2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りは。

よく降る。 雨降りは人恋しい。 昨日は知人が我が家を訪れてくれだ。 お会いするのは、半年ぶりぐらいになる。 体調がすっきりしなくて臥せっておられたようだ。 今は元気を取り戻し、好きな趣味に興じ、 コーラスなども闊達に愉しまれている。 良かった! …

仲良くケンカしな♪

わが家の3兄弟が小さい頃に、描いたもの。 何度かアップしているので、覚えておられる方も いらっしゃるだろう。 中々次の作品を描けないでいる。 3人のギャング達も、それぞれ大きくなった。 1番上が小学5年生、男児だ。 2番目が女の子で小学の3年生。 そ…

笑いの効用いいですね~

庭に咲いてる花 医学博士の三浦望慶氏の「笑いと健康」。 笑いが健康にいいのは皆さん、ご存知でしょうね。*笑いの効用は精神的に①面白い、楽しい。②気分が高まる(良くなる)。③ストレス解消。④良いコミュニケーション(笑いは伝染する)。で、笑いの効果…

愉しむ。

ずっと前の画像です。 「花梨」はずっしりと重く、切るだけでも大変でした。 花は、甘い香りがします。 万博公園で撮った写真を元に描いたものです。 毎日のように映画を観ている。 映画館に行かなくなって久しいが その分契約しているムービーを愉しんでい…

ただ今練習中

コスモス。 星形の白い花。 可愛いです。 株が増えて嬉しいです。 でも名前を忘れました。 トルコ桔梗。 再編集です。 色々失念していることが多く リハビリのつもりで打っています。

つゆ草

水引き草と露草 虫食いだけれど味がある。 名もない、地味な草花にスポットを充ててみたい. miyotyaさん ありがとうございます。 「イヌタデ」ではないでしょうか。 水引は米粒のような花です。 なるほどです。 すごく勉強になりました。 画像はお借りしまし…

感性を大切に。

ワーキングメモリーを鍛える方法 新聞の短い記事を読んで、印象に残った単語を4つ挙げてみる。 電車の中吊り広告を見て、そこに書かれている文章の単語を思い出してみる。 人と話をするとき、相手の話を記憶するように聞いてみる。 カラオケで新曲を覚えて、…

秋ですね^^

サンマがおいしい季節です! 大根おろしをたっぷり添えて、スダチを絞り 熱々をを頂く。 子供のころサンマはあまり好きではなかった。 今でものはラワタはが苦手だ。 夫は魚をたべるのが上手だった。 苦みが旨いんや~ 亡き夫は猫もまたいで通りそうなほど …

秋の匂い。

陽射しがきつい。 朝晩は肌寒いが昼間は暑いぐらいだ。 布団がふっくらして日なたの匂いがする。 晩秋を感じさせる。 日が伸びて来て秋らしくなってきた。 彼岸花が、あちこち顔を出し秋の色を濃くしている。 きれいだな~~しばし見とれてしまう。 先日は、…