2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と散歩と。

ずっと以前のクリスマスローズ。 本当は子孫が増えてもいいのにな。 種ができない。。 飽きずにビバルディを聴いている。 穏やかな気持ちと心が高揚してくるのをのを感じる。 やっぱり音楽はいいなぁ。 今日も暑いぐらいのお天気だ。 布団がふっくらとしてお…

一歩づつ。

アメリカンブルー まだ我が家のは咲いていませんが たくさんの芽がでて茂ってきました。 ようやく、パソコンでペンタブレットを 使えるようにようになりました。 私にしては、一歩前進です。 長いあいだ脳も休んでおり 物事をを忘れたり、ふっと思い出したり…

花に元気をもらっています。

ひらひらの花びらが愛おしい。 来年も咲いてくれるかしら。 デージー 好きな花です。 アネモネ アリストロメリア まだ咲いています。 シクラメン こちらは知人に株を頂きました。 長いこと咲いて咲いています。

ほんもの、そっくり。

散歩の途中で出合った動物たち。 小首をかしげて立つ動物たち。 猫ちゃんも本物のそっくり。 寄り添ってパチリ。ウサギもリアル~~ カワウソのように見える。 小学校に立つ銅像、可愛い。

コブシの花

前の画像がでてきました。 伸び伸び描いている。 2019年度 電彩アートの教材が送られてきました。 約5年ほどのブランクがあります。 先生に教えを頂くのは本当に久しぶりです。 少しづつ楽しめたらいいなと思っています。 横浜へ行けることが今の目標です。 …

春を告げる梅

我が家から車で20分ほどの 所に咲いている梅。 昨年も梅を観に出かけた。 人っこ一人いない静かな処である。 まだ五分咲きぐらいの梅を ひとり占めだ。 贅沢な空間と時間をたっぷり味わった。 もう一回行けそうだ。 でも梅の花を撮るって難しい。

アリストロメリア。

アリストロメリア 真っ赤は珍しい。 挿し芽をしたけれど、果たして付くかどうか。 角度が少し違うけれど。

たくましいクリスマスローズ

メンバーの方のブログを 訪れるとド根性クリスマスローズに遭遇。 何て愛らしくて立派なクリロでしょう。 生命力に満ちています。 いずれ植え替えると言われてましたが それにしても素晴らしい! 我が家のクリスマスローズはまだ 花芽さえ出てきていません。…

大坂城の夜景。

懐かしい画像。 大阪医療センターお世話になっていたころ。 三ヶ月入院生活を送っていた。 毎日、大坂城の夜景を眺めたり、近隣の散歩をしたり それなりに過ごしていた。 1回目の入院年後に 2回目の入院、再入院。 そして今は健康を取り戻しつつがなく暮らし…

編み物を始めた。

散らかった楽屋裏のような写真。 小学4年のまごっちのために、編んだ小物入れ。 ご近所のサークルの方に教えていただきました。 皆さんとっても編み物が達者な方ばかりです。 わたしは、手元を覗きながら口ばかり 動かして、なかなか進みません。 同じマンシ…

どうしたらいいのか。

ブログが変! 書いた記事が出て来ないのだ。 前回も記したけれど、このところ 狐に包まれた感覚に陥っている。 裏面と表面が交互にでている。 昨日パソコン絵画の山田先生と久しぶりに お話した。 今期パソコン絵画を受講させていただくことにした。 長い間…

春の訪れを!

福寿草。(ククジュソウ) 平地では本来3月に開花するがこちらは、なんと 標高約300米で咲いている。 場所は箕面国定公園内の府立ヴィジターである。 センター内の中庭の様な3方が建物に囲まれて太陽光が当っている。 福寿草の黄色って元気がでる。 満作。…

キュートさと妖艶さと、

新年会をかねて友人二人と会った。 わたしより10歳年上、おしゃれ上手である。 着ていく服に悩む。 昨年の今ごろの髪型、今は少し短め。 美容室でちょっぴり整えていざゆかん。 春らしいスーツジャケットにしようかと思っていたけれど 結局、寒がりなわた…

成長が楽しみだ。

レンギョウ 我が家の散歩コースに咲いていた。 黄色の花は元気が出る。 ひとつ、一つの花びらはじっと見ると中々素敵だ。 絵になりそうだ。 でも今年はまだお目にかかっていない。 午前中に孫が二人来ていた。 最近よく来てくれる。 ママは「ママの呼称」を…

ラジオ体操で20歳若く!

ラジオ体操で、20歳若く! 豊かな老後を送るために大切なことは、自立した生活を 送れるかどうかと言う。 平均寿命と健康寿命には10年前後のギャップが ある。 この原因は整形外科の患者さんに多い気がい気がする。 関節炎、骨折、脊髄患者、衰弱などです。 …