2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の静けさ。

嵐の前の静けさか。 台風が近づいている。 ベランダの花達を移動したり 落下物が飛んでこないよう 点検した。 こんな時一人暮らしは不安がいっぱい。 早く何事もなく台風が過ぎ去って欲しい。

また行きたい、ギリシャのミコノス島。

懐かしい風景です。 ご存じエーゲ海に浮かぶミコノス島。 世界でも人気の高い有数の観光地、リゾート地です。 ギリシャの首都アテネから船でどれぐらいだったかなぁ・・・ 思い出に残る旅でした。 紺碧の海と白壁の家々がメルヘンの世界に 入り込んだような…

我が家のアメリカンブルー

可愛らしい小花のアメリカンブルー。 今年はたくさんの花をつけてくれ、嬉しい。 生き生きと育っている。 編集の仕方を忘れていまい難儀している。 ピンクの葉っぱ。 白いぼんぼりのような花が咲いて来た。 花にはやっぱり癒しをもらう。 ありがとうね!

岸和田のだんじり祭り。

暑さ寒さも彼岸までとはいうもの まだままだ残暑が厳しい。 今年は秋を満喫しないまま通り過ぎて ゆくのだろうか。 と言いつつ、彼岸花が 顔を出しているのを嬉しくなる。 今日、明日、とこちらは恒例の岸和田の 「だんじり祭り」である。 今年は震災関連で…

時代。

台風の余波、あちらこちらに甚大な 被害をもたらしています。 被災された方にはお見舞い申し上げます。 一日も早く平穏な日常が戻りますように。 今朝の読売新聞によると パソコンのキーボードが打てない若者が増えているそうだ。 ワードやExcelなどでパソコ…

ラッセル・クロウの映画

時を超え結ばれた父と娘との絆を、カーペンターズの名曲『Close to You』に乗せて綴る人間ドラマ。両親を亡くし人を愛することができずにいる娘が、父との思い出を辿るうちに父の思いに気付いていく。監督は「幸せのちから」で父と息子の愛を描いたガブリエ…

備えがあっても天災は怖い。

台風21号がやって来る。 地震、雷火事親父と揶揄されるが 自然災害も恐ろしい。 我が家も災害に備えている。 いつもの災害グッズを取りだし 中身を点検した。 懐中電灯などを含め諸々だ。 少し晴れ間が見えて来たが 本番はこれからだ。 我が家は高層階だから…

お花が少ない時期に

園芸店で求め来ました。 黄色いガーベラ。 元気が出る色です。 以前にも咲かせていましたが 少し種類が 違います。 咲いたあと、来年も咲かせてみようと 思います。 とっても楽しみなのです。 小菊は好きな花。 匂って来そう。 こちらも、来年咲かせてみよう…