2018-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理。

手作りおせちです。 さっき娘が届けてくれました。 出来立てなのでおいしそうな匂いが 部屋に中いっぱい。 盛り付けしてお仏壇にもさっそくお供えしました。 車を止めるところがなく娘は大急ぎで帰っていきました。 お煮しめの匂いをさせて。 明日の午後は娘…

佐藤愛子 作家

一顰一笑(いっぴんいっしょう) 読書から この数年、大正から昭和の初期にかけての著書を読むことが多い。 若いころは新進作家や、似たような世代の軽い読み物を乱読していたが 昨今の改行ばかり多い、スカスカの若い作家のそれなど、 物足りなく感じるように…

上村松園の絵

随分、前の作品だ。 上村松園の「舞支度」。 見よう見まねで描いたが 相変わらず線もぎこちない。 でも思い出として、残すのは悪くない。 テレビを見ながら歌を聴いている。 由紀さおりの懐かしいバージョンを やっている。 童謡唱歌は特に好きだ。

プリムラ、鉢もお気に入りです。

プリムラ。 可愛い花で長い事愉しんでいました。 お気に入りの鉢も今ではどこへ 行ったやら。 でも画像が出てきて、懐かしんでいます(^^)/

シニア・ナビの友

シニア・ナビに在籍されていた「レチチア」さん。 とってもおしゃれで闊達な方でした。 一緒に旅行にも行きました。 楽しかったな~。 可愛いワンちゃん、ピースちゃんも 久しぶりに登場させました。 レチチアさん お元気にされているかしら。 ブログの中で…

クリスマスに。

懐かしい画像です。 クリスマスにぴったりです。 最近、諸々を忘れてしまい かつて、パソ画で遊んでいたフアイルを 引っぱり出しました。 やっぱり、残して置くものです。 記憶の整理に役立ちそうです。

稚拙ながら。

ずいぶん、古い作品です。 パソ画ではありません。 以前描いた手描き風の 絵も今、見ると愛着があります。 リメイクして愉しんでみよう。

好物が届いた!

ユズの香り。 あ~~柑橘の香りって! 何て良い匂いなの! ずっと嗅いでいたい。 ブログ友の悠さんから 恒例の荷物が届いた。 嬉しい贈り物だ。 新鮮なホウレン草や、私の好きなヤーコンなど。 ヤーコンは、サクサクとして甘い。 好物だ。 珍しい作物を惜し…

花に癒される。

毎度、花に癒されている。 デージーも元気です。 昨年、植えたヒヤシンスが小さな芽を 出し嬉しくなる。

林真理子の「西郷どん」

NHKの「西郷どん」が完結した。 欠かさす観ていたわけではないが 昨日の最終回は、胸に迫るシーンが多く さすがに、泣けて来た。 盟友だった大久保との決戦があのような形で 幕を下ろすなんて、後味が、悲しくて、やりきれなさが 残る。 原作の林真理子の…

疲れた。。

午後から墓参した。 本当はもっと早い時間に行きたかったが 諸般の事情で遅れた。 岡山の土地には知った人はいない。 それでも墓地をこの地移したから 子孫である息子や娘が守ってくれている。 お墓をこちらに、移したのは夫亡きあとである。 なるべくなら、…

なんとなくすっきりしない。

大坂城の梅。 何だか気持ちがすっきりしない。 朝からお墓参りに行くつもりだった。 今年最後の墓参だ。 岡山まで、高速道を走ると 片道2時間ほどだ。 いまの時期、積雪も問題ない。 天気さえ良ければドライブ気分を 味わえる その墓参は今日の予定だったの…

明日はわが身か。

高齢になると寂しい情報に出くわす。 年齢を重ねるごとに住んている環境も変わる。 体の不調から入退院を繰り返している友も その一人だ。 闊達で、お洒落で夫さんを見送ってからひとりを 謳歌されていた。 それが病を得てから複数、病院に かかり、転々とし…

パソコン画の思い出。

ヘタなりに味わいがあります。 パソコン画を始めたころの作品。 ソフトを使って描いていました。 恩師、山田みち子先生の 手ほどきを受け、一生懸命でした。 パソ画を辞めたのは、病が一因です。 発症から5年になります。 いまでも描きたい思いはありますが …

デジカメの使い方を忘れた。

師走だというのにこの暖かさだ。 信じがたいほどだ。 もっとも、午前中は、今にも 降りそうで、少し肌寒さを感じた。 今、ホカホカと太陽が降り注ぎ 有難いなあと、天の恵みに 感謝だ。 今朝、散歩のときに出合った花は いまどき、珍しいアザミである。 シャ…

水仙。

匂い立つ水仙。 我が家の近くに群生しています。 以前はもっと咲いていたのに 誰かに持ち去られるのか 株が年々小さくなっています。 寂しい。 マンションの敷地のなかにも 水仙がたくさん芽を出して 育っています。 こちらは、日当たりが良くないので 咲く…

椿一輪。

師走とは思えないほど暖かい日が 続いている。 梅一輪と言われるが、こちは「椿」一輪だ。 まだ蕾が硬い。 椿の花を散歩の途中で知り合いに頂いた。 咲いている場所によっては 半開きで顔をの覗かせているのもある。 咲きかけの椿のなんと、愛らしいこと。 …

目の加減がいい。

毎日、愚にもつかないことを記している。 自分、自身の備忘録のようなものだ。 中身のない事でも羅列することで かすかに自分が見えてくるときもある。 日記の様相を呈してきた。 それもいいかなと思えてきた。 かつて、ブログや文章を書くことが 好きで、長…

バカなわたし(´・ω・`)

随分前の作品。 3歳ごろの孫。 今、小学1年生。 優しい子に育っている。 諸行無常で物事は変化すると言われるが 今年一番ミスったことは我がバカさ加減だ。 娘家族と一緒に住む計画を立てていた。 私のわがままから、同居はしないことに して今に至っている…

花が好き。

好きなベゴニアを挿してみた。 でも失敗した。 友人に言わせると簡単に 増やせると言うのだが。 今 園芸に凝っている。 花の少ない時期にあれこれ挿して 試みているが失敗も多い。 花の名を忘れて困る。 散歩の時に出会った花だ。 宿根草だから増えるはず。 …

天然の香水

ラベンダーの香り。 ひと足早くラベンダーが咲き出しだ。 甘い香りを放っている。 天然の香水だ(^^)/ 同じラベンダーでも 微妙に違うように感じる。 3か所に植えてある、それは どれも背丈が伸び、近くに寄ると それだけで天然の香水だ。 昨年植えたのだが成…

お喋りを楽しむ。

大阪は変なお天気が続いている。今にも降りそうであったり、カラッと晴れたり 強い風が吹いていたり気象の変化が著しい。 寒くないだけいいかなと思ってみたりしている。 しゃべって、笑って、食べて 口を動かすほど元気になるという。 澱まない、人生のため…

生きるヒント。

ジノリのカップで。 声を出して読む。 今に始まったことではないが、毎朝 ご供養をしている。 読経は体に良いと聞いているので 朝だけ挙げている。 最近は欲張って三部経の読誦まで始めた。 法華経の解釈なども読み進めると 生き方のヒントが、散りばめてあ…

甘い香りのヒヤシンス。

随分前の作品、クリスマスローズ。 師走なのにこの暖かさ。 天地異変は何を人間に悟らせようとしているのか。 不気味さも感じる。 今日は岡山まで墓参の予定だった。 娘夫婦は先月ちびっ子たちを伴い一足先に参っている。 暖かいのでドライブ気分で行けるの…

日本が売られる。

師走。 今日から4kが放送開始に なるらしい。 さぞ画面も立体的できれいなんだろうなと 思うが、価格などを考慮すると とてもじゃないが、超庶民のわたしには 縁が無なさそうに感じる。 「堤未果」の本を読んでいる。 作者は、毎回衝撃的な著作を世に送り…

高貴な花、名前は知らない。

宿根草らしい。 カトレアのような派手さがある。 昨年植えたのだが、次々と開花して 長い間楽しませてくれる。 残念ながら、香りはない。 花の名前がわかりました! ブログ友に教えて頂きました。 クラリンドウというらしいです。 ありがとう。 happy-ok3さ…

孫っち達と遊ぶ。

クリスマスローズ。 以前ブログ友に頂いたものです。 我が家のも随分大きくなりました。 花の成長がとても楽しみです。 この間は娘や孫たちに誕生日を 祝ってもらい、楽しい時間を過ごした。 年々孫たちと会う機会も減り、 今が一番いい時なのかなあと思った…

少しの不安。

久しぶりにブログを書く。 最近やたらと忙しい。 ひとつには同世代友が出来たことにも 起因する。 新しい友との語らいは何かと刺激になり 嬉しい。 病を発症してから完治してして5年が経った。 やれやれの、精神的な安堵感が ある一方で、新たな心配もある。…

感謝です!

昨年咲いた、松虫草だったか。 今年も健気に芽をだ出している。。 花はいつも元気をくれる、ありがとう! 嬉しい贈り物。 無農薬のニンニクを育てておられる シニアナビの蘭さんからおいしい食材が 届いた。 ホウレンソウ、菊菜、里芋、落花生などなど まる…

葛城温泉 柿食えば~

久しぶりに温泉を愉しんできた。 わがマンション主宰の親ぼく旅行だ。 渓谷は紅葉が始まっておりモミジが目を愉しませてくれる。 柿の名所で車を走らせていると あちらこちらで鈴なりに成った柿を見かける。 いかにも里の秋らしい風情で郷愁がある。 ドライ…