2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

なんだかんだと、言いながらのんべだらりとした日を過ごしている。 鈴虫やコオロギが涼し気な声で鳴きだした。 秋だなぁ。 プロバイダーを思い立って今月いっぱいで解約した。 お昼頃に急に思い立ったのだ。 ケーブルテレビに加入していたのだが あまり観た…

手作り一辺倒?

定番の人参リンゴジュースは、写真にないけれど朝晩飲んでいる。 飲み物は冷たい紅茶だったり、最近は もっぱら自家製のお茶を飲むことが多い。 春先に作ったものだ。 これほど安心なお茶もない。 イチョウの葉やドクダミ、柿の葉、ビワの葉、その他諸々で …

静かなお盆

二年ほどまえに描いた蓮だ。 不思議と今のパソではきれいに見えるので 臆面もなく出没させることができる^^ ここ数日涼しい。 朝晩の風がひんやりしてきた感がある。 「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものだ。 墓参は、娘家族が早朝に車を走らせ、岡…

緑を求めて

孟母三遷の教えというのがある。 『子供の教育には良い環境を選ぶことが大事』という意味の教えです また、教育熱心な母親の例えにも使われます この「孟母」は孟子の母親のことで、「三遷」は、住居を三度移し変えることです ... わたしは遂に子育ても終え…

盛夏

お花は、芙蓉です。 相変わらず厳しい暑さが続いています。 皆さま、体調の管理は十分ですか? お互いさま水分と休養をしっかり取って乗り切りたいですね。 この夏は尋常の暑さではない・・・と感じていますが なんだか毎年同じことを言っているような感が・…

作品展の出品作です。

おっとと・・・ ひまわりは、昨年描いたものです。 我が家のキッチンテーブルにも切り花を買ってきて生けてあります。 吸い込まれそうなレモンイエローのひまわりに盛夏を感じます。 そうそ・・・ 皆さまがお尋ねくださった今年の出品作です。 大阪の都心を…

横浜そごう作品展

8月12日から横浜そごうで山田みち子先生主宰の「電彩アート展」が開催される。 年に一度の会員の晴れ舞台でもある。 わたしは、残念ながら出展を見送った。 昨年は東京、神奈川在住の多くのブログ友とも お会いし共に食事やお茶を愉しんだものだ。 今年は行…