2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢参り

伊勢神宮へ参って来た。 相変わらずの人出だ。 伊勢信仰の中心となる神社で、日本全国の神社で授与される神宮大麻はこの皇大神宮の神札である。 親王の結婚に際して、新婚旅行として「神宮に謁するの儀」が執り行われるのが通例となっている。複数の神社を参…

久しぶりの珈琲。

久しぶりに珈琲を点てた。 長い間味わっていなかった。 本格的な焙煎は何年ぶりだろう。 以前は紅茶と同じぐらい愉しんでいたものだ。 考えてみると病気をして以来だ。 娘と同居してしばらく住んでいたり 息子のところに長居していた時もあった。 それぞれ、…

君たちはどう生きるか。

君たちはどう生きるか 吉野源三郎原作の『君たちはどう生きるか』は、 昭和12年の本にもかかわらず、100万部突破のベストセラーとなりました。 ジャーナリストの池上彰、コピーライターの糸井重里も絶賛 漫画と小説が一体になった本である。 半世紀以上…

友の来訪。

可愛い、星形の花。 宿根草なので毎年、咲くはずが枯らしてしまった。 気に入っていたのに残念! 鉢だけ残っている。 枯らした花、数知れず。 寂しい。 でも、絵や画像で残しておくと楽しい。 明日は友が訪ねてくれる。 彼女とは半年ぶりぐらいに会う。 夫さ…

ゴールドのサンシュ。

ゴールドのサンシュ。 万博公園にて 儚げに咲く10月桜 花がボタン雪のように可愛い。 クリスマスローズ。 ダブルです。 苗が欲しいな~ 寒緋桜 毎回、花のことばかり触れている。 一番の癒しはやっぱり花かな。 文章を書きたいけれど書けない。 以前は大好き…

ハクモクレンと枝垂桜

ハクモクレン。 今にも香ってきそうなモクレンです。 以前は万博記念公園もよく行ってました。 最近は足が遠のき、寂しい限りですが 知人がカメラに収めてくれて愉しんでいます。 万博公園の枝垂れ桜 ピンクと白、圧巻です。

やっぱりガーデニングだ。

クリスマスローズ。 今年我が家のは咲かなかった。 よそ様のは株が増えているのに、寂しい。 朝、降りそうだったのに、いまは快晴に近い。 でも空気が冷たい。 昨日は姉が来てくれて嬉しかった。 四つ違いの姉は最近になって卓球に目覚めた。 もちろん、遊び…

少し物足りない。

諸々の変化について行きにくい。 シニアナビも呼称が変わり、変革を試みている。 ナビは創業当時からお付き合いしている。 初代の事務局ともお付き合いがあった。 当時はそれぞれに個性的で、知的な層が多かった。 今でもそれは変わらないが、少し変化がある…

学び直し。

電彩アートの山田先生にコンタクトを 取り、今季学ぶことにした。 長い間パソコン画はご無沙汰しており 浦島太郎状態だ。 もちろん、以前のように描けない。 水彩画のテキストを引っ張り出し 初歩から学び直しだ。 横浜そごうでの案内も入っている。 USBの教…

今の季節はクリスマスローズ。

相変わらず、花ばかり撮っている。 クリスマスローズはやはり一番人気のようだ。 知人のブログなど覗いてみると 同じように株を増やしておられる。 わたしも今年は、ダブルのクリロを植えた。 生協で買ったのだが、咲くのは来年になるようだ。 それでもどん…

椿のことは、再度触れたい。

川べりに咲いていた椿。 昔からある素朴な藪椿だ。 微かに匂っている。 もしばらくしたら、椿のウオッチングに 出かける。 たくさん種類がある椿、カメラに収めるももうすぐだ。 以前描いた椿。 信楽焼の花瓶に挿している。

桜のトンネルも、もうすぐ。

薄ずみの桜 我が家の散歩道に見事な花を咲かせます。 市が管理しており、道の両側に 桜の通り抜けを作っています。 なんと贅ぜいたくかと一人、ごちています。 人が少ないので桜吹雪も存分に愉しめます。 有難いことです。 マンションの敷地にも膨らんだ桜の…

リャードクレイダーマン♪

リャードクレイダーマンを 繰り返し聴いている。 以前はよく聴いていたが、自分のなかで 流行りがありしばく聴いていなかった。 久しぶりに聴くと懐かしくてそればかり 聴いている。 午後の旅立ち パンドラ旅 恋はピンポン 母への手紙 エリーゼの為に 愛しの…

菜の花の匂い。

菜の花の花の匂い。 むせ返るような菜の花かおり。 この匂いが 好きだ。 小さいころ菜の花の 畝で夕方遅くまで遊んだ。 幼馴染とレンゲを摘んで 首飾りを作った思い出も懐かしい。 Blog友から画像を頂きました。

年齢と共に。

寒緋桜 毎日のように雨が降っている。 一雨ごとに春が近づいていると実感する。 わたしのまわりでは体調を 崩している方が多くなった。 大切な伴侶であったり、ご本人だったり 高齢化に伴い様々な病と戦っておられる。 今やがんなどは、完治できる病だと言わ…

モノの哀れ。

アリストロメリア 好きな花でだった。 株を分けて頂き大事に育てていたが いつのまに枯れてしまい今は見る影もない。 花を枯らすといつまでも寂しさが残る。 この花名前を忘れてしまった。 バラのような素敵な花。 香りはなかったように思う。 最近良く忘れ…

勉強不足だ。

シャガの花。 随分前の画像だ。 描いた本人もすっかり忘れていて 懐かしんでいる。 国会中継を観ながらパソコンを打っているが 自民党の応酬の稚拙さ、歯切れの 悪さがが際立っている。 勉強不足だ。 もちろん野党にも 言いたいことはあるが まだ与党より中…

春の長雨

雨が降っている。 春の長雨もしっとりして悪くない。 パソの具合が変。 以前のように画像もすっと入らない。 何回かの引っ越しを重ねたことで 不具合が生じている。 どうしたらいいのだろう。 最近はパソのことにも疎くなってきた。 得意分野だった各ツール…

減感作療法

万博公園で撮った花。 久しぶりにアトピー性皮膚炎、減感作 療法のページを開いてみた。 花粉症の季節である。 目が痒くなったり、鼻水が止まらない など悩まされている人は多いかも知れない。 わたしも50代ぐらいまで大変な思いを してきた時期がある。 そ…

八重のクリスマスローズ。

ダブルのクリスマスローズ。 ネットの知人から頂きました。 ずっと見てても飽きないです。 クリスマスローズはダブルや シングル、など所狭しと 植えて愉しんでいましたが引っ越しを 重ねて見る影もなくなりました。 今年、姉にもらったクリロは 開花がまだ…