2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。

作品展も皆さまのおかげをもちまして 28日最終日を迎えることができました。 まことにありがとうございます。 皆さまに支えられなんとか終えることができほっとしています。 また温かい励ましやコメントをいただき 大変嬉しく思っております。 ようやく作…

第2回秋櫻会パソコン絵画作品展

秋晴れの日が続いていますが 皆さまにおかれましてご健勝のことと存じます。 さて先にご案内した通りパソコン絵画作品展を開催中です。 会期 2014年10月23日~10月28日、最終日は午後3時まで。 場所 芝田町画廊。(大阪駅=梅田駅近辺) 拙い作…

ぱそこん絵画作品展「あけび」

F.Yさん 『パソコンで絵を描いていると、とても楽しいのです。 2年目に入り、苦手だった生物画も筆が心地よく動いてくれます。 現在67歳、たっぷり時間はあります』 彼女らしいほんわかとした優しい絵に癒されます。 絵には人柄が滲みます。 ブログは少し…

ぱそこん絵画作品展「アルルの跳ね橋」

J・Iさん60代女性 フランスは、アルル地方にある「アルルの跳ね橋」はゴッホの絵画で有名です。 数年前にその地を訪れ、とても印象に残っているそうです。。 写真に収めたものを引っ張り出し描いてみました。 橋は復元されて、ゴッホが描いた絵とは趣が違…

いけばな芸術展、続きです

たくさんの方にご覧いただき恐縮しております。 拙い写真では臨場感など、表現しきれないですが 季節の花や木の匂いや秋の色彩などを少し感じて頂けると嬉しく思います。 やはり全国からの集まった精鋭・・・ さすがです。 秋の匂いをたっぷり味あわせていた…

第47回日本いけばな芸術展

華道114流派が参加する『日本いけばな芸術展』を観てきた。 大阪と東京、隔年開催されている。 大阪は平成26年10月8日(水)から13日(月・祝)大阪高島屋で開催。 日本いけばな芸術展 - ふたりでお茶を 日本いけばな芸術展 - ふたりでお茶を 前回…

ぱそこん絵画作品展「花ぐるま」

パソコン絵画を始めたころは、「色」が思うように作れない・・・ と、ずいぶん悩んでおられました。 模索し躓きながら一歩いっぽ、歩を進めています。 温かみのある質感は人柄を彷彿とさせます。 ほのぼのとした優しい気持ちにいざないます。 M・Mさん60…

玉ねぎの味

秋刀魚の味ならぬ、玉ねぎの味だ。 「食べてみて!すっごく甘くておいしい~~ねん」 わが娘と似たような口調で友人がいう。 手のひらに乗りそうな小さな玉ネギを5,6個持ってきてくれた。 有機栽培らしい。 友人もごたぶんにもれず、この手の野菜が好きだ。 …

ぱそこん絵画作品展「プダペストのくさり橋」

昨年のぱそこん絵画展を見て感動し、今年から描き始めました。 仕事と子育ての合間に通っています。 小学生の坊やも、時おり一緒にママの傍で描いています。 それがとてもうまい! 舌を巻きます。 やはりカエルの子は蛙。 A・Mさん30代後半の女性。 美大出…

ぱそこん絵画作品展「冬の白川郷」

春・夏・秋・冬の白川郷を描いて、ワンセットにしています。 そのなかの1枚「冬の白川郷」は 厳寒の厳しさと冷たさが伝わってくる作品です。 もちろん春の白川郷も、秋も、胸躍ります。 えっ!!パソコンで 水彩画!! リタイヤしてから、テニス・ゴルフと楽…

ぱそこん絵画作品展、高崎尚昭氏の模写「街角の家」

今月下旬から開催予定の作品展の作品が出揃いました。 おひとり3点から5点出品していただきます。 力作そろいなのです。 いつも思います、どちらがセンセかセイトか(^^♪ そのなかからお一人1点、作品を紹介いたします。 皆さん、年に10枚以上は描きあげます…

フジ色の運動会

5歳児の運動会へ行ってきた。 3~5歳のチビっこたちが繰り広げる遊戯や、かけっこに ママもトーチャンもみんな、みんなウルウルになる。 あの小さかった子が・・・とどの親も感じ、祖父母も熱くなる一日だ。 似たような背格好に似たような豆粒ほどの風貌が並…

集団検診の効果のほどは・・・

「特定健康診査」とやらの通知が市から来ている。 無料、もしくは500円ほどの追加で、肺がんなどの 基本的な検診も受けられると、ある。 集団検診の是非について、わたしは懐疑的である。 熱心に受診したいとは思わない変わり者だ。 数値を鵜呑みにするな…

寂しい・・・

この半年、力を入れて見ていたドラマがある。 朝のNHK連続ドラマだ。 ひとつは、赤毛のアンの翻訳者、村岡花子の生涯を描いた「花子とアン」 もうひとつは、コシノ三姉妹の母を描いた「カーネーション」の再放送である。 ひょんなことから見始め、目が離…

みたらし団子の手

娘のところで珍しく、晩ご飯の写真を撮っていると 2歳がおもちゃのカップを持ってきて、撮れという。 カップは直径が5センチほどの小さいもので 直前まで、ばぁばと遊んでいたものだ。 カップをグラスに見立て、蛇口をひねるような格好で、カップを下に置…