2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘 

除夜の鐘は暗い遠いい空で鳴る。 千万年も、古びた夜の空気を顫〔ふる〕はし、 除夜の鐘は暗い遠いい空で鳴る。 それは寺院の森の霧〔きら〕つた空…… そのあたりで鳴つて、そしてそこから響いて来る。 それは寺院の森の霧つた空…… 中原中也の「除夜の鐘 」で…

貧すれば鈍する?

さほど忙しくもないのに、気持ちはせわしない。 内職程度の仕事も昨日で終わりホッとしている。 ぼつぼつ迎春準備をしよう・・・ 年末を終えると、新春の幕開けである。 新年度に向けて諸々が動き出す。 就職活動を通過した新人社員も胸ふくらませて、 その…

やっと・・・

先日は気ぜわしいときに健診を受けに行き、 今日はまた、この冬一番の寒い日に何をしたか・・・ やっと、5歳児と3歳児になる孫の「七五三」をすませたのである。 古来、七五三は3歳を「髪置き」、5歳を「袴着」 7歳を「帯解き」の祝いといい、大事な人…

気ぜわしいときに・・・

暮れも押し迫ったいまごろ、健康診断を受けに行くアホも、そういまい。 申し込むのが遅くなり、このような、ていたらくになってしまった。 企業が行う「組合健保」の集団検診は昔からいやだった。 長い列を作り順番に健診を受ける。 仕事の合間に会社の一室…

断捨離(だんしゃり)

断捨離が1年ほど前からブームらしい。 断捨離とは、物と自分の関係を見直すことによって 自分の価値観に気づく行いだという。 もともとは、ヨガの断行・捨行・離行から「行」をとって 並べた造語と言われているが 断捨離は、「行」と言っていいのかもしれない。 …

今年の漢字、わたしの場合

今年の流行語は、震災・原発のこともあり「絆」に決まった。 ほのぼのとした人の温もりを感じさせる言葉である。 わたしは、わが身に今年一番の象徴する言葉として 「壊れる!」を挙げたい。 ひと文字にすると「壊っ」となるのだろうか。 パソコンの不具合について…

脳に刺激を与えよう

う〜ん・・・。 顔はわかるけれど、名前が出てこない。 頭にモヤがかかった感じで思い出さそうとすることすら、面倒だ。 思い出せないことを、年齢のせいにしてしまう自分がいる。 歳をとると、脳細胞がどんどん死んで減っていくという説もあった。 しかし、…

自分のために

「手帳まっ黒症候群」と呼びたいほど、スケジュールが 詰まっていないと、不安なひとがいる。 知人女性もそのひとりである。 Y子は70歳を少し過ぎている。 今年の春、脳梗塞に見舞われ、半年を経ずして再発した。 元気いっぱいで若いころから火の玉のように熱…

危機管理意識

最近、とみに怖がりになった。 杞憂とまでいかないけれど、心配性になったと言える。 特に幼ない子どもの行動には、ハラハラすることが多い。 一瞬たりとも目を離せない。 家庭内においては、テーブルクロスやポットのお湯など 大人にとっては普通のことが乳…

発表会デビュー?

30年近い前の写真をアップしたことを娘に話すと 「え〜っ、あんな不細工な写真を!?」と 今度は、娘がのけぞり、えらく叱られてしまった(-_-;) 確かに彼女の名誉のためにひとこと付け加えると 少し、さなぎが蝶に脱皮するがごとく、それなりの女に成長した…

え〜〜〜〜〜〜っ!!

今にも後ろにひっくり返りそうになりながら のけぞって驚いてみせる。 5歳児の演技なのか、はたまたほんとに驚きの声なのか。 先日、片付けものをしていて、引き出しから古い写真をみつけた。 B5サイズに引き伸ばした写真である。 娘の(潤平のママ)卒園式…

白菜の漬けもの〜♪

前回の白菜漬けの続きである。 ナビのShattle先生から、白菜のおいしい漬け方を 問われたので僭越ながら記してみたい。 まずは、白菜の栄養価に関して「医学・健康情報」 http://www.j-medical.net/から引用する。 白菜栄養素(食材100g当たり)・ビタミ…

白菜漬けに思う

シニア・ナビのYさんは、退職後に野菜を作っておられる。 趣味と自身の健康を促すためらしいが、 季節の作物の出来は立派なものである。 先日は白菜が収穫できたことをブログで綴っておられた。 その白菜で、まずは漬物を、と意欲満々である。 他にもホウレ…

さぁて、どうなるか。

お正月の2日に故郷で「還暦同窓会」なるものがある。 中学の同窓会である。 久しぶりに出席するつもりだ。 正月だろうと、いっこうにかまわない。 例年、2日は息子夫婦、娘夫婦と、息子の家で過ごすことになっている。 彼らには悪いけれど今度の正月は、行け…

何かおかしい

あったかい師走の入りである。 最近は、スーパーや百貨店、繁華街など ひとの多く集まるところに行くことが少ないせいか 気持ちをそぞろにさせることがない。 それでもクリスマスソングなど聴くと やっぱり師走だなぁとせわしない気持ちになる。 仕事の合間…