2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮野菜!

冷たい雨の中、夜勤あがりの息子のお嫁さんが 実家の母からだという野菜を届けてくれた。 「ひゃぁ~こんなにたくさん!」 「今の時期、野菜が高いから有り難いわぁ~」 嬉しくいただいた。 彼女の父親は退職後、近くに畑を借りて野菜作りを楽しんでおり 最…

パソコン絵画 菜の花 

日差しが明るくなって一気に春を感じますが、まだ風は冷たいです。 退院して初めての作品です。 入院中も賀状を1枚描いただけで、ほとんど絵を描く気力がありませんでした。 昨日ブログ友が掲載していた渥美半島の菜の花畑の 黄色に魅せられ、久しぶりに描き…

娘んちの「おやぢ」

「今日は、どれにしようかなぁ」 小学3年生の潤平は、わが家での夕食時、戸棚をみて楽しそうに「何か」を選ぶ。 まるでファミレスでジュースバーの飲み物を選択するように。 何かとは、「梅干し」である。 小学3年の彼は梅干しが大好きだ。 もずくやみそ汁な…

ものぐさ

検索すると「ものごとに対するやる気が起こらないこと」とある。 調べるまでもないことだが、このところ最大に怠惰になっている。 部屋を片づけられないのだ。 散らかっている。 かつて「片づけられない症候群」というのがあった。 わたしも同類であるかもし…

葡萄酒を

昨年の秋の絵画展で赤ワインをいただいていた。 絵画展終了と同時にベットの人となったから、手つかずであった。 お酒の類は正月の外泊時に息子のところで少しビールを飲んだぐらいだ。 友人が肴を携えわが家を訪れた。 退院祝いをしてくれるらしい。 いつも…

小さな春の訪れ

ぽかぽか日が射す日中、近くを歩いてみた。 いつもの川べりは、からだの負担が大きいので 途中で折り返し短い散歩道を歩いた。 サクサクと靴裏にあたる感触が心地良い。 いつの間にか、スイートピーのような 小さなボケの花が開き、春の到来を告げている。 …

修羅の棲む家

どなたかのブログで作家のストレスに言及された記事を読んだ。 浅田次郎氏がエッセイのなかで、ホテルで缶詰になり執筆していると 1時間おきにコーヒーと煙草を呑む、といい 作家のストレスは、今も昔も大変なものだと言われている。 そのことから作家のスト…

ゆるゆると

退院後の身体は少しずつ、回復し始めているように感じる。 帰ってきて1週間ほどだ。 ふらついていた足元もずいぶんしっかりしてきた。 あたり前だが3度の食事の支度も自分でしている。 娘は、行こうかぁなどと言ってくれるが、とりあえず 一人になりたいから…

児童擁護施設の子の進学率が21%

という、昨日のY紙の記事を読んで、少し釈然としないものを感じた。 虐待や経済的理由などで家庭で暮らせず、児童擁護施設で育った 子どもたちの大学などへの進学率が21%超にとどまり、高校卒業者全体の 約8割と比べて低いことがNPOの調査で明らかに…

他愛のない話

先日の退院メッセージのなかに「久しぶりの家は輝いてみえるでしょう?」 「新鮮でしょう?」というのがあり、まったくそのとおりで深くうなづいている。 病を得ると人生観が変わるともいうが、それに似たようなことを ささやかだが今、感じている。 それは…

感激!!

ひゃぁ~~こんなにも! 嬉しさひとしおである。 昨日、退院した記事をアップしたあとベッドに潜り込み、しばし惰眠を貪っていた。 まだ急には動けないので慎重に行動し、 疲れたらすぐ横になれるよう寝室で寝ている。 ふだんは暫定で和室で休んでいるのだが…

退院しました!

昨日、7日の午前中に無事病院生活に別れを告げた。 約2ヶ月半ぶりの解放された生活にほっとしているところだ。 毎日病室から眺めた大阪城もあのような角度で見ることはないだろう。 いや、わからないか・・・? 思えば辛い副作用もなく、看護師さんや医師は…

遅ればせの年賀状

今年はまだ年賀状を出していない。 これから出すつもりだ。 リハビリの途中、病院の地下にあるローソンに寄って 既成の印刷ハガキを求めてきた。 けっこう高い!驚いた。 出来あがった印刷ハガキを使うなんて初めてだ。 こんなことはおそらく、最初で最後に…

いま一番したいこと。

それは、お花を愛でたいということだろうか。 いまの季節、どんな花が咲いているのだろう。 サザンカや水仙もマンションの片隅でかすかに 香り、姿をみせていたような気がする。 12月ごろからちょくちょく外泊などしているけれど花を愛でる余裕は無かった。 …

家族の絆

にんにくを挟んで美味な馬刺し(息子の家で) わが一族郎党・・・ 息子夫婦(子はいない)、娘家族(子ども3人)そして ひとり暮らしのわたしという構成でそんなに多くはない。 それぞれが車で10分から30分ほどの距離に住まいしているせいか 3家族が一緒に打ち揃い…

初詣に

2日目の朝食です。 大味噌から年越しそばを始め、元旦もお雑煮や なますなどおせち料理が出されている。 栄養管理部の心尽くしだ。 めったに経験できない年末年始の病院食に大変満足している。 病院食も進化しているなぁと思う。 昨日、まだゆるやかな暖かさ…

明けましておめでとうございます。

皆さまにおかれましては、健やかに新年を迎えられたことと存じます。 平成27年が飛翔の年でありますように。 ご健康とご多幸を心から祈念いたします。 昨日の天気予報では大寒波や積雪などが大々的に報じられ どんなに寒い新年を迎えることになるのかと 案じ…