2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の霍乱か・・・

めったに風邪などもひかない、病気知らずのわたしであるが この2,3日体調がよろしくなかった。 昨日などあまりのしんどさに一日臥せっていた。 今日は少し快調、ぼつぼつふだんのわたしに戻そうと思う。 やるべきことが溜まっている。 ことの始まりは、2…

わが家の墓事情

♪ 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません ♪ お墓の前で泣くことも減ったけれど お墓に眠っていないと言われても、やっぱり墓参は落ち着く。 墓を磨き、きれいに整え、好物を供え、線香をたゆらす。 孫たちが小さな手を…

ささやかな嬉しい話し

明朝、中国縦貫道を抜けて岡山まで墓参に行く。 お彼岸を過ぎてからの墓参りである。 わが愚息はまったく当てになどできない。 娘たち夫婦が一緒に行ってくれることになっている。 料理人の婿殿は日曜日は夕方から仕事に入るので 午後には帰阪したいらしく朝…

学ぶ喜び

再開発事業で駅の近くに図書館が移ってきた。 わが市は南北に細長くJR、私鉄にまたがっている。 本館は数年前に片方の駅前に新設されたばかりであり、 広々と明るく立派な建物である。 コミュニティーホールも併設されており 集客力は抜群のようである。 …

ACジャパンって?

東北巨大地震のあと、朝から晩までテレビやラジオで 繰り返されるCMがある。 ACジャパンという広告機構である。 ♪こんにちは〜 ♪ありがとう〜 速報の合間からずっと繰り返されており いまやサブリナル効果のように頭に刷り込まれている感がある。 金子み…

心に染み入る

ちょっと心を休めたい。 珍しくyoutubeで懐かしい文部省唱歌を聴いてみた。 何て芳醇で美しい歌詞なのだろう。 響きなのだろう。 気高くなったような、心洗われる気分。 そして・・・涙ぽろぽろ・・・ カタルシス効果があるようだ。 飽きもせず、繰り返し聴…

品格を称賛

3月とは言え、大阪も粉雪が舞うなど肌寒い日が続いている。 東北の震災地では依然として灯油の不足などで、暖房も行き届かず 寒さと冷えで体調の悪化を訴えている人が増えている。 高齢者や乳児を抱えた家族、また持病のある人にとっての 集団生活はどんな…

「対岸の火事」ではない、恐怖

昨夜、静岡で震度6の強い地震があった。 震源地から遠い大阪でも微震があり リビングの吊り下げのライトが揺れ、軽いめまいのようなものを感じた。 この「揺れ」というのは、長く脳に残るのか 地震が治まったあとでもからだが揺れる。 このようなわずかな揺…

「袖振り合うも他生の縁」

東北関東大震災(いつのまにか呼称が変わっている)は 未曾有の大惨事になっている。 3日を経てのち、いまだ余震や津波の恐怖におののき、 原発の被曝の不安を抱え、二次三次の災害をもたらしている。 多くの行方不明者や犠牲者がいると報じられ 映像からは日…

お見舞い申し上げます

「東北地方太平洋沖地震」と命名された地震は、 M8・8、国内最大規模であるという。 後に9,0に修正された。 被災された方には、心からお見舞いを申し上げたい。 そして亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。 地震、雷、 火事、おやじ・・・ 恐…

「英国王のスピーチ」The King's Speech

2010年イギリス映画 イギリス王ジョージ6世(ヨーク公アルバート王子)の史実を基にしている。 アカデミー賞作品賞を含め12部門ノミネート、英国アカデミー賞では 作品賞を含む7冠を獲得した作品だそうである。 先日、観てきた。 久しぶりに心に迫る映画…

ちょっと心配!

昨日、シニアナビのrippleさんの『足腰が弱い』を興味深く拝読した。 専門家なので説得性がある。 引用させていただくと・・・『患者さんを毎日みていて思うことは、 足腰が弱くなっている人が多いということだ。 うつ伏せになって、膝を曲げても、かかとが…

万博公園の梅最終版

昨日から飽きるほど、梅をアップしている。 写真に関して知識も技術もなく、やみくもに 感動したものを撮っているに過ぎないけれど たまには陽の目をあててやりたくて デジカメから登場願った。 第一弾は、梅の部分だけをトリミングしていたのだが 梅は、や…

梅ギャラリー第3弾

剣先 見鷲梅 光輝 甲州小梅 香牡丹 紅露梅 香篆梅(雲龍梅ともいう) 黒龍梅 佐橋梅 春日野梅(一つの木が紅白の花をつける)

梅の楽しみ

梅は、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。 梅には300種以上の品種があり、野梅系、紅梅系、 豊後系の3系統に分類される。 梅の実を採るのは主に豊後系である。 別名、好文木(こうぶんぼく)、春告草(はるつげぐさ)、 木の花(このはな)、…

大阪万博公園の梅ギャラリー

朝からしっとりした小雨である。 気温は5度・・肌寒い。 過日、万博公園で撮りためた梅を少しアップしてみた。 サイズもバラバラで見にくい。 よろしければ・・・ 全景の一部 黒龍梅 緑がくしだれと呉羽しだれ 緑がくしだれ 一重野梅 黄金梅 玉栄 古今蘭 都…

危機管理

3歳の女児がトイレの中で誘拐され、殺害されるという 痛ましい事件がまた、起きた。 スーパー内でのあっという間のできごとらしいが 女の子は両親と兄弟揃って買い物に来ていて、 ひとりでトイレに行ったことが発端になっている。 犯人は20歳の学生、逮捕…

寒っ!

春先に降る、まとまった雨は、花が咲くのを促すという意味をこめて 「催花雨」と呼ばれるらしい。 美しい響きで「一雨ごとに暖かくなる」という言葉だが 低気圧の関係からか、寒気が入りなんと昨日の寒かったこと。 梅を観に行こうと楽しみにしていたのはい…

おもしろくない。

第144回下半期、芥川龍之介賞受賞作品は 「きことわ」の朝吹真理子、「苦役列車」の西村賢太である。 「文芸春秋」3月号掲載の、両者の受賞作に目を通してみた。 正直言って、ぜんぜんおもしろくない。 斬新さが売り物の奇をてらう賞だから仕方ないのか…