2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿食えば・・・

12年ごろに描いた虫食いの柿です。 散歩の途中で一枝失敬しました。 でもこの家は長い間空き家になっていて だれも柿をもぎる者などいません。 立派な富有柿なのにもったいないことです。 門がピタっとしまっていて、入れないので 門扉のところから手を伸…

郷愁。

3年ほど前に描いた「カリン」 人間、年を経ると昔話が多くなるという。 わたしも最近、やたらとかつてのことを思い出すようになっている。 懐古趣味に浸るには早いのに、子どものころを懐かしむ。 つるべ落としの今の季節、切なさも感じる。 子どものころ、…

真っ赤だなぁ。

薩摩忠作詞・小林秀雄作曲まっかだな まっかだな ♪つたの 葉っぱが まっかだなもみじの 葉っぱも まっかだな沈む 夕日に てらされてまっかなほっぺたの 君と僕まっかな 秋に かこまれて いる。♪ 絵は楓の葉っぱです。 桜の葉のあまりの芸術に目を奪われます…

招かれざる客。

よ~く見るとなんて、愛らしいつぶらな目をしているのだろう。 白とグレーのツートンカラーの毛並み。 つやつやして光っているではないか。 ぷっくりと良く肥えて栄養が行き渡っているように見える。 羽も細かい編み込み模様のような芸術的要素を持っている…

パソコン絵画 スケッチ編 青いリンゴ。

しばらくスケッチ風なものを描きたい。 Win8から10へシフトして ようやくタブレットもインストールできた。 CDが反応しないので、ホームページに行きダウンロードした。 なんとややこしい。 さっそく頂きもののリンゴを描いてみた。 単純! 線が描きや…

言いえて妙なる民族性。

先週は昨年に続いて日本人のお二人の研究者・学者がノーベル賞の栄誉に浴し、まことに嬉しいかぎりです。 それにしても授与基準が市井の家庭人にとってよく分からない、ノーベル賞『平和賞』(ノルウェー政府が授与)がある。これは首相を務めた佐藤栄作氏も…

久しぶりに描いてみた。

半年ぶりかも知れない。 相変わらず線はガタガタ。 かなり荒っぽい。 蝶が舞う雰囲気ではなく、お酒を 飲み過ぎて酔っているような感さえある。 ま、仕方ない。 自分を許そう^^ こちらは以前使っていたXPで描いたもの。 タブレットがWin10に、よう…

緑の豊かなマンションを!

バイブリー地方 緑の多い静かな処に住みたいと願っていた。 そして探していた。 ようやく意にかなった住居が見つかり喜んでいる。 閑静な佇まいのこの住居は2棟しかなく、しかも3階建てだ。 寂しいぐらいに静かである。 でも、なかなかいい。 外観も瀟洒で…

一年が経った♪

昨日は月一度の検診日だった。 毎回ドキドキものだ。 そして結果に安堵する。 まさに綱渡りの感じである。 国立病院なのですべての検査と結果がその日のうちに 明らかになる。 ありがたいことだ。 一番先に血液検査、そしてMRI、脳外科の診察となる。 画…