2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心の荒廃と虐待

過日の読売の編集手帳から。 吉野弘さんに『眼・空・恋』と題する詩がある。 涙が止まらない。 以下引用もあり・・・です。 私は断言する 見るに値するものがあったから 眼があったのだと。 値するものとは、たとえば美しい空であり 恋人だという。 いまひと…

死生観。

今朝は随分と暖かい。 暖かいと体が柔らかく、口笛ならしスキップしたくなる。 朝から布団を干し、玄関マット類を洗い 洗濯物も次々したくなる。 昨年の今頃と体力的には相当の差を感じ、気分がいい。 昨日も散歩がてら、隣の市に住む友人に昼食の誘いをかけ…

時どき見かける初音。

「初音」という名の椿です。 以前、絵のモデルにもしました。 万博公園で撮ったものですが、いま我がマンションにも あちこちで咲いています。 真っ赤な八重の椿の芯の中に花がある、とても珍しいのもあります。 ときどき、ごみを捨てに行ったついでに1輪い…

生き方上手

ひと回り年齢差のある友人K宅に招かれた。 仰々しいものではなく、ランチを一緒に ということから進展した食事会である。 2,3か月に一度は会う仲間でもある。 会えば話は尽きない。 もう一人彼女も、わたしと似たような時期に退職し つつましいながら、趣…

朝から変な天気!

tubakiの一種です。 朝早い時間には、ポカポカ陽気で日がたっぷり射していた。 このところ近畿は連日快晴である。 得した気分になる。 昨日も暖かだったのだが、毎日でも布団干しはしたい。 で、いい気分でいると・・・ なんだか翳りが・・・ いまにも雪が降…

やってしまった!

5年ほど前に立ち上げた絵画教室のホームページの 更新をしなければ、しなければ・・・と思いつつ怠っていたら 削除されていた。 ショック!!! 一昨年は突然の病で入院し、退院してからも諸々を自重して 自分の絵画教室のページも訪れていなかった。 以前…

楽器のランキング^^

楽器の番付とやら。 松の内もすでに終わり、時の流れは速い。 毎年師走に入ると街はクリスマス一色になり、26日には繁華街はたちまち迎春ムードに一変する。西欧ではクリスマスは12月24日から始まり1月6日の公現祭・ 神現祭(キリストの洗礼祭)に終…

パソコン絵画 椿

八重の椿が主流のなかで、たまに 昔ながらの藪椿をみると嬉しくなります。 散歩の途中でひっそりと咲いていました。 枝も細くいかにも女性的な感があり好きです。 今年初めての絵画です^^

料理は塩が肝心。

「1月3日付け日経新聞のコラム『春秋』から 正月料理で魚を食べた方へ。 それはブリでしたか、またはサケでしたか。 紀文食品が数年前に調べたところ、おおむね長野県あたりを 境に結果が別れ、東はサケ、西はブリが圧倒的に優勢だった。 冷蔵技術や流通が…

明けましておめでとうございます。

飛行機の中から撮った富士山です。 夏ごろに撮影した写真をもとに描いてみました。 穏やかな新年を迎えました。 皆様はいかがですか。 今年は一歩進んで飛翔できたらと 願っています。 昨年もたくさんのかたにご訪問いただき 感謝の念でいっぱいです。