2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラリンドウ

昨年の画像です。 クラリンドウ。 今年もたくさんの芽を出しています。 今年も咲いて来ました。 たくさんの蕾がついています。 クラリンドウ。 でも名前が合っているか自信がない。

オダマキ

最近、好きな花の名がでてこない。 たぶん、あとで思い出すのだろうが、自分自身にとっては 一大事だ。 このようなことが増えて来たからだ。 それよりも、さっき嫌なことがあり 気持ちが萎えている。 最近は他との接触で不快になることは 少ないが、たまにあ…

オフ会の思ひ出

彼は時々わたしの稚拙な絵に きれいでおしゃれな衣装を着せてくれる。 まことに馬子にも何とか・・である。 以前、カシニヨールの模写にもうっとりするほどの 額をオリジナルで作ってくれ感激したものである。 ≪オフ会の思ひ出≫とギャラリーを命名しよう。 …

100歳まで元気に過ごす。

ピンクのアリストロメリア。 グラジオラスのようだ。 正式名はサージャと言らしい。 カランコエともいうのかしら。 とかく綺麗。 我が家には、オレンジありたくさんの 蕾を持っている。 百歳まで元気に過ごす 健全な身体づくりの最前線。 学士会の本を知人か…

紅白のモモ 三つ葉ツツジ 三つ葉ツツジ

あれこれと。

リメイクしてみようかと画像を引っ張りだした。 でも、なんだか億劫になった。 根気がない。 最近、忙しくなった。 手編みのセーターがもう少しで完成の ところまでいっている。 先日マンションの中のサークルの方に 連絡を取りとり、ゆっくりペースで続ける…

苦しいな。

初期の作品だ。 マーガレット。 素朴な絵を描いていたころ、毎日一枚をめどに 描いていた。 今は昔の話。 どうして描けないのか。 パソコン画の先生に教えを請い、長い事従事していた。 やっぱり温もりがある。 相変わらず描けない状態が続いている。 早くこ…

神様に感謝。

昨日は検診日だった。 今は4か月に一度になっている。 いつもの血液検査とMRIだが 終わるまではやっぱり気になる。 今回も無罪放免で安心した。 受診の間隔がまた伸びた。 ずっと以前から投薬などは一切ない。 ありがたい、嬉しい。 神様に感謝である。 …

諸々多忙である。

クラリンドウ。 大切に育てていたのだが枯らしてしまった。 新芽も出て来そうにない。 寂しい。 土曜日の昨日は孫たちご一行が来ていて 一緒に散歩を兼ねて歩いた。 軽く食事を摂ると 昔ながらの駄菓子屋さんアイスやお菓子を買い 食べ終わるとそれぞれ思い…

中野京子 「運命の絵」

朝から鼻水が出ている。 風邪を引いてるわけでないが、なんか怪しい。 慌て一枚多く着込んだ。 暖房も珍しく、この時期に入れた。 ちょっと風邪気味だ、油断しないでおこう。 どんよりしていたお天気も日が差して明るくなった。 三寒四温とはよく言ったもの…

年年歳歳。

今日は珍しく人の出入りが多かった。 友が訪れてくれるのは嬉しい。 わざわざ、手づくりジャムを届けてくれたのだ。 かつて、彼女の家は食堂を営んでいた。 店は流行っていたが、数年前に店をたたんだ。 今は老いた母を「100歳近い」施設に預けて 介護の日…

春の匂い。

白いカラー 我が家の近くに咲いています。 毎年、楽しませてくれます。 画像の取り込みや加工など、諸々を忘れています。 トサミズキ 毎年、顔を覗かせてくれます。 スズランによく似た花。 名前を失念しました。 菜の花。 春ムンムンを感じます。 子どもの…

思い出指輪。

トパーズの指輪。 久しぶりにはめてみた。 結婚した時に贈られた指輪は 亡き夫が奮発して買ってくれたもの。 黄金色に輝くトパーズの指輪。 でもトパーズも、リングも、ほとんど指にはめて いない。 ずっと箱にしまったままだ。 宝飾類はほんど娘にやった。 …

編かけのセーター

編みかけの毛糸が出て来た。 アフガン編みだ。 たぶん、20年以上も前に編んだセーターではないかと思う。 ゲージを図って編んだ割には少し小さい気がする。 袖がもう少しで出来上がるという段になって 断捨離や部屋の模様替えを行っていて そのままお蔵入り…

淡いピンクの木瓜。

木瓜の花 淡いピンクで毎年機嫌よく咲いてくれる。 我が家の近くに咲いている。 キンセンカが生き生きとして力を頂く。 仏壇の花にしても喜ばれる。 金柑は甘くておいしい。 オキザリスの黄色は元気をいただく 我が家のあちらこちらに咲いている。 株が増え…

桜と懐古。

10年以上前のブログです。 桜と富士山にもたくさんの思い出があります。 ブログを書いていると未知の人との遭遇は広がり、心ときめくものである。 まさにネットでないと、出会えない世界。 今回の横浜行きでも、いろんな方にお会いした。 ブログを介して交流…

雅さ。

京都御所。 ブログ友のこみちさんから画像を頂きました。 典雅、言うか雅さはまぶしいほどです。 桜の舞う季節。こちらも典雅さがあります。

新元号(れいわ)

新元号(れいわ) 元号を改める政令は1日中に公布されて、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日に施行され、その日の午前0時に元号が切り替わる。 新たな元号は、最初とされる「大化」から数えて248番目となる。 「令和」は日本最古の歌集「万葉集」にある…