2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルが大きいのか…

新芽がいじらしいほど出ている。 アメリカンブルーはたくさん咲き 蕾もたくさん持っている。 ストックはいい香り。 マーガレットも咲いて来た。 うれしいです^^ 紫とピンクのアリッサム。 可愛いです。 中なかうまくいきません。 今日はこの辺で

つつがなく、暮らす。

椿は好きな花のひとつです。 咲き始めています。 ぷっくりとした蕾が可愛い。 小さな感動です。 まだ描けないので以前の画像を使っています。 早く描けるようになりたい。 先日は久しぶりの医者でした。 大〇の医療センターです。 3か月に一度のMRI検査は…

脳の退化。

クリスマスローズの蕾がわずかに出て来た。 この画像は以前撮ったもので、我が家のはこんなに 大きくはない。 それでもあちこちから花芽を覗かせ膨らんで来ると 開花が待ち遠しい。 今日は、久しぶりに知人と電話でしゃべった。 パソコン画の友人である。 い…

花自慢

穏やかな暖かい日が続いている。 ベランダの草花がグングン育っている。 真っ赤マーガレットの新芽も増えて来た。 植えたときは小さな株だったのに、いつのまにか 葉が茂っている。 うれしいな。 ストックもピンクや、赤いのが 一斉に伸びて、脇から新芽が顔…

紅茶は特に好き。

ウエッジウッドのカップを出した。 コーヒーも、紅茶もずっと昔に買い揃え 長年愛用してきた。 最近は出番がない。 昔のカップを飽きも来ず使っている。 たまには、お洒落な時間を愉しもう。 香り高い、珈琲淹れよう。 紅茶は特に好きだ。

愛着があります。

パソコンで絵を描き始めた頃の作品です。 立体感もなくべたっとしていますが 稚拙でも昔の作品は愛着があります。 相変わらず絵やブログをアップしているのは 自分自身の備忘録的な側面があります。 歯がゆいほど脳の退化を感じています。 しゃべるように、…

ささやかな楽しみ。

きょうは、少し暖かいです。 陽射しもしっかり春です。 でも風が強くて吹き飛ばされそうに なりました。 風、怖いです。 散歩のときに笹にの葉にしがみついて やっとに岐路に着いたことがあります。 以来、風と散歩には気をつけています。 日焼けの心配も出…

生きることは大変。

ナビの方から口の体操を教えて頂きました。 「パ・タ・カ・ラ」体操です。 図のように大きく口を開けて真似てみたらいいようです。 最近しゃべることも少なくなり デイサービスの方となるべく話す機会を 持つようにしています。 やっぱり、生身の人間と関わ…

人生100年の冒険。

人生100年、冒険は続く 読売新聞の記事から~ アプリ開発者の若宮氏は現在82歳。 あと100年もすれば世の中は大きく変わります。 若宮氏の弁。 コンピューター一ひとつとっても、昭和の時代は。 冷房の部屋に鎮座し偉そうでした。 平成時代はパソコンが人…

梅は香りを愉しむ。

梅が咲いてきました。 紅梅です。 香りのたおやかなこと。 愛らしい白梅もボチボチお目見えです。 昨年、知人に梅を見に連れて行って頂きました。 車で10分ほどの所です。 人もまばらで、じっくり梅を愉し愉しむことができ、感激! まさに穴場です。 市が管…

想い。

夫が逝って何年になるだろう。 13回忌を終えたのが何時だったか。 指を折っていないが記憶の彼方に しっかり刻み込まれている。 以前は夢のなかに度々、現れていたが最近は とんと沙汰がない。 先日、息子達と過ごした時に話題になったのは 亡き夫の事だ。 …

書くことを楽しみます。

随分と前の作品です。 懐かしくて、引っ張り出しました。 再掲です、ご容赦ください。 三が日もあっという間過ぎました。 年賀状のお返事もまだ終わっていません。 昨年ぐらいから、いろんなことが滞っています。 退院したばっかりで結局出さずじまいです。 …

花が好き!

黄色いレンギョウは、元気が出ます。 まだ咲いていませんが待ち遠しいです。 ゼラニウム 長いあいだ咲いています。 スカピオサさは、昨年枯らしていまいまたが 好きな花なのでまた買いました。 でも以前のより株が小さいので画像は 昨年のを使いました。 枯…