2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。

現代人は歩かなくなった! 現代人は意外に歩いていない。 歩いていると思っていても一日7000歩ぐらいしか歩いていないという。 極端な例では一日数百歩しか歩いてないという人もあるらしい。 数百歩は例外としても、わたしも少ないかもしれない。 大体往…

ラジオ体操♪

最近ラジオ体操に行っている。 近隣の住民が各々集まってやっていて 似たような顔ぶれが揃う。 長い間NHKのテレビ体操に嵌っていた。 いまも、時間がないときは、わが家でテレビ体操を楽しむ。 親切だし、運動の基本が分かりやすい。 住民参加のラジオ体…

こういうときも、あった~

ばぁばンちに行くときは、ママの車から降りて ちゃんと歩いて行くのだけど、帰りは寝ていたりして 時々、ボクの大事なクツを忘れるんだ。 ばぁばは、小さい靴が玄関に並んでいると、気持ちがほっこりする とか言って、ずっとばぁばンちに置いたままになって…

健康長寿の秘訣。

健康長寿を達成する食事は 「まごこはやさしいよ」 日本の長寿を支えてきた伝統食を未来へとつなげていくには、食育が大事。そのキーワードとされている「まごはやさしい」は、毎日しっかりバランスよく食べてほしいわが国伝統の食材を示したものです。ただ…

ずいぶんと久しい。

3人の孫ったちを俎上に乗せるのは何年ぶりだろう。 以前は彼らの一挙手一投足をたっぷり観察し ては、文章を練っていた。 楽しくてたまらなかた。 今は記憶の彼方に追いやられ、思うように 書けない。 頭に浮かんできては、シャボン玉のように消える。 悔し…

生きるって大変だ。

久しぶりの「MRI」等、の健診だった。 3ヶ月に一度の受診だから、楽だけれど 緊張する度合いは変わらない。 新たに変なものが出来いてないか診察が終わるまで緊張する。 今回も何事もなく無事通過した。 神様ありがとう。 やれやれだ。 でも宿題は残され…