2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬とご主人さま

朝の散歩ではワンちゃん連れと、よく出合う。 顔ぶれは、だいたい決まっている。 飼い主のあとを、よそ見をしながら従順についていく犬や われ先へと進み、ご主人さまを引っ張っていくワンちゃんもいる。 歩くときの犬が先か、人間が先かで、そのカップル?…

ファミリー

オレンジの可愛いバラをプレゼント用にラッピングしてもらった。 潤平の6歳の誕生日である。 娘宅の玄関を開けると妹のかえでが、すっとんで来て出迎えてくれる。 「ジュンく〜ん、おたんじょうび おめでとお〜♪」と 花束をみると我がことのようによろこび…

パソコン絵画ひまわりギャラリー第二段

朝からセミがじゃんじゃん、大合唱を始めている。 彼らの存在をアピールするかのように・・・ 早朝の散歩を終えるとさすがに大汗をかいている。 ベランダの花に水やりをしてテレビ体操を終わると ひと風呂ならぬ、ひとシャワーを浴びてさっぱり。 一日がこの…

時代遅れと言われても・・・

『今後は、娘に制服を着ろなどとは、言えませんね』 橋下大阪市長の言である。 TVのニュースを見ようとオンにした際の映像だ。 「この人は何を言っているの?」 続きを見て合点がいった。 今週の「週刊文春」で、知事になる前の不倫を暴露された時の記者会…

ありがとう

奈良の「橿原神宮駅」に、定刻に着くとシニア・ナビの まこさんと与作さんが懐かしげに迎えてくれる。 月に数回、おしゃべりも愉しむスカイプ仲間でもある。 明日香へ、この季節に訪れるのは初めてだ。 まこさんのブログでお馴染みの、石舞台や甘樫の丘など…

タヌキはどこへ行った?

毎朝、川べりを歩いている。 散歩コースとしては、ちょうどいい距離だ。 往復、1時間ほどのウォークで 川の有り難さを存分に味わっている。 越して来るとき間取りや日当たりや、駅からの徒歩時間などに重きを置き 小さな川の存在など論外だったのに 住んで…

娘からのSOS!

珍しく娘が助けを求めてきた。 車で10分ほどの距離に住んでいても、めったに頼みごとをしない。 週末は、婿殿の勤務が夕方からであり昼間は家族水入らずで、べったり過ごす。たいがいのことは夫婦で協力して問題解決を図っているが来てくれないか、と言う。 …

ブログが書けない!?

「ことは密を持って成す」ではないが、集中してやりたいことがあり そのことに専念したいため「6月、7月のブログはお休みします」 などと、書いたのは5月末ごろではなかったか。 シニア・ナビも以前と比べると、無沙汰をしていた。 それでも習い性か、長年、…

「画材屋・与作」店

お馴染み、シニア・ナビの加工の達人 与作さんに額の依頼をしてみた。 彼は時々わたしの稚拙な絵に きれいでおしゃれな衣装を着せてくれる。 まことに馬子にも何とか・・である。 以前、カシニヨールの模写にもうっとりするほどの 額をオリジナルで作ってく…

夢のなかで

激しい雷の音で目覚めた。 ベランダの花にも、雨がたたきつけている。 ドッカ〜ンと、耳をつんざく大きな音と、閃光が走る。 どこかへ落ちたのだろうか 地震、カミナリ、火事、おやぢ・・ 昔の人はうまいこと言う。 地震も怖いが、雷も恐ろしい。 まだ起きる…

うれしいなぁ

このところ感動ばかりしている。 何が嬉しいって、こんなに弾むニュースもめずらしい。 鳥肌が立つ思いだ。 人間が、じかに接することの醍醐味を味わっている。 「すっごく、変わりました!」 「楽しくてどんどん描けちゃいます〜」 「いろいろお話し出来た…

パソコン絵画≪ギリシャぎゃらりー≫

数年前に訪れたギリシャのアテネにある アクロポリスの丘に建てられた優美な建物 「パルテノン神殿」がひときわ記憶に新しい。 いつか描いてみたいと思っていたものだ。 修復工事が常に行われており、しかもいつまで経っても 工事は終わらないらしい。 職人…