2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン絵画 シカの親子

先日、奈良を訪れたときに シカの親子が仲良く、日向ぼっこをしていました。 あまりに目が優しいので、描いてみました。 人間世界は、乳児虐待など胸を押しつぶされ る事件が後を絶ちません。 このように優しく子育てしてほしい願いを込めて。

冷たい朝。

本格的な冬の到来なのか。 空は珍しく、鉛色だ。 ついこのあいだまで袖をめくりたいほどの 暑さにどっぷり浸かっていたのに。 この変わりように驚くけれど これが当たり前の気温なのだ。 寒がりのわたしは、カメのように首を引っ込めたくなる。 このところ、…

自然食満載!

今年の3月から飲み続けている人参・リンゴジュース。 手間がかかるけれど、からだに良いと信じている。 とっても甘くて美味! 先週は、自然野菜にたくさんが縁あった。 身近なところでは、お嫁さんの実家から頂いた旬の冬野菜の品々。 父上が退職してから作…

東大寺に続く参道

東大寺にお供物を備えるために稲作をしています。 稲刈りが終わったところです。 この土塀が由緒あるところです。 二月堂 菅原道真が詠って有名な『手向山八幡宮』です。 このたびは ぬさもとりあへず 手向山 もみぢのにしき 神のまにまに。 「墨」という名…

奈良散策、「依水園」

修正しました。 依水園の庭園 奈良市の東大寺と興福寺の間に位置する、名勝指定の文化財に指定された 庭園は、時代の異なる二つの池泉依水回遊式園から構成されています。 (総面積3、400坪) 江戸時代前期の日本庭園としても作られ、周りから隔絶された空…

こころの眼(まなこ)を開く。

久しぶりに都心に出向き この冬のセーターや下着やコートなど買った。 今はやりの爆買いのような感じである^^ おしゃれをするのは楽しいなぁ。 今朝送られてきた荷を解き、ファッションショーなど ひとりでやっていた(笑) パンツはチェック柄が多い。 どれ…

11月5日

2014年11月5日は、忘れられない日となった。 めったに病気などしないわたしが初めて大きな手術を経験したのだ。 それは、まったく晴天の霹靂のように突然、訪れた。 2か月の入院を経て今は、静かな療養生活に甘んじている。 一番、最優先すべきは自分の身体…

描けない、書けない。

文章を練ることが好きだった。 本を読むことも同じぐらい好きで 暇さえあれば、ページをめくっていた。 昨年のいまごろ、病を得たことで 生活が一変したことは、以前にも触れている。 命あっての自分だから、なんの不足があろう。 五体満足で、後遺症も残ら…

6歳のチアダンス・デビュー

画像は3歳のころ 我が家のちびっこが、といっても いつの間にか小学生になった6歳の孫娘のこどだ。 彼女は市が運営しているダンスサークルに通っている。 商工会が主宰する市制何十年とかの記念式典に 招かれ初舞台を踏むということで その発表会を覗いて…