2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑になりはしないか?

童謡・唱歌が好きで聴いている。 特に由紀さおりと安田祥子の歌声に惹かれる。 透き通ったハーモニーに心底、癒され、静かに聴いていると 優しい気持ちになれるから不思議だ。 久しぶりに彼女たちのCDを引っ張り出した。 挿入曲100曲、すべてが懐かしく…

きれいな指先も・・・

友人が先日、ペディキュアを施し、指先の美しさが際立っていた。 「甥っ子の結婚式に招かれて、最近は、めったにしないのだけど、 娘がやってくれたのよ」と、まんざらでもない様子。 細長く整えられた爪に、サーモンピンクとピンクの可愛い花をあしらった …

「スイッチが入ったようなセミしぐれ」

今朝のよみうり時事川柳の句だ。 言い得ている。 まさにスイッチが入ったごとくの、大合唱が朝の5時ごろから始まっている。 2歳のソウスケが、耳に手を当て、珍しそうに「ぐぁ~ぐぁ言うてるぅ」と ばぁばに伝えたものだ。 セミの鳴き声は鈴虫などのように、…

夏野菜のおいしい季節です

ある日の昼食と夕餉 相変わらずの粗食・・・^^ でも旬の野菜をたっぷり摂るので、からだが喜ぶ感じがします。 ナスとパプリカ、ピーマン、ジャガイモ、シシトウ 頂きものが多いです、助かります。 ゴーヤも毎日のように食べています。 チャンプルにしたり…

ちょっと違うんやなぁ♪

車のなかで5歳のかえでと、2歳のソウスケが喧嘩を始めた。 子犬がじゃれあっているようにも見え、 歳の差からいっても、勝敗はついているのだが・・・ 最近は2歳も、5歳のねぇねに負けじと、いっぱしに張り合い、 5歳も、自分より小さいのだから譲って…

自分で治す気概を!

久しぶりに、かつての職場の友と会った。 彼女は、まだ現役である。 現役と言っても、今は週に2回ほどのアルバイトの身分で 趣味の水彩を愉しみながら、充実していそうである。 イキイキとしている、と感じながら時どき、彼女が顔を 歪めるしぐさが、気にか…

冷たい、おかゆ

一日置きにご飯を炊き、熱々を仏壇にお供えしている。 すぐに下げて頂くと、冷やごはんが残らなくて済むのだが 時どき、パリパリになった硬いご飯の処理に悩むことになる。 さつま芋をいれた「いもがゆ」や、焼き飯や、炒めたご飯を 卵でくるみオムライスに…

モタさんの言葉

私は、気に入った言葉に出会うと、手帳にメモしておく。 そして反芻し「うまいことをいうものだなぁ」などど感心している。 モタさんの“言葉” - NHK ゆったりとした、奥行きのある話し方のナレーションで始まる 「モタさんの言葉」は、毎週木曜日の朝6時20分…

貧すれば鈍する?

久しぶりに、近くの大型スーパーに足を運んだとき、その殺伐さに驚いた。 ここは倉庫か!と、みまがうほど店内が雑然としており その傾向は日増しに膨らんでいるように感じる。 どこが通路で、売り場か、わからないほどゴチャゴチャしている。 大きな「カゴ…

富士山ぎゃらり~

燃える富士 昨年から、富士山を描きたいと思い続け、そして大騒ぎをして(笑) 富士山のふもとまで足を運んで、やっとこさ見てきた! そして感動が薄れないうちにと、数枚の富士山を描いている。 既に発表したものばかりだが、一挙公開してみたい。 このなかか…

もっと危機意識を・・・

駅のホームで電車を待っていると、向かい側のホームに、 制服を着た車掌らしきひとが線路に飛び降り、 何かを探しているのが目に付いた。 人が少ないので行動が手に取るようにわかる。 危ないなぁ・・・ どうしたのだろうかと、様子を伺っていると 何やら、…

80歳の挑戦

汗を玉のようにしたらせ、彼女は、やってきた。 ノートぱそこんをリュックに背負って。 彼女の家は、散歩道の川沿いにあり、わが家から7,8分の距離だ。 「近いから大丈夫ですよ~」 ニコニコしながら、それでもお茶を持って来るのは重たいから 冷たいお茶…

子が年金パラサイト!

わが家に、アメリカンブルーが咲き始めました^^ 読売新聞の連載「日本2020団塊の世代」2回目の今日は 「年金パラサイト」についての記事である。 年金パラサイトなんて・・・ いつからパラサイトという言葉が使われるようになったのか。 寄生虫という…

「カシニョール」の模写

2年ぶりぐらいに模写をしてみました・・・が 射るような鋭い眼は、なかなか模写としても描けません。 まったく迫力ないです・・・。 100年経っても真似できないでしょう。 でもおしゃれな女性の絵は、わくわくして楽しんで描けます^^ カシニョールは日…

夏が来ると思いだすのは

尾瀬の水芭蕉だけではない。 この季節になると、素足に履く草鞋が恋しくなる。 今年も、引っ張り出した。 はき心地満点の、布で編んだ素敵な手作り草鞋は、 ナビのメンバーにいただいたもの。 履くたびに、彼女の麗しい大きな瞳を思い出す。 そして、かつて…

捨てる勇気を!自分が大事!

長い長いおしゃべりをした前述の友、Y子とは30年来のつきあいだ。 めったに合わないし、歳も離れているが会うとお互いの近況を知り、 糧とする間柄でもある。 「あなたの話し方、好きよ」 - ふたりでお茶を の続編である。 かつて、作家森瑶子の全盛時代、…

友との語らいのとき・・・

梅田は、グランフロント近くの「フェニックスビル」のなかにある 創作料理店に足を運びました。 最近は、独創的で家庭的、お惣菜風メニューをあしらった店が多いです。 平日の昼間だというのに、若い女性のグループや男性陣で賑わっており なかなかの繁盛ぶ…

「アナと雪の女王」って!

半月ぶりに娘んちを訪れると、2歳がマルコメ君(坊主頭)になっている。 なんだか、おとなびて見える。 丸刈りは、汗を掻くやんちゃ坊主のための、娘んち恒例の夏バージョンである。 小学生のお兄ちゃんも、夏になると1歳ごろから丸刈りにされていた。 今は、…

イ~ラいらっ!

おまじないのような言葉だが、心底イライラしている。 何に? わが相棒のパソに対してだ。 わが人生のなかで、これほど我慢したことがあるだろうかと 思うほど、パソには愛想を尽かしている。 いや、怒るなかれ・・・。 いま、わがやの一番の「番頭」さんだ…

パソコン絵画 「桜と富士」

山梨県の忍野村は、川べりのあぜ道に沿った桜並木と富士山の コラボが、観光スポットになっています。 童謡にでも出てきそうな可愛い小川に、淡いピンクや白い桜の木々が まるでにっぽんむかし話を連想させるほどです。 初夏の陽光射す季節に訪れましたが 空…

ガリガリくん

昨日は、日中家のなかにいても暑さを感じた。 風がないのかな。 珍しい。 冷たい飲み物もいいけれど、たまにはアイスもいいか。 チビスケたちのおやつに置いてある「ガリガリくん」を引っ張り出し食べてみた^^ 懐かしい味! ソーダの味のキャンデーのなか…

「あなたの話し方、好きよ」

半年ぶりに友人と昼食を共にした。 友人と言ってもわたしより、ひとまわり年長である。 彼女とは昨秋開催した作品展を見に来てくれて、以来だ。 たまに会うと積もる話がどっさりあり、食べるよりおしゃべりが忙しい。 会話のなかで、彼女がこちらの言葉を度…