2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いメロンにまつわる苦い思い出

あれは、まだ夫が生きていたころだ。 仕事を終え帰宅すると主夫業をやっている夫が 用意してくれた夕食を家族で囲み、ひと息ついたときだった。 ひと息と言っても数時間後だったような気もする。 突然猛烈な吐き気に襲われた。 そしてそれに続く強い腹痛と下…

「地味になったねぇ・・・」

友人が2年ぶりにわが家を訪れた。 久しぶりに会う彼女は、白と黒のストライプのジャケットに 白いパンツ姿のさっそうとしたスタイル。 耳元で揃えた髪が揺れて、相変わらずおしゃれだ。 かつらみたいに髪がフサフサしている。 わたしより5歳も年長なのに、…

秋篠寺へ(続き)

秋篠寺は近鉄奈良線西大寺駅から数分の静かな処にある。 ゆったりとして吹く風も心地よい。 都会の空気ではない。 奈良は広いなぁ。 何より案内人が地元住人であることがラッキーだ。 今回のオフ会の管理人は、何度も訪れているというから 観光ガイドのよう…

松伯美術館と秋篠寺

3日ほど前に訪れたばかりなのにまた、奈良を訪れた。 あるサークルの初めてのオフ会である。 上村松園は大好きなのに、こんなに近くに松園ゆかりの 美術館があるとは知らなかった。 人との出会いで新たな情報や現地を訪れることはありがたい。 松伯美術館は…

またまた・・・悩む

朝6時を過ぎるとわが住居の中庭でも セミがジャンジャン鳴き始め、夏を実感する。 それでも朝の散歩では、微妙に草いきれや虫の鳴き声に 初秋の匂いを感じたりもする。 季節は人間の営みなど関係なしに巡っているのだ。 奈良・明日香の田園風景です。 先日…

ぶらり、奈良の明日香へ

お気に入りの奈良は明日香村へ行ってきた。 秋には稲淵の稲が金色に輝き朱の彼岸花との コントラストが見事である。 春には石舞台の満開の桜で人を魅了する。 その明日香村に昨年に引き続き、この夏も訪れた。 昨年の明日香路 歴史と文化と伝統の村・・・ 四…

のんびりと、雑感

ふだん、大して忙しくもなく、週3日ほど仕事をし、 気ままにやり過ごしている。 今日は予定していたことが急にキャンセルになり 一日自由になってしまった。 突然の自由時間は、ありがたいけれど さて何をしようか!と迷う。 やりたいこと、やらなければな…

人生の学び

Ⅰカ月ぶりにネット友とスカイプをした。 この友人とはときどき、他愛のないおしゃべりをする。 他愛がないといっても似たような価値観を持っているので あっという間に時間が過ぎてしまう。 彼女とは、昨年の今ごろあるSNSで知り合い こちらのブログを訪…

熱中症対策

梅雨が明けると、とたんに夏の到来である。 日本の夏は湿度が高く、蒸し暑い。 暑さ真っ盛りの日中に、「熱中症」で病院に担ぎ込まれる人が少なくない。 なんと昨日は全国で2500人以上が倒れたという。 特に65歳以上の高齢者が多いというが この季節に…

やっと言えた!

毎日、今日は言おう、あしたは・・と 言いだせなかった「タバコの煙」のことをようやく、言えた。 昨日のことである。 以前ブログでも触れた「紫煙」のことに たくさんの方から素晴らしい知恵をいただき さてどのように何を実行しようか・・・思案していた。…

グランフロント大阪、ぶらり

大阪は北梅田に開発された大型商業施設が4月に開業された。 近隣の百貨店などは、連日の大入り満員で 売り上げが前年比でプラスに転じたと報道されている。 その混雑ぶりやいかに・・? 人ごみの嫌いなわたしは、そのような人の 多いところは避けて通りたい…

作品展のお知らせ

まずは ●「2013年度第6回横浜そごう作品展」 ●電彩アート(責任者:山田みち子) 日時:2013年8月14日(水)~8月20日(火)午前10時~午後7時 会場:〒220-0011神奈川県横浜市西区高島2-18-1 新都心ビル(横浜そごう)9F ギャラリーダダ Tel:045-461-1533 …