2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から涙ポロポロ・・・

これほど感情移入したドラマも珍しい。 この半年、目が離せなかったNHKの朝ドラ「カーネーション」が終わった。 一つひとつの場面に熱い情が散りばめられ、幾度となくティッシュを要した。 [ 万博公園の桃 しかし心の中はほかほかと温かく、重厚な書物に…

喫茶店考

[最近、喫茶店に行かなくなったわぁ]知人が言う。 わかるような気がする。 「ケチになったわけではないのだけれど、 もったいないと思うようになったのよね。」 わたしもよほどのことがない限り足を向けなくなった。 画像はお借りしています。 最近の喫茶…

意外な落とし穴!

日差しが、まぶしい。 菜の花の匂いや甘い沈丁花の香りは、まさに春爛漫である。 ほかほかとした陽が背に心地良い。 一年中で一番紫外線が多い季節でもある。 真夏なら日焼け止めや、つばのある帽子で完全防御に努めるが、 今の時期、つい油断をしてしまう。…

熟年恋愛の行方

男と女は幾つになっても、ときめいていたい。 平均寿命が延びてきてリタイア後の人生も長い。 しっくりと心の通じ合う異性と出会い、充実した 余生を送りたいと願うのは当然の理だろう。 人間、生きていくためにはパンだけでは文字通り、物足りない。 シニア…

反面教師

「お母さん、ほんまにA型?」使った掃除機をみて 娘があきれたように言う。 近頃の掃除機は引っ張り出すにも、片づけるのも複雑で面倒だ。 それに、やたら重い・・・。 しまうとき、ホースを巻きつけないで無造作に立てていたところ あまりの大雑把な片付け…

今日の1枚、風車のある風景

オランダには行ったことがありませんが 穏やかな鄙びた「風車の風景」に惹かれました。 いまこの風車は、わずかしか残っていないそうです。 いずれ訪れてみたいと思っています。 行けるかなぁ・・・ 遠近のある構図。 遠景に主役の風車、そしてその遠景。 手…

マーガレット・サッチャー

映画の原作はマーガレットの娘キャロルが2008年に出版した回想録である。 監督は女性のフィルダ・ロイド。 政界を引退し認知症を病むサッチャーが、夫デニスの幻影に語りかけながら 野心に燃えていた少女時代から、議員として家庭と仕事の両立に 悩んでいた…

ブログの効用

今さらではあるが、ブログの「カテゴリー化」を進めている。 拙文を記したそれも来月から3年目を迎え 内容を整理したい気持ちに駆られた。 関連する記事を分類してみたくなったのである。 カンピサクラ 昨年描いたものです こんなことは、ブログ開設当初から…

怠惰な時間

疲れが取れない。 朝からぼ〜っとしている。 出張家政婦は急きょ、チビたちの助っ人が現れ お役目解放と相なった。 彼らの「リズム体操」や「書き方」のおけいこ日であるらしい。 3歳は朝からお出かけ、5歳は幼稚園がひけても そのまおけいこ仲間のママ友が…

岸和田弁と孟母三遷

NHKの朝のドラマ『カーネーション』もいよいよ終焉である。 このドラマの舞台である岸和田は、建武中興(14世紀)のころ 楠木正成の一族、和田高家が大阪南部(泉州)の海辺(岸)の脇に 築城(城の堀には海水を導入)したことに由来している。 この岸和…

根回しは必要悪か、必須の善か

年度末を迎えたこの時期は、諸々団体の総会のシーズンでもある。 末席に連ねているわが住居の理事会もご多分に漏れず集会室で催した。 10棟あるマンションを5つの街区に分けており、そのなかの 小さな部会理事会の総会である。 最終的に全体の総会を市の…

シニア・ナビブログ

シニア・ナビにブログが開設された。 すでに何人かの方が新規に開設したり 既存のブログから移行しているようである。 ミコノス島の猫 訪問してみると、ページに余計なものがなく シンプルで文章だけをじっくり読ませる感がある。 かつてのナビの日記にレス…

出張家政婦は続く

娘のところに第3子が誕生して1週間。 ママの退院に伴いそれまでわが家にいたチビたちも 自宅に帰りようやく一家集合である。 小さな赤ん坊が増えただけで一段と 華やかさとにぎわいが戻ってきた。 画像はフリー素材からいただきました。 生活のリズムが取れ…

今日の1枚、10年前のわたし

10年ひと昔とはよく言ったもので その間の変貌たるや人間の顔も例外ではないらしい。 年々歳々とは言え・・・花も人も変わる。 自画像を描いてみようと思い立った。 鏡を見ながらというのも、しんどい。 ならば写真でもと引っ張り出すが、日を追うごとに …

「ジュンくん、くつそろえなさ〜い!」

5歳児と3歳児の孫と遊んでいる。 わが家に入ると3歳のかえでは、靴をきちんと 揃えて並べると、おにいちゃんに一喝! 「ジュンくん、くつそろえなさ〜い!」 まったく、どちらが兄か妹か・・・。 [ 何回も洗たくして擦り切れたかえで愛用の猫ちゃん ママが…

歌舞伎座の華になりたい

朝から霧のような雨である。 わが家のちびっ子たちは、盛大に遊んでくれ 部屋は大あらしのあとのごとく散乱している。 なんぞ盗賊にでも入られたかと思うほどである。 そのチビたちが、昨日は幼稚園が引けると 婿殿の実家に行くといい、急に手持無沙汰になっ…

「おしゃれさろん」をどうぞよろしく

シニア・ナビは、リニューアルして3年目を迎え サイトのコンテンツも年々、多彩になっている。 ギャラリーもカテゴリー化され、使いやすくなり 短歌や五行歌なども挿入されるなど、おもしろ味が増している。 サークルはいま50件超に達していてメンバー数…