2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クワバラ、クワバラ

クワバラ、クワバラ (西福寺) 今日のTVニュースは米国の各地で季節外れの竜巻が発生し、死者を含む悲惨な 災害を伝えている。 翻って記憶をたどると今年の日本には口永良部島の噴火が5月に起こり、また台風18号に伴う関東・東北地方の大雨と河川の氾濫(栃木…

やっぱり気ぜわしい。

なんにもしていないのに 師走というだけで落ち着かない。 昨年同様、部屋の汚さも見て見ぬふりを決め込んでいる。 本当は早くすっきりしたいのだが。 引っ越しが来春に伸びたので大掃除なども手つかずでいる。 やりだしたら寝込んでしまうほど 熱中してしま…

諸行無常

先日、電話で義理の姉と長話をした。 一回り年齢の違う義姉とは、 無沙汰続きだったが,こちらの病を心配して時々電話をいただく。 ひとしきりお互いの現状に安心しながら 話題になるのが逝って12年になる、こちらの夫のことだ。 「あの子の月命日のときは…

年内にやっておきたいこと。

「はてなブログ」でお題がでていた。 はて、いまのわたしにそのような 大義名分があったかな、と、つらつら考えてみた。 大掃除などは、もう何年もやっていない。 本当は一番気がかりなのだが気が乗らない。 昨年にも増して毎日、グウタラしている。 それで…

ばぁば、だぁい好き!!

週一度の孫っちたちの、見守りは続いている。 幼いながらも彼らは、目に見えて成長し、ばぁばのお守りは だんだん楽ちんになっている。 小学3年生と今年1年になった孫も、チビ助を お風呂に入れたり、遊んでやったりと ママの留守のとき、面倒をみてくれ助か…