2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまぁ〜♪

どの家でも鮮やかなスカーレットのツツジが目を引きました。 夕方の便で無事、わがやへ帰った。 わずか3,4日の留守なのにベランダの花たちが気になって仕方ない。 帰宅早々服も着替えず、まず花たちのご飯・・・ 半開きのアジサイがしっかり咲いている。 …

ぶらり、ドライブ

ポンコツ車2台を連ねて近くをドライブした。 3組の夫婦とわたしひとりの組み合わせである。 都城と鹿児島県境近くにある「林田温泉」へ行ってみることにした。 車で2時間もあれば十分行ける距離である。 わが家から車で30分ほどのところに「関の尾の滝…

ひと区切り

シダレカツラ 朝から散歩をかねて墓参りをしてきた。 田舎のひとって足しげく通うのか、どのお墓を見渡しても 草一本生えていず、瑞々しい花がいれてある。 わが実家の墓も特に義姉がよく面倒をみてくれているようで、 きれいに掃除され、すっきりとしている…

やれやれ!

空港着陸直前 伊丹空港を午後3時前に発ち、午後4時前に宮崎着。 快晴でこころなしか、風が冷たい。 口蹄疫の影響でザワザワしていないだろうかと 少し心配したが案に相違し静かである。 わが家まで1時間ほど高速バスに乗ると 「消毒マット」で足を拭けと案…

きれいな歯は生き方の鏡?

ジュニア・ミス 最近は芸能人に限らず歯のきれいなひとが増えたように思う。 「口の中を見ればそのひとのすべてがわかる」と言われるように 歯はひとのカルチャーレベルを映し出す鏡である。 歯並びもよくきれいに磨かれた歯からは、「暮らしぶりを 伺うことも…

本を読む愉しみ

『序の舞』(1936) 上村松園 (1875-1949) 東京芸術大学所蔵 子どものころから本を読むことが好きだった。 アンデルセンや文学全集から小説に至るまで、暇さえあると読みふけっていた。 社会人になってからも、小説や専門書の類にまで読書に没頭し、 活字の虫…

人も歩けば・・・

ハコバがずっと咲き続けています。 雨の合間を縫って銀行や諸々用事を済ませようと外へ出た。 けっこうな雨量だったのか、マンション近くの河が増水していて 流れが早いが水が澄んでいる。 砂のあいだから黒い大きい鯉が群れているのが、見える。 休日には子…

クーリーとポーリー

わが家に咲いている宿根草 知人は老犬を飼っている。 座敷犬ではなく外で番犬としての使命を浴びていて もう10年以上一緒に暮らしているから どれぐらいの年齢になるのだろうか。 うとうと毎日、寝てばかりいるようで このところ好きな散歩もおねだりしな…

スピッツのような・・・

ゾリナ 母をワンちゃんに例えると、愛らしい顔立ちのスピッツのような感じがする。 親をワンちゃんに譬えるなど、不謹慎であるけれどいつもそう思ってしまう。 特に晩年、2年ほど病み、病院の世話になることが多かった時期、 クルクルと回る大きな目と、笑…

モバイル(PC移動データ通信)準備OK!

タグマ・シュペート 来週末に実家に帰省する。 実母の7回忌法要に出席するためである。 昨年の今ごろ、父親の13回忌の法要があり同じように4、5日滞在していた。 そのあいだに以前から病気療養中の父の妹にあたる 叔母が亡くなり、そちらの告別式等にも…

バラの香りに包まれて

アーチ バラの花が好きだ。 バラをめでるとき、花びらに顔をくっつけて匂いを盗む。 お茶の葉っぱのような何とも言えない気高い香りに酔いそうになる。 バラの香りがかつてより薄くなっているように感じるのは わたしだけか。 色とりどりのバラと香りに包ま…

親からの負のメッセージを背に

ロイヤル・スカーレット 人間は生まれた直後から、親からの様々なメッセージを受けて育つ。 それは、「三つ子の魂百まで」と言われるとおり、 良くも悪くも人の生涯を方向つける個性となる。 幼少期に親からうけるメッセージは人間形成に大きな影響を 与える…

母の味

実家から「チマキ」が届いた。 竹の皮で包んだ風流なこの食べ物を小さいころは さほど好きではなかったが懐かしく「おいしいなぁ」と 感じるようになったのは年齢を経たせいか。 食べ方は、ひとくち大の大きさに切り醤油をかければよい。 黄な粉と黒糖を混ぜてま…

熟年世代は元気!

シラレー 半年ぶりぐらいに職場の先輩と会った。 かつての勤務先の隣にあるシティホテルで昼食を摂り おしゃべりをしようということである。 退職してから丸一年がたつ。 予定を入れることが苦痛になっているわたしは、よほどのことがない限り 人と会うこと…

朝三暮四 (ちょうさんぼし)なれど、結果は異なる

クィーンエリザベス 民主党政権の公約である『子ども手当て』の支給が来月から始まるようである。 先にも書いたが、わたしには支給対象者のおチビちゃんが2人おり、嬉しい限りだ。 娘も期待し待ち望んでいる。 この支給を各種業界が手ぐすね引いて、さまざ…

ありがとう

ケニーキンデル・ヨーゼン 夫の祥月命日が過ぎた。 1年に一回しか訪れないその日。 しかも誕生日が重なっている。 生きていると、今年は60歳。 長い闘病ではあったが気持ちも容姿もしなやかで、若かった。 自分の苦を推して家族のことばかり心配する優し…

恒産あっても恒心無し

うつき 男とおんなの総括 数回にわたり「人間万事塞翁が馬のH恵」「尽くす女S美」と 「婚活に励むK子」を書いてきた。 わたしが何の変哲もない日常を暮らしているその脇で、 日々真剣に伴侶探しに奔走し珍しい経験や苦い体験や また抱腹絶倒?している女性た…

メタボ男出現!

藪うつぎ K子の婚活⑥ネットでのやり取りに疲れたK子は一旦、その会をやめた。 なかなか理想の男に出会えない。 しばらくして彼女から 「また登録しようかなぁと思うのよ」 電話がかかってきた。 今度は、わたしにプロフィールを書いてくれないかと言う。 …

ネット恋愛へ

梅うつぎ K子の婚活 ? 元ブンヤ社長氏と別れてからしばらく、K子は自分の仕事に身を入れていた。 立ち上げたばかりの「リンパ・エステ」をツブスわけにはいかない。 それなりの初期投資もしている。 そして半年ばかりが過ぎたころ、彼女から明るい声で電話…

う〜ん、今ふたつなのよ。

画像はなんじゃもんじゃ(一葉たご) K子の婚活 ⑤「なかなかいい感じの方ね〜」 帰宅したK子から電話がかかってきた。 「気がついたら4時間近くも経っていたのよー」 K子は声を弾ませながら言う。 ふたりは意気投合し、付き合いが始まった。 社長氏も翌日…

ブンヤさん登場!

万博公園に咲くルピナス K子の婚活④ I氏は、年の頃70歳近い。 背も175センチほどあり白髪頭であるが年齢より、若くみえる。 ファッションの街神戸に住んでいるせいか、奥さまの趣味なのか 服装は明るい色を好み、お洒落だ。 彼は業界紙の社長である。…

男とおんな

娘夫婦から贈られた母の日のプレゼントは、大好きなアジサイである。 K子の婚活③ K子とS氏の付き合いが始まった。 彼はいま小さな会社の会長職を勤める傍ら、海外貿易にも携わるなどしている。 大阪在住ではあるが週の大半を東京で過ごし、行き来をしてい…

一番目の男

バラ「アンネフランク」K子の婚活② K子は家を出たものの、からだの不調は続き深いトンネルに 閉じ込められたような生活を続けていた。 夫からの送金は月150,000円であり、家賃などを差し引くと幾らも残らない。 おんなひとりの生活で車を持ち、月数回ゴルフ…

K子の場合

藤 K子の婚活① わたしのまわりには、わけアリの女性が多い。 一生懸命に生きているのだけど、空回りをしている。 そんな生き心地の悪さを抱えているひとりに、K子がいる。 華奢なスタイルと人並み以上の容貌を持ち、 またインテリジェンスを感じさせる女性…

尽くす女

息子夫婦から届いた母の日の贈り物 S美とは、かつて机を並べて仕事をしていた仲である。 わたしより6歳年下なのに子どもがいないせいか、ずいぶん若く見える。 スレンダーで、杏里というニューミュージックの歌手に、よく似ている。 ロングのストレートな…

ある晴れた日に・・・

ゴールデンウィークも終わり、また静かな日常が戻ってきた。 隠居人のような生活者のわたしも、それなりにやることはあり なるべく自分に負荷をかけないよう、以前のバタバタ生活にならないよう 選びながら毎日を送っている。 退職して、1年が経つ。 なんと…

心とからだ

バラ(高尾) ご無沙汰しているブログ仲間を訪問したら、あれだけ 熱心に綴られていたブログが歯抜け状態になっている。 珍しいなぁと表題を繰ると「仕事を休んだ」、「お酒を断っている」が ぽつりポツリと並んでいる。 何があったのかと読んでみると、どうも「帯…

情報捏造も?

先日、『堺屋太一氏が指摘する日本の情報鎖国』に関して記したが、 情報公開や説明責任という言葉が毎日のメディアに合唱されている 民主主義国家の日本で、重大な情報の捏造があることに今さらながら驚いている。 まずはある画像を見ていただきたい。 4月…

人間万事塞翁が馬

画像は花菖蒲(姫街道) 朝のNHK連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が好調のようである。 ご存知「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるの奥様の原案である。 「ゲゲゲ・・」にはたくさんの妖怪が出現する。 これからの展開が楽しみだ。 よく考えてみると、わたしのまわ…

鳩山幸夫人がトップにランクされていたとは?

首脳の風変わりな配偶者トップ10。米タイム誌には『さまざまな分野で世界の100傑』を公表する恒例行事がある。 一両日の新聞は『世界で最も影響力のあるリーダー』として鳩山首相が6位に入ったと報じている。 その詳細は新聞と同誌のサイトを参照して…