2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン絵画 草原のなかの少女

久しぶりにパソコンで描いてみました。 草原のなかで花摘みをしている女の子。 とっても表情が愛らしいです。 長いこと描いていないと感覚的に ぎこちなさがあります。 線も色彩も、以前のようにはすんなりとは、いきません。 コツコツと描き、継続が大事だ…

歌わないでっ。

チビたちのところへの子守奉公は相変わらず続いている。 ママは、バレーボールがよほど楽しいのか夕方になると いそいそと支度を始め、出かける。 以前はそっと隠れるように、3歳にみつからないように 玄関を出ていたものだが、今ではニコニコと手を振りあ…

BEGAのごちそう。

先日、道の駅に行ってたっぷり新鮮野菜を仕入れてきた。 そのなかに、もちろん、わたしの人参ジュースの食材も入っている。 いつもは、宅配の○協を利用しているがたまに外のも食してみたい。 珍しく葉っぱがどっさりついた人参が目についた。 なかなか立派で…

気分爽快!

昨日、例によって姉のところで一日過ごし、夕方 わが家にたどりつくと、遠めにマンションの黒い蚊帳が 取っぱわれているのが目に付いた。 「きゃぁ~蚊帳が取られている~~」 嬉しくて叫んだのもつかのま、それは隣の棟だった。 似たような工程で作業は進捗し…

娘んちのベランダガーデン

しっとりした雨である。 本格的な入梅により、わが家の大規模修繕の工事の進捗は、 相変わらず牛の歩みだ。 わたしは、工事の内容に応じてジプシー暮らしをしている(笑) 姉のところに行ったり、娘のところに長逗留したり これまでよりいっそう頻繁に訪れるこ…

姉・妹

道の駅で買った菖蒲。 お仏壇に他の花と生けていたらいっぺんに咲きだし 慌てて、花瓶を変えた。 わが家のパソのご機嫌がよろしくない。 原因はわかっている。 他にも数台パソはあるのだが他の部屋に置いてある。 もちろんネットもつなげている。 でもディス…

雨上がりの散歩道

わが家から数分の小さな人工の川、市が管理しています。 湿った空気に季節を感じます。 先月の中旬に撮ったものです。 おまけ チマキです。 最近の地方の特産品ブームで懐かしい食べ物が見直されています。 ワラビもちのような触感があります。 義姉が送って…