2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見せます♪

先日、読者からリクエストをいただいた。 過去ログを読んでそれの冬バージョンをということなのだ。 以前、夏物の捨てきれない服を厚顔にもアップしたのだが 続編をということらしい。 古い衣類は、かなり処分した。 いま思うともったいなかったかなと思うも…

モーパッサンの「女の一生」

を、読んだのは高校1年ぐらいの夏休みだったか。 決して早くはない時期の出会いだったが正直、あまりよく理解できなかったし おもしろくなかった。 おまけに読書感想文がくっついてイヤイヤながら完読したのを覚えている。 以来、この本に関しては読み返す…

刺激をいただく

昨日は珍しく朝から晩まで一日忙しい日だった。 よってお昼寝の時間なし^^ 午前中にあるグループの会合に招かれた。 30年以上の顔見知りで、つかず離れずの距離を保っている。 最近はめったに皆さんと会うことは、なくなっていたが 招んでくだっさったの…

ささやかな春

梅一輪 一輪ほどの暖かさ 服部嵐雪 梅は一輪咲くほどに暖かさが増してくると言われます。 ピンクの濃い花びらの紅梅は、しべが大きく外にはみ出し 自己主張しているように見えます。 梅の香り、枝ぶりを愉しみたいです。 大阪では大阪城公園の梅林、万博公園…

親はどこへ行った?

最近の子どもを取り巻く環境はあまりに厳しく、辛い。 虐待や育児放棄の話がメデイアに登場しない日はないほどだ。 育てる意志や能力がない親のもとで、誰にも知られることなく 貧しさにあえぐ子どもたちがいる。 親は選べないとあきらめる子どもを助ける手…

舞妓さん

京都在住の方に画像をいただいた。 どれもまじかでシャッターを押されるせいか、逸品そろい。 たまに訪れる観光者には撮れない一枚だ。 あざやかな原色の着物もいいが、漆喰のような着物が きりりと引き立たせ、色っぽさを感じる。 上半身だけなので顔の表情…

勝手知ったる・・・

バタバタと靴を脱ぐのも、もどかしく玄関先で 我先にとわがやに入ろうとするちびっ子たち。 いや、ギャングたちかな(^u^) 小3の長男と今度小学校にあがる真ん中の子、 そして幼稚園にあがるチビスケである。 ばぁばんちは、自分ちよりわがままが効くと…

平穏無事のしあわせ。

昨日、今日、と続けて外出した。 知人や友人と会ったためであるが、わずか半日ほどの外出でも疲れる。 たぶん神経が高ぶるのだろう。 わたしには神経の高ぶりは良うれしいことでも心配の種になる。 病気のことは一部のひとにしか知らせていないし 退院してか…

いまどきのテレビ

見るともなしにボ~っとテレビなどつけていると いまに始まったことではないけれど一億総白痴化丸出しで相変わらず くだらない番組ばかりやっているなぁと感じてしまう。 数年前に総務省がデジタル化に踏み切り膨大な利をあげた と言われるが、そのわりには…

昨夜は眠れなかった。

noranekoさんからいただきました^^ 眠れないというのも辛い。 もっとも、こちらは仕事を控えているわけでなく 日中睡眠不足を補おうと思えばいくらでも、いつでもできる。 ところが、前日の昼寝が長すぎたことが昨夜の不眠につながったようで 人間のからだ…

映画 『宋家の三姉妹』

先日、探し物をしていたときにみつけたDVDをまた観てみた。 1997年制作の香港・日本合作映画で近代中国史に大きな影響を与えたと いうから中国の歴史を知る上でとてもおもしろい。 物語は、1890年代清朝末期の上海に始まる。 宗家の三姉妹、長女…

勘違い、モノ忘れにご用心。

いやはや、わたしのことである。 歳や病気のせいにしたくはないが、ふ~むと考え込む。 術後に文字が書けないなどの後遺症があることには以前触れた。 いまでも言葉がすっと出てこなかったり、霧がかかったような感じが あり、もう元には戻れないのではない…

パソコン絵画 大阪城のイルミネーション

今日から如月・・・ 先ほどまで、まっさおな空にでっかい雲が陣取っていたと思うと いつのまにか陽が射し、まぶしい。 でもまた鉛色に変化していて 今の時期の天候も移ろいやすい。 入院いらい、外をよくみるようになった。 外というか主に雲の動きである。 …