」を名乗るとおり、このアザミ、ただ者ではないのです。葉 が厚くてトゲトゲがいっぱいで、大げさではなく凶器と言ってもよいほど。 大きく育ってしまったら、もはや手出しができないのです。ゴム手袋でも薄いものだったら歯が…

パタカラ体操。

初期の作品 自分で今描けないぶん、稚拙な かつての絵が懐かしく感じる。 パタカラ体操。 口を大きく開けてお口の体操。 パパパパ、タタタ、カカカ・・ わずかなことだけど、欠かさず口を動かしている。 NHKのラジオ体操も欠かさずやっている。 アホのひとつ…

人と深く関わる。

写真を投稿 写真を投稿 今月のファイル利用量 3% トップフォルダ(private) Hatena Blog(private) 写真を投稿 写真を投稿 今月のファイル利用量 3% トップフォルダ(private) Hatena Blog(private) 65文字 写真を投稿 写真を投稿 今月のファイル利用量 3% トッ…

温かい人柄に触れて。

アリストロメリアの真っ赤は珍しい。 今年、植えたけれど付かなかった。 枯らしてばかりいる。 真っ赤なクリスマスローズも 生協で2株買って、咲くのを楽しみにしていたが こちらも、見事に枯らした。 姉に言わせると、水のやりすぎと、『触りすぎ』らしい。…

また、温泉三昧。

マンションの親ぼく会参加にしてきた。 毎年、春と秋に行われる住人同士のコミュニケーションの場は 年数を重ねるほどに会員が 増えて来た。 しかし誰でもオーケイではなく一定の 年数を経てないと参加できないのである。 わたしも数年前に晴れて会員となり …

久しぶりの墓参。

夫の眠る墓を家族で訪れた。 最近は娘家族一緒に墓参をすることが少なくなっていたが 久しぶりに娘の家族と墓参した。 孫たちは、お参りのあとに立よる遊びが 嬉しくてならない。 長い長いトンネルを模した滑り台が 今でも気に入っている。 久しぶりに、チビ…

六甲山ホテルのインテリア。

数年前に訪れた。 おしゃれなホテルだ。 オフ会で訪れた。 素敵なインテリア。 お喋りと食事が今でも心に 残っている。 ナビでは泊りも含め色んな処に行った。 総勢12名ほど。 しばし、思い出に浸っていた。 また行きたい。 朝から雨模様だ。 土砂降りではな…

愁い。

昔、描いた稚拙な絵。 それなりに、愛着があり懐かしい。 年齢を重ねると憂いが多くなる。 大したことでもないのに、寂しさを感じたり 他と深く交わっていたいと望んでみたり。 まるで、少女のように心がはかない。 人は一人で生きていけない。 煩わしいと感…

哲学書の趣。

「さみしさの」の研究ビートたけし 年を取るって残酷。 昔の自分と比一抹のさみしさのをを 感ることはよくある。 人生は年齢を重ねるほど生きづらく、理不尽に なっていく。 若い頃に比べ、つまらないことが増えていく。 だけど、どう開き直るかで老後は 変…

眼は大事。

一日の何と早いこと。 あっという間に時が立つ感じだ。 このところ、眼科に通うことが多くなっている。 その度に娘が車で送迎してくれている。 彼女も仕事を持っている身。 悪いなと思いつつ、甘えている。 視力の低下も去ることながら、根本的には やはり脳…

五風装での懐石。

懐石料理、美味しかった。 いつもの定番コースだ。 庭や座敷が素敵で気にいっている。 . 庭の紫陽花も心を癒やす。 母の日のプレゼントに、双方の両親に 食事を義馳走になった。 食事の前に小学校の授業があり、久しぶりに覗いた。 2年生ソウスケは、忘れ物…

岸和田城

岸和田城 昨日、この界隈を友とたっぷり歩いた。 我が家からは電車で10分ほどだが、何度訪れても 素敵なスポットである。 人が多くないから、いい。 カメラの具合が良くないので この続きは、次回アップにしたい。 青い柿はおまけ。