2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の思い出

朝の散歩ではワンちゃん連れと、よく出合う。顔ぶれは、だいたい決まっている。飼い主のあとを、よそ見をしながら従順についていく犬やわれ先へと進み、ご主人さまを引っ張っていくワンちゃんもいる。 歩くときの犬が先か、人間が先かで、そのカップル?の主…

よくわからない。

相変わらず、パソのご機嫌が良くない。 自分のページへ入るのにあちこち迂回して 入る始末だ。 でも入れて良かった。 たまに、まともに入ることができる。 何の加減か、まったく嫌になる。 今、まともに繋がっている。 こちらのナビとは長いお付き合いだんだ…

サクランボ。

サクランボを毎年頂いていたが、最近はお互い疎遠になり 口にすることが少なくなった。 年年歳歳、物事も変化する。 連絡してみようかなと思うが、最近は諸々が 億劫になってきている。 でもあの甘い赤い宝石を口にしたい気持ちはある。 知人の贈ってたサク…

ノウゼンカズラの思い出。

数年前の文章です。 朱赤のノウゼンカズラ。 毎朝歩く、川べりの散歩道に雑木林がある。 あった、というべきか。 昨年の今ごろは、青々とした竹が茂り 立派なピンクのハマユウが自生していた。 そして大好きなドングリや椎の木も賑わっていて 秋頃に可愛いグ…

花はいいな♪

何だかよくわからないが、やっと繋がった。 植物図鑑を読で以来だ。。 おかしいな。 繋がっているあいだにブログを描いておこう。 知人からユリの花を頂いた。 彼女の母が育てているらしい。 立派なものだ。 香しい香りを放っている。 いつもありがとうござ…

植物図鑑

植物図鑑 ごく普通の女の子であるさやか(高畑充希)は、ある晩、行き倒れていた青年(岩田剛典)と出会う。樹と名乗る彼は、自分を犬になぞらえ、拾ってくれないかと言い出した。こうしてさやかは、思いがけず彼と半年の間だけ同居生活をすることになる。名前と…

オフ会の思い出(^^♪

「シニア・ナビ」のドン サークルなど 編集 お盆と正月とクリスマスが、いっぺんに訪れたような至福の時を味わった! 子どものころの盆や正月というと、新しい服を買ってもらい 馳走をたらふく食べて、年に一度味わう祭りのようで、待ち遠しかったものである。…

愁い。

相変わらず、パソのご機嫌が良くない。 今日は、少し胸の痛む話しを記してみたい。 迷ったのだけど、明日は我が身の思いの心境だ。 70代後半の義姉夫婦のことである。 二人は闊達で若いころから仕事以外でも地域のボランティア活動に 勤しみ、つつがなく暮…

サーモンピンクのカーネーション

長いこと咲いているサーモンピンクのカーネーション。 土がいいのか、肥料が合っているのか、ずっと機嫌良く咲いている。 鉢をひと回り大きいサイズに変えたのも良かったかも知れない。 朝顔みたいな花。 こちらもいい感じ! 名前を思い出せない。 ペチュニ…