2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれパソが起きた!

先日来、機嫌を損ねて休眠中だったメインのノートパソコンが 思いもかけず、また息を吹き返した・・・ 相も変わらず、な~んにもしていないのにだ。 画面がしゅ~っと暗くなって消え、立ち上がらなくなって1週間ほど経つ。 その間しようがないから古いノート…

熟年結婚の顛末

「だめよっ、ぜんぜんアカンわ~」 「熟年の再婚ってやっぱりむつかしいわね~」 「このあいだも、あれだけ仲睦まじくやってた彼女が相手のとこから 逃げ帰ってきたのよ・・・」 逃げ帰ったとは、穏やかではない。 「彼女」とは、再婚を世話した女性のことで…

少し、問題解決・・・

メインで使っているノートパソコンの不具合は、そのままである。 東芝のダイナブックで、OSは「ヴィスタ、ホームプレミアム」 7年ほど使用していたけれど、たぶんお蔵入りだろう。 使いやすかった・・・・ありがとう。 予備に使いだしたのが、NECの「L…

パソコンの不具合!

1週間ほど前から、メインに使っているパソコンの調子がよくない。 使用中の画面がシュ~と突然暗くなり消えるのだ。 それでもまだ強制のボタンを押し、修復を試みると何とか作動する。 そんなことを繰り返していたところ、ついに立ち上がり不能となった。 一…

生徒さんの作品です♪

ずっと絵を描きたかったので嬉しいです・・・と 今年からパソコン絵画を始めたi子さん。 昨年、初めて開催したわが教室の作品展を訪れ、パソコンで絵を描くこと・・・ に惹かれ、通って来られています。 伸び伸びとした線と色彩。 そして立体感・・・ 初期…

痛ましい事故が・・・

小さな子どもたちが水辺で犠牲になる事故が相次いでいる。 どれもみな、親が少し注意をしていれば防げたものばかりだ。 新聞やテレビで見聞きするたびに、胸を塞がれ、小さい子の 命が脅かされることに危機感を募らす。 そして次に「監督不行き届き」という…

グウタラばぁば、やってます♪

夫の月命日の前日、息子夫婦と娘一家がやってきて、ささやかな偲ぶ会をやった。 二人の兄・妹家族は車で30分ほどの処に住まいしていても 年に数回しか会うことはない。 達者でいれば、頻繁に会わなくてけっこうだ。 いそいそと子どもの来訪を待ち、好物を作…

わが家の花と、川沿いの花たち

昨年、買った鉢植えの「ヤマアジサイ」が、ようやく咲いてくれました! 背丈も幅も、全体はかなり茂って大きな木になっているのです。 今年の開花が終わり次第、立派な鉢に植え替えしようと思っています。 花がまだ少ないのが残念・・・どんどん咲いて欲しい…

自虐的・・・

先週の日曜日は、シニア・ナビサークル「ララ・ハイキング」に 参加させていただき、薫風香る「水間寺」界隈を歩いた。 そして、幹事さんの出品する作品展も拝見することができ ひと粒で2度おいしい、素敵なウォーキングを愉しんだ。 距離的にはそう遠くもな…

村岡花子の生涯と柳原白連

NHK朝の連続ドラマ「花子とアン」を楽しみにしている。 原作は、村岡恵理さんの「アンのゆりかご」 村岡恵理は、花子の孫にあたるらしい。 いつの世も、偉人排出の背景には親の、子へ対する深い愛情と先見性が伺える。 子どもの特性を生かし、小さな芽生…

オーストリアのザルツブルク

パソコン絵画の師、山田みち子先生が、昨年の横浜そごう作品展に 出品されていた1枚を描いてみました。 ひと目みたときから、惚れていました! もちろん、どれも目を見張る素敵なものばかりなのですが 特にこの絵は大好きで、いつか描いてみたい!と思ってい…

ふらり、中之島公園

大阪は堂島川沿いにある、中之島公園は いま、バラが真っ盛りです。 都心へ所用のため出かけ、帰りにふらりとそぞろ歩きをしてみました。 川面の風が心地よく吹いています。 バラの甘い香りに誘われて・・・・ スターリングシルバー エアペンダーピノキオ シ…

頂きました、食べました、作りました^^

咲きたてのバラを2輪いただきました。 甘い香りが部屋いっぱいに広がっています^^ 採れたて、さくらんぼをいただきました。 佐藤錦だそうです。 今年は不作で昨年より粒が小さいらしいのですが 口に頬張ると少し酸っぱくて、甘~~~い。 完熟キンカンもい…

おっけー♪

娘んちへの、孫守り稼業は続いている。 寒い時期、車で迎えに来てもらっていたが 最近は気候もいいし、歩くなどして、ひとりで行くのがいい。 片道30分ほどの距離は、道端の花をみて歩くのが楽しいからだ。 「ばぁばぁ、いまどこぉ~~~?」 途中、7歳か…

ブログがえらいことに!

昨日のブログのアクセス数の多さに驚いている。 ある時間帯の、1時間のあいだのプレビュー数が1000を 超えることはめったにない。 初めてだ! 地味な、取りたてて炎上するような記事を書いているわけでもない。 どうしてだろうかとリンク先をたどると・…

あの世の話し

作家の佐藤愛子は30年ほど前に北海道の 浦河町と言うところに家を建てた。 そのときから思いもかけない方向に向かうことになったと言う。 何が・・・? その家で超常現象と言われる怪奇な現象が起きて、以来 東京の家に戻っても、旅先のホテルなどでも度々悩…

散歩のなかの花たち

つい最近まで陽の当たるところを歩いていたのに いつの間にか日影の涼しいところを探して歩くようになった。 そして、いよいよ日中の散歩は暑さを感じるようになり、ついに 早朝5時過ぎからの散歩に切り替えた。 ああ~生まれたての草木の匂いがたまらない!…

またやってしまった・・・

最近、仕様もない失敗をする。 自戒を込めてわが恥をさらそう。 歳のせいにするのは、まだ早い。 大きな声では言えないが、よくお鍋を焦がしているのだ。 子どものころ母は、味噌汁の出しを取りながら、いつも庭先に出て 花を愛でていた。 ときどき、ほうき…

はい、ち~ず♪

まったく、最近のソウスケ(2歳)ときたら、カメラに 異様な執着心を持つようになった。 娘んちで、彼ら団子3兄弟を映そうとデジカメを構えるや 走ってばぁばの傍に来て、カメラを取り上げようとする。 その取り上げ方がすさまじい。 デジカメは旧い。 6年ほど…

忍野八海と富士山を描いてみました。

山梨県、忍野村にある「忍野八海」です。 茅葺き民家と忍野富士は、知る人ぞ知る観光スポットらしいのです。 もちろん、初めて訪れました。 霊峰富士の雪が伏流となり、忍野村忍草で八つの湧き水となり 古くからの富士山信仰の霊泉となってきて、「忍野八海」と…