2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「苦髪楽爪」

大辞泉によると・・・ 苦労しているときは髪の伸びが早く、 楽をしているときは爪の伸びが早い、という意味らしい。 最近、爪がやたらと早く伸びるようになった。 頻繁に足や手の指に爪切りを当てている。 夜に爪を切ると「親の死に目に遭えないぞ」などと …

ああ、またしても・・・

鳩にやられてしまった。 というか、わが家のベランダに巣づくりし 家族を増やそうとしていたのである。 そのことをお隣のママさんに教えてもらうまで 気づかなかったわたしも、呑気というか迂闊といおうか。 まったく恥ずかしい・・・。 この半月ほど、鳩が…

必殺掃除人!

何やら、いかめしい表題だ。 何のことはない掃除のことである。 最近、わが家の掃除が疎かになり、ついに仏壇までくすみを増してきた。 疎かになった理由はいろいろ、ある。 ひとつには、ズボラ、そして日々の暮らしの中での、優先順位である。 脳の働きが活…

お節介オバサン

乳幼児の虐待は、相変わらず後を絶たない。 先日もある番組で「子どもの居住不明」を扱っていた。 乳児健診や就学通知を出しても沙汰がないことから判明したようである。 小さい子どもが勝手に移動できるわけもなく 生きているかどうかさえ不明だという。 も…

親と子のあいだには・・・

息子夫婦、娘家族と夕餉を囲み チビスケたち(孫)相手に遊んでいると 「オカン、そんなに、マゴって可愛いか?」と、息子が訊く。 同じことを何べん、聞いたか・・・。 息子夫婦に、まだ子はいない。 「そりぁそうよ。泣いてもグズっても、可愛いもんヨ!」わ…

教えることは、学ぶこと

ネットの力はすごいなぁ~ そして、ありがたいなぁと、つくづく思う。 居ながらにして遠隔地に住む人と縁を結ぶことができる。 未知の人との遭遇はおもしろい。 そんなワクワクする出会いをまた体験している。 わたしは自宅でひっそりと「ある教室」を運営し…

やっぱりなぁ、ひどい・・・

子宮けいがんワクチンの是非については 拙ブログで、2回ほど記している。 2010年4月 2010年8月 そして懸念していたことが現実のものとなった。 安全ではない!ということだ。 子宮頸(けい)がん予防ワクチンの接種をきっかけに、 深刻な「副作用…

耳鳴り

それは突然始まった。 なんの前触れもなしに、である。 この奇怪で不快な「耳鳴り」を初めて経験した。 健康雑誌などで「耳鳴りでお困りの方へ」とか 「相談は・・」などの広告をみてどうして、それだけのことで 悩むのか、わからなかった。 「それだけのこ…

今週のお題「私のお母さん」

洗う手の表情 おかあさんは 夜、仕事が終わると 手をこする すると カサカサと音がする おかあさんは、 こんな男みたいな手になっちゃった といった 「おかあさんの手」という題の詩で 小学生の文集に出ていた詩を 作家の佐藤愛子が書き留めてエッセイのなか…

五月雨(さみだれ)

「さつきあめ」とも言うそうである。 騒々しいゴールデンウィークが明けた週末、 久しぶりの雨は、落ち着く。 田植えの時期でもあり、米作り農家のひとに とっては慈雨と言える恵みの雨だ。 わが家のささやかなベランダの花たちも イキイキとしている。 昨年…

知人の晴れ舞台

連休最後の日、国立文楽劇場へ行ってきた。 文楽を観るためではなく、知人の日本舞踊の 発表会が、こちらの会場で行われるためだ。 知人とは10年以も前の「弥生会計」ソフトの習熟の 講座で知り合い、以来年賀状だけのおつきあいになっていた。 その知人が…

血管は履歴書

花は、アグロステンマ(散歩の途中見かけました) 今日のブログは前回の『これは羊頭狗肉?』の続編だが、内容としての継続はない。 市来正隆氏(JR仙台病院々長、昭和54年東北大卒・医博・30年余血管外科医)が 學士会報(2012-III)に寄せたものの転載である…

これは羊頭狗肉ではないか?

万博公園のバラ 高雄 血管が若がえれば 健康寿命はのびる。 糖尿病、高血圧、心臓病、脳卒中………。 最大の原因は、不健康な血管にあった。 血管を若がえらせ、老化と病気を予防するヒントが満載 石井光 (1260円) またまた新聞(4月28日付け日経朝刊2面下部)…

伸び伸び育つのだぞ!

娘宅を訪れると玄関の施錠がされていない。 子どもたちの靴が無造作に転がっている。 珍しいなぁ・・・ 中に入ると娘はキッチンで洗いものをしている。 静かだ。 「あらっ、チビたちは?」と、訊くと 「その辺で遊んでるかも。ソウスケは寝てる」 「カエデは…

おかしくないか?

昨日、昼食を摂りながらワイドショーに耳を傾けていると、 うん?と首をかしげる場面に遭った。 いつものことながらその種のネタは、軽佻浮薄でさほどの信憑性も伺えない。 時の政権に阿る偏った報道の感があり、 こちらもいい加減な気持ちで聞き流すだけだ…