2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコン大好き!

サクッとしたヤーコンの歯ざわりが何とも言えない。 甘くて食感もいい。 一見、ジャガイモのように見える 珍しい食べ物を、今年には特によく食した。 ナビ友が今年も送ってくれたのだ。 重宝している。 有難い。 ヤーコンの用途は広い。 栄養価が高いことで…

寂しいけれど。

こんにちは~ いつもありがとうございます。 今朝、ブログをアップしたのですが 内容が今ひとつなのでまた 別なのに変更したいと思います。 せっかく、書き込みをしてくださったのに ごめんなさい。

雨の墓参。

朝からよく降る。 今日は娘家族が、孫たちとお墓参りに 行っている。 年に数回の事だが嬉しい。 娘の夫は若い頃から信仰が あり、毎日の読経も欠かさない。 そのような土壌があるせいか 若いのに温か実ある人間に 育っているようように感じる。 やはり、こち…

泣ける感動ので映画です。

アマチュアオーケストラは一駅に一つ? 『オケ老人!』の主人公・千鶴(杏)は、「梅が岡」の名を冠したオーケストラの素晴らしい演奏を聴いて感激。以前弾いていたヴァイオリンを再開しようと、地域名を頼りに「梅が岡交響楽団」を見つけて連絡をとり、入団…

好きな言葉。

再掲です。 この言葉が好きだ。 座右の銘にしたい好きな言葉は多いが、これは日常心がけていることであり一番、ぴったりと胸にせまる。亡き夫の母が教えてくれたもので仏教の法華経のなかに出てくる「和顔施」で寄付などと同じように布施のひとつであるらし…

一体どうなってしまったのか。

やはり戦々恐々の思いがある。 以前にも記した思うが段々 記憶が薄れているのを禁じ得ない。 一体どうなってしまったのか。 考えるだ恐ろしい。 焦りを感じる。 以前、映画で「私の頭の中の消しゴム」を 見て他人ごとではない恐怖を 感じた事があったが 今そ…

体を動かす。

数ヶ月前に越してきた。 短い距離だが、散歩も愉しむようになっている。 今の一番の楽しみは「歩く」ことかも知れない。 小さな三差路を見つけては、ここは どこに繋がっているのか、 好奇心いっぱいに楽しんでいる。 今朝、パソコン絵画の 山田みち子先生か…

ありがとうございます。

悠々蘭々さんへ、先日ようやく、お礼をしたためた。 黒ニンニクのお礼である。 ブログ友の悠々爛々さんは 自宅で黒ニンニクを栽培されて 年に一度、恩恵あやかっている。 甘くて粒の大きいニンニクはとても美味しいです。 悠々さんには、今年も ニンニク以外…

デイサービス。

今日初めてデイサービスなるものを 活用してみました。 以前1回だけお試しを 別な事業所で試みたのですが いまいち、食指が動かない。 事業所も引く手あまたの状態で ですが・・・ 内容を理解出来ないま一応 申し込んでみました。 今回は食事付で中々おいし…

壊れたcd。

ご機嫌ななめと思いきや 壊れたcdが突然息を息を吹き返した。 全くの偶然としか言いようがないけれど あれこれ、触っているうちに 治った感がある。 でも油断できない。 最終まで聴けるのか、心をもとない。 随分前に買ったものだが まだ音もお良いし使え…

百万本のバラ。

聴いている。 正確には、加藤登紀子 のアルバムだ。 随分前の曲ばかりだが こうして改めて聴いてみると 感慨深い。 ♪いいなぁと心底思う。 中でも一番好きなのは 百万本バラだ。 ばらのバラの花を♪ ばらのバラの花を♪ 久しぶり聴くやはり、いい。

記憶。

2016年9月から 数か月まるで記憶喪失のように 諸々を思い出さないでいます。 この状態はとても苦しい。 なんとかブログだけは 見たり少し書き込みも できるようになり、ささやかな 喜びを感じていますが それでも文字が書けないと言うことは とても辛い…

暖かい日が続いています。

まさに小春日和というに 相応しい穏やかな 日が続いています。 一日でも、このようなお天気が 続いたらそれだけも儲けもの。 しあわせのに感じます。 でも秋の天候は、変わりやすく 女心と、何とかと言いますね。 ご用心、ご用心、!!

秋本番です!

一年中で一番凌ぎやすい季節になりました。 寒くもなく暑くもないこの季節が 一番好きです。 そして、食欲の秋です。 最近は良く食べるようになり 三食しっかり摂った後も デザートのおやつが欠かせないほどです。 まだまだや痩せているほうなので 体重が増…