2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウヅキが懐かしい。

変なお天気が続いている。 雨が降ったり、止んだり落ち着かない。 台風は何処かへ行ったのだろうか。 ホウヅキを久しぶりに求め、植えてみた。 子どものころ、中身を爪楊枝で刳り出し 風船などを作ってみたものだ。 小学生の孫っちにも、教えて遊ばせたいと…

友を案じている。

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったもので このところ、肌寒い日が続いている。 半袖では寒い。 今、テレビでは佐賀県伊万里市の 災害を報じている。 レベル5の危険度を報じている。 伊万里には友が住んでいて、案じている。 しかし、昨今の気象には恐怖を…

森英恵デザインの浴衣を着て。

ひぐらしが、聞こえて来そうな涼しいお天気です。 懐かしい絵柄の浴衣を引っ張り出した。 森英恵の絵柄は好きで、よく着ていたものだ。 最近はすべてにおいて無精している。 着物も浴衣も、長い事手を通していない。

今朝のラジオ深夜便。

ラジオ深深夜便を聴いている。 今朝は100歳近い方の、生きざまに聴きいっていた。 戦争で夫を亡くし、以来一人で子どもを育て来られた。 散髪業を営みながら、紆余曲折あるなか語られる その言葉には暗さがなく、生きるバイタリティーを感じた。 今も現役だ…

トウモロコシをどうぞ。

気を揉んだ台風も何処かへ行ってやれやれだ。 一気に暑さが舞い込んだ感がある。 それでも、大過なく済んで胸を撫でおろしている。 地震 雷、台風は招かる客で怖い。 台風が一段落したら、本格的な暑さが ぶり返すのだろうか。 普通に季節を感じられることが…

台風接近。

台風が近づいている。 大型の台風ということで、戸締り等の徹底を促している。 まだ、こちらの地域はのんびりしているが 本格的に雨風が強くなると脅威である。 何事なく通り過ぎて行ってくれることを望むばかりだ。 天災は怖い。

横浜での展覧会開催。

パソコン画の山田先生と最近、会話が増えて来た。 というのも、先生はもうすぐ引退される由。 とても寂しいけれど師はまた別な生き方をを 模索されるだろう。 パソコン絵画の作品展が、開催される。 私は自分の体調のこともあり、長らく ご無沙汰をしていた…

リチャードギア

昔モンタナの風に吹かれて、という映画を観て この絵を思い出した。 リチャードギアが演じていたが、最近彼も 引退して画面に現れなくなった。 古い映画で時々観て懐かしんでいる。 往年の彼もやっぱりかっこいい。 色気がある。 いいなぁ。 映画は遠いいに…

ゴッホの 向日葵。

向日葵、以前たくさん描いた。 ひまわりにもたくさんの種類がある。 「ゴッホ」のひまわりと銘打たれた向日葵は 愛着がある。

焼きたてパン。

画像の整理をしていたら、おいしそうなパンが(^^♪ 食べたくなりました。 ブログ友はいつも焼きたての パンを載せておられます。 どれも、おいしそうで垂涎の的です。 ああ、お腹が空いてきました。 焼きたての匂いが漂って来そうです。

夏本番

アメリカンブルー。 細々と、毎年咲き続けています。 可愛いやつ(^^♪ 真っ赤なブーゲンビリアが蕾を持って来ました。 もっと、たくさん咲いて来たらブログに 登場させます。 八重の黄色いカーネーションも 長いこと咲いています。 そして毎年花を付けます。 …