2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの木々と花

花は、マリーゴールドです。 画像を少し追加しました。 昨夜、降り続けた雨は、わが散歩道の川の増水もあり 久しぶりに豊かな流れを見せている。 草イキレ、むんむんだ。 木々の発する匂いがしっかり夏を感じさせる。 もう1枚! 別な大木の幹です。 樹齢1…

遊んでいます♪

しなくてはいけないことがあるときに限って 他のことにうつつを抜かしたくなる・・・・ こんな経験はありませヌか? いま、そのような気分^^ 絵は、昨年の今ごろ描いた「モリ・ハナエ」デザインの浴衣。 20年ほど前の浴衣である。 娘に要るかぃ?と訊い…

ブログにも旬がある

昨日の朝、むっくり起きだして、当分休もうと思っていたブログを 突然、書きだしたのは、雨降りで日課の散歩ができなかったことと 前日の夜、居眠りしながら見たNHKの「55歳からのハローライフ」に 違和感を持ち、吐き出したい思いがあったからだ。 「…

もの書かざるは、腹ふくるる如し

号外かわら版、第一号! まったく、しばらくブログをお休みします、と 宣言したばかりなのに、このていたらくだ。 先日、休眠宣言をしたときにブログ友の大先輩、自称「書き病」の パトラッシュさんから、ほんとにほんとに正鵠を射たコメをいただいた。 まこ…

作品展のご案内とブログ休眠のお知らせ

下記のとおり作品展のご案内をさせていただきます。 日 程 2014年 8月13日(水)~8月19日(月) 午前10時~午後7時 会 場 横浜そごう9階「ギャラリータダ」 神奈川県横浜市西区2-18-1TEL:045-461-1533 責任者 電彩アート主宰・山田みち…

「おじゃぁ~~~~」

まったく、言葉が通じるって便利だね♪ 2歳のソウスケが威張って大きな声で「おぢゃぁ~~」と催促する。 つい、このあいだまでお茶が飲みたいとき、テーブル上のボトルを フニャフニャ言いながら指さしていたのに、 いまは「おじゃぁ~~~」のひと言で意が…

アリの引っ越しとキーウイジャム

昨日、思い立って部屋の模様替えをしてみた。 数年ぶりだ。 模様替えと言っても寝室に置いてあるチェストをリビングに 移動させたり、和室にドカンと威張って陣取っていた棚を移動させるだけだ。 しかし、この鉄製の棚は、使い心地は悪くはないのだが、なん…

大阪中の島公園から

薫風薫る5月にバラ園を訪れ、水辺に映るビル群と川を 描いてみたいなぁと思っていた。 水彩らしく、あっさり描いてみた・・・・ 堂島川と土佐堀川に囲まれた水辺の公園だ。 面積10,6ヘクタールの緑あふれる都心のオアシスとして 市民に親しまれている。…

ものぐさ・・・

いまさら、だけれど「ものぐさ」を検索してみた。 「おっくうで気が進まない。めんどうである」と、ある。 今のわたしに、ぴったり当てはまる。 最近「ものぐさ」さに拍車がかかっていることを 認めないわけにはいかない。 長年、嬉々として続けていたことを…

小説「不毛地帯」と瀬島龍三

先日「不毛地帯」をテレビで放映していた。 山崎豊子原作を映画化したものだ。 ずいぶん前の作品であるが、映画があることは知らなかった。 午後9時や10時には就寝するわたしも眠い目をこすり 珍しく、11時30分終了まで起きていた。 山崎豊子は、周知のと…

目に青葉!

青い葉っぱが目に沁みいる。 昨日のアジサイに続き、今日も散歩道からの木々を登場させよう。 今の時期、何といっても柿の木の青々しさは、1等星だ。 小さな花が朽ちて、可愛い実をつけたと思うと、数日見ない間に 立派な実に成長している。 日に日に大きく…

雨には紫陽花がよく似あう

と言いながら、近畿は梅雨入りしたにも関わらず、雨が少ない。 からりとしたお天気が続いている。 雨に濡れたしっとりした紫陽花を撮りたいが、期待できそうにない。 いつもの散歩道に丹精こめて植えられた、それぞれの紫陽花を収めてきた。 「ダンスパーテ…

明日香の風に吹かれて・・・

映画「モンタナの風に吹かれて」ではないが、 明日香の風にたっぷり吹かれてきた。 恒例の、奈良は明日香でのミニオフである。 Yさんがセッティングしてくださり、明日香在住のMさん 京都のKさんとの4人の逢瀬である。 K氏とは昨年のタケノコ堀り以来だ…

スズメバチにご用心!

追記があります! ガーデニングの季節だ。 わが家もご多分に漏れず、ベランダでわずかな植物を植え楽しんでいる。 草花が活発に咲く時期に、同じように虫たちも活動し始める。 広くないわが家のベランダ園芸にでさえ、10階であっても虫のお出ましがあり 温…

口に合わない

最近、外で食事をすることが、減った。 夕食はもちろん、ランチであってもめったなことでは、しない。 午後からの約束のひとには昼食を済ませて会うようにしている。 そうはいっても必要に迫られることもあり、そのようなとき がっかりすることも多い。 こち…

ショック!

今ごろになって気がつくなんて・・・ なんて間抜けなんだろう。 たぶん昨年、書棚を処分したときに、間違えて一緒に捨ててしまったのだろう。 それしか考えられない。 20代から40代後半までわたしを支えてくれたもの 生活の糧であり、文字どおり寝食忘れてい…

あ~はっはっはっはぁ~♪

「ソウスケ、みんなを鉄砲で撃つ真似をしては、あ~はっはっは~と笑うねん!」 ママが言った。 へえ、おもしろそう!などと話しているといきなり実演を始めた。 ママに指の鉄砲を向け「ママぁ、ば~ん!」 ママ:「やられたぁ~」と、ドタッと倒れる。 ばぁ…