2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何のことは、ない

先日「断捨離」なるものをして本の分類と処分を試みた。 思いきって粗大ごみに出した本もあるが まだ分類半ばでどうしたものか、と思案中のものもあって なかなか、すっきり!とまではいかない。 作品展出品「奈良の2月堂へ続く土塀」 いま、作品展の準備でや…

天高く、運動会!

今年、小学校に入った7歳孫っちの運動会は 幼稚園の可愛らしさの残るそれとは、ずいぶん趣が変わる。 学校の場所さえ正確に知らないわたしは、 幼稚園の近くだと言う娘の言を頼りにようやくたどりついた。 娘は弁当作りなどで忙しく、ばぁばの迎えどころで…

書籍の断捨離

知人からサイドボードをいただいた。 引越しのため二つあったサイドボードの一つをもらってくれないかという。 なるべくモノを増やしたくないわたしは、 迷ったけれど、頂くことにした。 作品展出品「奈良の浮き見堂」額に入れたら少しは見れる^^ マホガニー製…

生徒さんの作品「花の階段」

10月開催の作品展の準備は少しずつ整いつつある。 初めて絵をパソコンで描き始め、初めての作品展への出品である。 いきなり5点と割り当てているから、生徒さんも大変だ。 でも嬉々として乗り越え、この1年を作品作成に集中させ いま続々と額に収まった…

「何でだろう~~~?」

わが家のネットをケーブルテレビに変えて約1か月半。 予想もしない事態が起きたことは前回、記した。 「光のネット」は問題ないが、テレビの映りが悪くなったのである。 悪いどころではない。 まったく見られないと言った方が正解か。 絵は、「イギリスのヴ…

トーストを召し上がれ

朝食は、皆さんどんなものを召し上がっていますか? こんがり焼けた厚めのトーストにバターとシュガーをまぶし 煎りたての香り高い珈琲を淹れました。 よろしかったらご一緒にいかが? ふだんは、定番のように決まった朝食です。 「きな粉と黒ゴマいりのヨー…

自然の脅威

昨夜からの風雨がようやく収まりつつある。 まだ空は暗い。 さすがに昨夜は、風の不気味な音で眠れなかった。 数十年に一度という大雨の害が予測され 各地に避難勧告も出ているなか、災害に見舞われているひとも多い。 仕事や私用で、外出を余儀なくされてい…

完熟の無花果と柿

秋の味覚が満載だ。 いまどき季節を問わず、果物はいつでも口にすることができるが 旬の味には敵わない。 生産者が自ら出展する「道の駅」なるものができ ときどき利用するようになった。 採れたての野菜や果物、花などが値ごろで手に入ると 味や新鮮さでは大…

ピシっといこう!

最近「ばぁば稼業」が大繁盛しているわたしである。 ママが「ママさんバレ-」を始めたことで週に一度、夕方から 3人のチビたちの面倒を見ることになったことに加え、 上の7歳が小学校に入ったことで、幼稚園と学校と、関わる行事も増えた。 「かっちゃん、…

切実な願望

先月、10年来の知人にある旅行で会ったことを記した。 そのときに言われた言葉が耳に残る。 ひっかかっているのだ。 「瘠せたねぇ・・」である。 「どこぞ悪いのか」とも言われる。 「瘠せたねぇ」は、「やつれたねぇ」の同義語とも感じていて 何となくいい…

映画「少年H」

久しぶりに見応えのある映画を見た。 作家・妹尾河童が「自らの記憶と体験を元に書いた」 小説をもとに映画化したのだという。 淡山神社の東大門(少し修正しました) 戦前から戦後までの神戸を舞台に、軍国化や戦争という暗い 時代の影をはねつけながら生きる…

小さなちいさな教室の・・・

小さなちいさな「パソコン水彩画教室」を運営している。 絵を描く処というより、よろず相談所のような感もある^^ さろんのような雰囲気のなか、休憩時には紅茶や菓子でもてなし プライベートな話しに耳を傾け、さながら「カウンセリングルーム」のような …

拙ブログの中でのランキング「ベスト5」

細々と駄文を連ねて10年余り。 あるSNSのサイトのリニュアルオープンと同時に 今の「はてな」ブログにシフトして4年弱になる。 SNSは昨秋、一度登録をやめて最近、再登録したところである。 だんだんマンネリ化して、書いている本人も気合いが薄れて…

何とかならないか!

いったいどうしたことだろう。 「ちゃんと仕事しなさいよっ」叫びたい気分である。 何に怒っているかというと・・・ ひと月ほど前に、ネットのプロバイダーをケーブルテレビに 替えたことに起因する。 NTT系のマンション専用のプロバイダイーに、入居時か…

そして神戸

演歌の題名ではないが・・そして神戸である。 このところ山に、縁がある。 登るのではなく、延々車で走り抜けるだけだが 8月のお盆過ぎあたりから草津、箱根、中央アルプスの 渓谷やみどりをたっぷり堪能してきたのに・・・ 今度は神戸だ。 わが家から神戸…