2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました!

オープンと同時に届いたバイオリンを模した可愛いプリザードフラワー 贈り主は北陸在住のブログ友 半年前から準備を重ねていた作品展は6日間の会期を終え 29日に無事、終了した。 そして、ホッとしている。 恩師や、ネット関連の友を始め、旧知の知人友人な…

ホスト役は楽しい!

作品展は立ちあがってしまうと、あとは来場者や 出品者との歓談を愉しむだけで毎日、画廊に「出勤」し、 様々なかたとお会いしている。 かつての職場の方、ブログ友、友人知人、親戚などが 遠方から駆けつけてくれ再会を喜び、話は尽きない。 山田みち子先生…

まずまずの出発!

ややこしい天気が続く中、何とかオープンしてほっとしている。 どこぞの、お店の開店じゃないけれど立ちあがってしまうと あとは、もう来場者との歓談を愉しむだけだ。 朝10時の画廊の開場に合わせて、知り合いのお花の先生に 入口のお花の生け込みをお願い…

画集を作ってしまいました♪

作品展の準備をしながら、小冊子風「画集」を作ってみた。 全20ページの簡易なものだが、色の発色が思った以上にきれいで、 レイアウトに不満が残るけれど急きょ、こしらえたモノにしては、 まぁまぁの出来かなぁと思っている。 昨日の夕方、会場の飾り付け…

ようやく・・・

24日から始まる我が作品展の出品作を、会場の画廊に発送した。 22日の搬入に合わせて早めの発送で、全部で大小合わせて45点ほどある。 お預かりしている山田みち子先生の絵を始め、生徒さんたちの大切な作品を 梱包して送るのだから、破損しないかと神…

刑務所という名の巨大労働市場

いきなり冬がやってきた。 今朝は昨日ほどにないにしろ、やっぱり冷たさを感じる。 いまにも雨が降りそうな暗い朝。 昨日の夕方、意を決して炬燵を出した。 最近のあまりの暑さに10月の中旬だということを忘れていて よく考えてみると毎年この時期、炬燵を…

歯が気になる・・・

最近の日本人の歯ってきれいだなぁと思う。 特に若い世代の歯並びや白さは卓越しているように感じる。 アメリカなどでは歯並びなどで就活の可否が言われ、一生の生活を 揺るがすと言うから歯を日本人以上に大事にしている所以である。 歌手やタレントなど芸…

パソコン絵画 「風に揺れる秋桜」

「古都散策と美術館巡り」のサークルで、奈良は新薬師寺と コスモス寺で有名な、般若寺を訪れた。 般若寺は、白鳳阿弥陀仏が特別公開されていたせいか大変な人出である。 体内仏三尊といい、高さわずか10センチ足らずの見事な 彫りの仏像3体も初めて目に…

わたしには、見えない。

「ほらネ!今、振るように手を挙げたでしょ」 1歳のチビスケにおっぱいを含ませながら娘が ニコニコしながら笑うように、突然言った。 何のことか、さっぱりわからない!? 「おやつ、要るひとぉ~」 ママが3人の子どもたちに声をかける。 「はぁい~」 1…

スダチがもたらす、ぶつぶつ交換!

先日、シニアサイトのある方にスダチをいただいた。 伴侶殿の里が徳島だとかで毎年ご夫婦で「スダチ狩り」をされるのだそうだ。 「器量は悪いけれど我慢してくださいね」 匂わんばかりの瑞々しい、青々としたスダチの多さに 驚嘆と、恐縮の入り混じった面持…

「私は薬に殺される」

医者から出された中性脂肪とコレステロールのせいで 2度と治らぬ体にされ、俺は今、死にかかっている。 元気で働くために、家族で幸せになるために そして長生きするために飲んだ薬のせいで――。 あなたの飲んでいる薬は大丈夫か? 俺を地獄へと叩き落とした…

ご冥福を祈ります。

横浜の踏み切りで高齢者の男性を救うために 命を落とされた女性の告別式が今日行われたようである。 突然、かけがえのないわが子を喪った家族の、 ご両親の哀しみはいかばかりか・・・。 作品展出品「潤平とかえでの七五三」 40代のその女性は、日ごろから…

生徒さんの作品「イギリスの美しい村」

Iさんは、イタリアの各地、スイスのあらゆる町を パート勤めをしながら旅行を愉しんで来た。 「今ならとてもじゃないけれど行けないわ」 退職したいま当時を懐かしみ、しみじみ言う。 数十年も前に訪れた海外の写真は今のようにデジタルでもなく きれいな風…

万博公園のコスモス

大阪北摂にある万博公園の花の丘では、9種類・約30万本の コスモスが丘一面に広がっている。コスモスは、メキシコ原産の一年草で、明治時代、日本に渡来してから 全国へ急速に広がったということだ。 渡来当時の品種数は少なかったのだがその後の品種改良…

危機意識と想像力

曽野綾子のエッセイ「危険と安逸の魅力」のなかの 「柵の内側、生死すら場当たり次第の判断」から・・・ 作品展の出品作「ドン・キホーテ」 「 パキスタンのラホールで残酷な事件が起きた。 英字新聞によると1歳半の子どもが両親に連れられ動物園に行った。…