2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とかく世が泰平になり、株高になると三文記事が蔓延(はびこ)る。

昨秋、何の予兆もなく雷に打たれるように突然病臥を強いられ、退院後も 未だ自分なりに納得のゆくブログを書くに至っていない。 久しぶりに辛口を書く。 交感神経と副交感神経の調和を保つことが回復の鍵と信じて、 約束事をせずに時間が解放された生活を旨…

体質改善に挑戦

毎朝、起きるとジューサーに人参2本と リンゴ1個、そしてレモンを4/1個いれ、電源を入れる。 と、数分のうちに新鮮ジュースができあがる。 高級ホテルでも飲めないような贅沢な味だ。 甘くて新鮮で、毎日飲んでも飽きない。 どうしてもっと早く飲まなか…

モンタナの花

いつだっか映画「モンタナの風に吹かれて」というのを ロバートレッドフォード主演でみたことがある。 馬のカウンセラー的役割だったことを覚えている。 「モンタナ」という花はあまりみかけないけれど 日本にも生息しているらしい。 光を意識して描いてみた…

5歳の感受性

「女護ゲ島」 昨年、万博公園で撮った椿 真ん中の孫っちの卒園式に行ってきた。 入園式や敬老会など、毎回出席し そのたびに、ウルウルとハンカチを濡らしたものだ。 それも今回で終わりかというとそうではなく ついこのあいだ3歳になった第3子の孫が4月…

パソの調子がいまひとつ。

このところ、パソコンがぐらついている。 立ち上がりも遅いし、文字入力の変換等もかなり待つ。 ブログの返信なども、どう言う加減か入力不可になったり いまいち調子が良くない。 第一重たい。 たぶん、わがパソの重量オーバーなのだろう。 USBに移し替…

有難いということ

何気なく使っている「有り難い」は仏教用語からきているそうで 「有ることが難い」と解釈するそうである。 つい現代人には有ることが当たり前に感じてしまうが 示唆に富んでいる言葉だと思う。 わが古い友人はいつもこの「ありがたい」が口癖で そんなに老い…

敏感だな~

先日、亡き夫の姉から電話をいただいた。 それ以前に、13回忌の法要に出席をお願いするため 数年ぶりにこちらから電話をしたところだ。 そのときは病気のことは伏せていたのだが、なんとなく おかしいと思ったのか、後日電話してきたというわけである。 義…

ご心配をおかけしました。

ちょっとピンぼけの椿。マンションの庭に咲き始めました。 転んで顎の骨を骨折したところは 徐々に痛みが薄らぎ、口も3/2ほどは開けられるようになり ほっとしています。 みなさまには、いろいろご心配をいただきありがとうございます。 うれしかったです…

なんてこった!

今週は忙しくしんどかった。 月に一度の抗がん剤投与(5日間)の期間中に ある炎症を起こし、かかりつけけの病院まで 娘に連れて行ってもらい、やれやれと思っていると今度は 散歩のときに、あろうことが木の根っこにつまずき転倒。 手袋や帽子で武装していた…

生き方を見直す

何を思ったか愚息が珍しくイタリアンレストランを予約し 連れていってくれた。 彼の知人がオーナーらしいが、こじんまりした シックなインテリアに暗めの照明がいまふうで素敵だ。 このところ、特に息子夫婦との会話も増え交流が深まっている。 近いところに…

チビスケの誕生日

み~んなで作ったイチゴのケーキ 昨日は、わが孫ソウスケの満3歳の誕生日だった。 一緒にパーティをということでよばれ、娘の家でひとときを過ごした。 今年から幼稚園にあがる彼は、いっそう饒舌になり ず~っとひとりでしゃべっている。 そういえば、真ん…