2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川べりの花たち、初夏編

川沿いの花を久しぶりに撮ってきました。 丁寧に育てられた花達を楽しませていただきました。 ピンクのドレスが目をひく、マーガレットです。 可愛いです^^ タンポポもアップにするとひまわりのように迫力があります。 デイジイ・・・薄紫の花が清楚です。…

なんということ・・・

至近でスカイプで話したのはいつだったか。 3月初旬だったような気がする。 いつも穏やかな声音でお誘いを下さるのだ。 最近、音沙汰がないしこちらから電話でも してみようかと思っていた矢先、ふっとその方の 主宰されるサークルの掲示板を覗いてみた。 …

ショックなこと。

先日久しぶりに友人とお茶を飲んだ。 彼女と会うのは昨年の秋の絵画展以来で 半年ほど会っていなかった。 電話ではときどきおしゃべりしていたけれど 会うのは本当に久しぶりだ。 ようやく、こちらも交通機関を利用して外出できるようになった。 「先日、義…

届いた!

待っていた「黒ニンニク」が届いた! 初めて見る。 どんな味なのだろう。 恐る恐る一口含んでみると、甘くて香ばしい。 まるでブルーベリージャムのよう感じがある。 臭いも気にならない。 こんなにおいしいとは思いもしなかった。 食べ過ぎてはいけないらし…

ねぇねが寝んねしてるから、静かにしてっ!

「って、ソウスケが言ってる」 ママと電話で話しているときに、彼女がわたしに言った。 「へぇっ、誰に言ってんの?」 「ばぁばに・・・」 「・・・・・」 そばでしゃべっているわけではないのに ふぇ~~~恐れ入りました、スミマセン。 ねぇねとは、チビスケの3…

クスリの調整は難しい。

先月、31日から始まったいつもの服用。 1か月に5日間だけだが、これがけっこう 緊張し、気持ちの負担になる。 処方された薬のたぐいは飲まないといけない。 その期間だけ5種類に増える。 水分摂取も含め、お腹が張ってくる感があるが いのちを長らえる…

蚊帳のなかにいるみたい。

いまどきの若い世代って蚊帳を知っているかなぁ。 わが息子や娘たちも知っているかどうか怪しい。 子どもの頃、昼間でも雷がなったりすると 家族で蚊帳の中に逃げ込んだものだ。 雷の防御になっていたのかどうか、今でもわからないが 何となく、皆で蚊帳のな…