2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビCMが変わってきた?

東日本大震災を機にテレビCMのあり方が 変わりつつある、とN紙は昨日の朝刊で説いている。 それによると・・・ 世の中の空気をつくるCMは深刻な被害を前に どんなメッセージを出せるか。 送り手側は表現に苦悩し、2ヶ月半模索を続けてきた。 震災後、…

最期のとき

Y紙の医療ルネッサンスには「最期を選ぶ」というテーマで 様々なひとの最期のときや選び方、迎える様が連載されていて 終末期医療とともに関心を持って読んでいる。 同時に人間が旅立つとき、元気なころからの意思表示が 大切だということをあらためて思っ…

『歌川国芳展』

大阪市立美術館で開催されている『歌川国芳展』を観た。 大阪は天王寺公園の中にある古びたおしゃれな美術館である。 久しぶりに公園を散策した ペチュニアが青空を仰いで咲いて圧巻 バラもたくさんの種類が・・・その中の一輪・・・ ―――歌川国芳は(1797〜18…

今、ギャラリーがおもしろい!

ブログの更新をしなくても、朝と夜に訪れて楽しんで いるのがシニア・ナビの「ギャラリー」である。 咲きたてホヤホヤの、匂いまで感じ取れるような花の類、 水田の水もしたたる青々とした懐かしい棚田の風景。 吸い込まれそうに見ていると、まるで現地を訪…

モノ言わぬは・・・

最近、わたしのブログ更新は、鈍行状態になっている。 ひところに比べて書く意欲が低下しているのを感じる。 「ブログ」という様式に移行してから1年余りになるが ブログを始めたころは、ずんずん走っていた。 一日に2回ぐらい書きたくなるほど、気分が高揚…

5月の木々第2弾

万博公園で撮った緑ゆたかな木々を もう少し残っているのでアップしてみよう。 よく目にするなじみの木ばかりである。 アメリカ蝋梅 (アメリカろうばい) 北アメリカ原産「蝋梅のアメリカ版」 珍しい花で、色は赤紫、春から夏前にかけて咲く。 桐 (きり 凌…

頂き物のオンパレード!

物事って重なるものである。 かの心理学のユングは「同時性の法則」のなかで事件や事故など 似たようなことが同じ時期に3回重なることを説いている。 わたしの場合は事件や事故ではなく、嬉しい出来事が続いた。 1、2日のあいだに申し合わせたように次々…

5月の樹木

このところ、珍しく予定がつまりお疲れモードである。 軽く木々をアップしてみようと思う。 大阪は万博公園のこの季節にひっそり咲いている木々にスポットを あてよう。 シャリンバイ 暖地の海岸に自生し、高さ2−6mになる。 最もよくお目にかかるのは、道路…

黄泉の世界は?

久しぶりに5月らしい、さわやかなお天気だった。 このところ雨風が強かったり、曇り空が 多かったせいか、いっそう薫風を心地よく感じる。 今日は夫の祥月命日である。 丸8年が過ぎた。 よりによって、誕生日と命日が一緒の日なんて・・・ 5月はわが家に…

映画「阪急電車15分の奇跡」

阪急宝塚駅から西宮北口駅を経て阪急今津駅までを結ぶ わずか14分のミニ路線である阪急今津線というのがある。 阪神地域に住んでいる人ならば、見慣れた建物や場所が 出てきて、それだけでも興味をひくかも知れない。 有川浩の小説「阪急電車」が映画化され…

からだを柔らかく(股関節編)

朝のテレビ体操と並行して、やっているストレッチに 「真っ向法」というのを行っているので紹介したい。 真向法(まっこうほう)は 血行を良くし疲労を軽減するだけでなく 姿勢を正して肩こりや腰痛防止にも効果があるようで 人気のある体操である。 いたっ…

可愛いっ!!

2歳半になる孫娘かえでの今のキーワードは 「かわいいっ〜!」である。 何を見てもかわいい〜〜♪の連発である。 母の日のプレゼントを携えてやってきた娘と潤平たちは、 わが家へ入るなり、かえでの「かわいい〜」で始まる。 彼女のちょけた三枚目的な行動や…

米軍「TOMODACHIトモダチ作戦」は・・

大震災での現場活動を4月末で終了した、とメディアは伝えている。 米軍は震災翌日の3月12日艦艇約15隻、 航空機約140機、人員約1万8000人の派遣を決定。 提供した水は約7700トン、食料約300トンにのぼり その他日本側の要請で輸送した…

山萌る

新緑を、じっくり愛でてきた。 まさに山が萌える・・・という感じである。 若草色から、黄緑、浅葱色、オレンジ、淡いピンク、山藤の紫、 竹林の濃い緑、薄く靄のかかったグレーなどなど・・・。 ひとつの山を愛でるにも何とたくさんの色があるのかと感嘆し …

紅茶の是非・・・

ここ数年、コーヒーより紅茶を飲むことが多い。 長いあいだ珈琲が好きで、こだわって飲んでいたにも 関らず、あっさり紅茶へ移行したのはいつごろだったか・・・ 豆の種類にもこだわり、あの香りに包まれると 最高のしあわせを感じたものだったのに。 人の嗜…

スカッと大掃除!

世間さまは大型連休中である。 こちらは毎日がそれに近い日常であるから、関係ないと言えば それまでだが、何となく落ち着かない。 出かけようにも人ごみは酔いそうになるし、 また、さしたるアテもない。 朝、銀行に行ったついでに、ぶらりと大仙公園まで足…

人生の選択

今日から5月である。 大阪はどんより曇り空、いまにも泣き出しそうな具合である。 若葉の季節になると妙にもの悲しい気分になるのが 例年の習性のようになっている。 両親、義父母、夫、義姉をこの月に喪っていて 薫風のさわやかさとは裏腹に、切なさがあふ…