2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝丘雪路さん

雨が止んだら♪は、好きな曲だった。 歯切れのいい言葉で数々の名曲を残された 朝丘雪路さん。 ※※※ 女優の朝丘雪路さんが4月27日に亡くなっていたことがわかり、関係者の朝丘さんを悼む声が次々報じられている。このニュースの中で、違和感を覚えた部分を見つ…

探しものが見つからない。

いったいどこへいったのかしら。 保存したはずの文章がみつからない。 珍しく長文を書いた。 最近は詩のような短文が多い。 以前のようにスラスラと言葉が出てこないのだ。 しゃべるのはまだ闊達なほうかもしれないが 諸々忘れていることが多い。 内心忸怩た…

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

何でもやり過ぎはいけない。 痛感した。 歯が黄ばんで来たように感じたので せっせと歯磨きに精を出してた。 特に前歯をゴシゴシと何回臆面もなく 繰り返していたところ、ついに歯茎が 腫れてきた。 考えてみると当たり前の事かもしれない。 おたふく風邪の…

「せごどん」

薫風の季節。 爽やかな風が心地よい。 先日は夫の法要を営んだ。 逝って数年20年。 切なさは年々薄れていく感があるが 懐かしむ気持ちは年を追うごとに深まる。 5月は、父母も夫の父母も逝っている。 あの世で仲良く語っているかな。 今放映されているN…

花に癒されてます。

姉の処に咲いたランの一種です。 我が家も、どんどん増えて大きくなり嬉しい悲鳴を上げています^^ 正式名は忘れました(^^)/ 香しいです。 増えて大きな株が数本あります。 墨田の花火もグングン育っています。 母の日に娘にプレゼントされた紫陽花 大きな鉢…

リンゴの花は今にも香ってきそう。

リンゴの花 日輪草 右近の桜 花筏 蛙が乗っていそうな(^^)/ 水芭蕉

友との時間。

静かな朝だ。 久しぶりにブログを開く。 書く。 書かないでいると億劫になる。 退化する脳の活性化のために駄文を駄文を連ねよう。 このところ珍しく多忙だった。 人の出入りが多くて嬉しい悲鳴を上げていた。 一つには、数年ぶりに友と会ったことだ。 どう…