2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日向の匂い。~

寒暖の差が激しい。 今日は暑いぐらいのお天気だ。 それでも朝晩の冷え込みがきつくなった。 季節はしっかり秋へと変化している。 布団がふっくらして来てお天道様を ありがたいと感じる。 衣替えをやっている処だ。 夏物を洗濯したり、シワになったものを伸…

有難いな~

はっきりしない天気だ。 鉛色の空は気持ちまで重たくなる感じだ。 ぱ~っと晴れないかしらん! 時どき以前の知り合いと電話で話す。 シニア・ナビの古い友だ。 長い間疎遠であっても少し会話を重ねるとすぐ元に戻るから不思議だ。 今年も自家製のニンニクが…

秋、ワクワク。

彼岸花が、あちらこちらに顔を覗かせています。 朱赤の華やかな姿は蝶でなくとも吸い寄せられます。 見とれてしまいます。 楚々としたベージュの色合いの彼岸花にも 惹かれますが、わたしは燃えるような 激しさを秘めた方が好きです。 秋の味覚、柿も出回っ…

イチジクの匂い。

イチジクが甘い。 好きだ。 指で割って甘さを測る。 熟れていると嬉しくなる。 触れなば落ちなんの風情だ。 以前はよくご近所さんから、もぎたてを頂いていた。 今はそんな幸運に出合うことが少ない。 生協で取り寄せた。 やっぱり、おいしい! 粒々が懐かし…

子どもは楽しい♪

リチャードクレイダーマンを久しぶりに聴いている。 ♪午後の旅立ち ♪パンドラの旅 ♪恋はピンポン ♪母への手紙など。 エリーゼのためにも定番で何べん聴いても飽きない。 ブラームスの子守唄も気持ちが癒され優しい気持ちになる。 ピアノの音が好きだ。 ピノ…

気がつけば秋。

9月。 初秋の匂いがする。 秋が忍び寄っている。 涼しくて得した気分だ。 このところ、文章も書かずのんべんだらりと過ごしている。 ちょっと今、他の事に気持ちが移り、Blogも閑古鳥が鳴いている。 そんな中で映画はしっかり観ている。 1日に2本の時も…