2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧交を温める

ひとを招くことの少なくなったわが家に、最近は 知人、友人が訪れてくれるようになっている。 今日の客人は20年ぶりに会う。彼女は夫の転勤にあわせて札幌や東京暮らしが長かった。 その転勤先の自宅へ、上京したおりに訪ねて行ったことがある。 以来、年賀…

いまの季節に・・・

久しぶりの明るい日差しにやっと春を実感できる。 この数日間の寒かったこと・・・ まだ冷たい風があるけれどマンションの中庭では 春休みの子どもたちの歓声がが聞こえてくる。 10階のベランダから見下ろす庭にはピンクや白の桜が ほのかに咲いているのが…

謙虚に生きる

先日、用事があり久しぶりに知人女性に電話をした。 彼女とは10年来のおつきあいであるがめったに会わない。 控えめであまり他に対して攻撃的なモノ言いをしないひとである。 その彼女が、会話のなかで実に言いにくそうに わたしへの苦言を呈してくれた。 う…

今日の夕餉は・・・

大阪は八尾市特産の「若ごぼう」を使ったきんぴらを作ってみた。 若ごぼうは今の季節しか手に入らない。 ごぼうというにはまだ成長期で小さく 柔らかい茎とひげのある根が味噌きんぴらにすると お酒の肴によくあいシャキシャキ、コリコリしておいしい! 茎は3…

苦情処理

珍しく近くのスーパーでお酒を買った。 ふだん、お酒は飲まないが休日などはゆったり 食事を摂るため肴といっしょにたしなむことがある。ビールは好きではない。 まろやかな口当たりのブランデーや 香りのいいスコッチウィスキーが主である。 今日はそのウィ…

映画「花のあと」

上映中の「花のあと」は藤沢周平の同名短編小説を原作にした時代劇である。 江戸時代、ひそかに思いを寄せる下級武士の仇討ちを果たすため 自ら剣を手に戦いの場に向かった女性の姿を描いている。 剣を生涯の糧のように打ち込んできた主人公、以登(北川景子)…

うーん、いまいち・・・

最近、必要性から「ブログ」なるものを作成した。 簡単に編集でき写真のアップも複数枚できる。 中身は日々の雑感をつらねた駄文が主体であり 厚顔を承知で不都合さは感じていない。 しかし・・・ 玄関となるおもてのデザインが気に入らない。 垢抜けていてそ…

抱き合いっこ

宮崎県の山間部の小さな小学校が 毎年取り組んでいる行事をNHKが取り上げていた。 「スキスキバレンタイン」というテーマでバレンタインまでの 1週間ほどを家族や父母と抱き合うことを宿題にしているという。 乳児から幼児になり児童へと少しずつおとなへ成…

びっくり!!

昨日の暑いぐらいのお天気とは打って変わり 今日はうす曇からもう霧の雨が降り始めている。春の気候はめまぐるしい。今日は落ち着いてパソコンの前に座り、やるべきことに取り組んでいる。 職を辞しても時間を持て余したり退屈さを感じることがないほど 夢中…

久しぶりの散策・・・

穏やかな好天に恵まれ、急に歩きたくなり近場の植物園散策をした。行き先は以前から訪れてみたいと思っていた「大阪市長居植物園」である。 電車に乗っても20分もかからない距離にあるこの穴場の植物園に いままでどうして行かなかったのかと思うほど満足し…

新しい体験・・・・?

長いあいだマイサイトからの日記を更新してきたが 初めてブログなるものに挑戦することにした。字が小さいし、あまり小難しいことも書きたくない。 けれどたまに辛口のエッセイ様のものも記してみたい。さて、さてどうなることやら・・・・