2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「風立ちぬ」雑感

今さらだけど、やはり書いてみたい。 宮崎駿監督の「風立ちぬ」は、封切り前から話題沸騰で 周知のとおりタバコの問題から、お隣韓国の感情論まで 賛否両論、物議を醸している。 このような物議がまた制作者の意図しないところでの 観客動員につながるのか・…

スマホでつながる違法就労

今、10代の少年少女がスマートフォンなどでつながり、 犯罪に巻き込まれるケースが相次いでおり なかには傷害や殺人に至る深刻な事件も発生しているという。 ネットでつながった若者が仲間と共に違法な金融業や 風俗営業に就労している実態が明らかになって…

青い柚子

「柚子が採れましたから持っていきますよ~~」 知人の家の裏庭に今年はどっさり成ったという。 「ひゃぁ、もう柚子が収穫できたのですか~早いですねぇ」 ワクワしながら待っていると、なんと 知人が手にしているのは、「スダチ」のように青い小さな柚子で…

「ぱそこん絵画であそぼっ」は、こちらのブログに・・

パソコンで絵を描き始めてから3年ほどのあいだに 拙絵が約300枚近くたまりました。 すべてをお見せできないほどです~ 初期のものは目も当てられないほど稚拙で (今も大して変わりません・・・(――〆)) 毎回冷や汗ものでしたが、それでも出来の悪い子ほど…

美ヶ原(うつくしがはら)温泉へ

このところ、温泉づいている。 先週末、横浜へ行ったついでに草津や箱根に足を伸ばし たっぷり硫黄の匂いと新緑を味わってきたところである。 今度は1週間も経ずに信州は美ヶ原への1泊であり その方面へは10数年ぶりとなる。 嬉しい限りだ。 近くのショ…

歌う道路♪と懐かしの草津のお湯

16日から18日まで関東で小さな旅を楽しんで来た。 バタバタと走りっぱなしの珍道中は、3人という少人数のせいか 温泉と山々のドライブも涼しく快適で、また親しみのある旅になった。 あいだの17日(土)は、横浜で開かれる作品展へ行くという暴挙?である。 …

秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・

暑さ寒さも彼岸までというけれど、お盆の最中の 今朝など、肌寒さを感じるほどの涼風が部屋を伝う。 日中にはまだまだギラギラと太陽が照りつけ 残暑は厳しいだろうなぁと予測する。 そんなに早く涼しい思いをするなど、甘いあまい^^ お盆入りの昨日は例に…

「わが子を喰らう、サトゥルヌス」・・・ゴヤ

ご存じゴヤの、観るだに恐ろしいゴヤの絵画。 中野京子著「怖い絵」に挿入されている。 ルーベンスも同じ題材で描いているようだが こちらはもっと迫力がある。 漆黒の闇を背景に、裸の巨人がわが子をむさぼり喰っている。 灰色の髪を振り乱し、身をよじり、…

アマガエル君は・・・

先日ひと足早い墓参をしてきた。 岡山まで車で行くと高速の普及で、片道2時間ほどで行ける。 しかし他の交通手段だと一日がかりになる。 娘婿が忙しい合間をぬってつきあってくれ、ありがたいこと このうえない。 わが息子と来たらこの時期、翌月に控えた「…

ちょっと気分がよろしくないわ。

「0120~~」と、ナンバーディスプレイが表示された電話が鳴った。 相手が非通知や0120で始まる番号の場合 めったに出ないのだが、たまたま、受話器を取った。 リサイクル業者のようで「不要になったものはないか?」と訊く。 不要なものは色々あるが、…

住民同志のコミュニケーション

わが集合住宅が昨年から始めた「趣味の作品展」に わたしも拙パソコン画を出品している。 10棟、約1000世帯が居をなしているので、賑やかだ。 毎年、7月にはマンション内の祭りが開かれる。 カラオケ大会や子どもの遊び、トランポリン、金魚すくい ゲ…

笑えない、危ない話し

危ないことだらけの日本・・・ 不安だらけの日本の政治。 いったいこの国はどこへ向かっている? 「一億総白痴」と揶揄される今の時代に稚拙な策しか ひねり出せない貧困施策に笑ってしまう。 もっと頭を使え、税金の無駄使いをするな!と声を大にして言いた…