2019-01-01から1年間の記事一覧

世界が広がる予感。

歳の瀬も迫ってきた。 あっと言う間の1年である。 しめ縄づくりの講習会に行って楽しい時間を 過ごしてきた。 今まで出会った方とは違う世界のかたと 親しくなり開眼した感じだ。 このところ外出の機会が減って来ており 寂しく思っていたが、最近目に関する…

思うに任せない。

随分前の画像だ。 最近、パソの具合も今一つ。 長い事眠っている。 先日、知人たちとリース作りの 講習会に行ってきた。 久しぶりの外出である。 目の具合も今一つなので、ブログも眠っている。 講習では生の花を使いお洒落なリースを作ってきた。 アップで…

花と仲良し。

あっという間に師走に突入。 特別に何かをしないといけないということもなく 相変わらずのんびり花を愛でて暮らしている。 今一番の関心事は植木を始め、草花だ。 性懲りもなく、買ってきては、せっせと植えている。 至福の時だ。 生協でスズランを買おうか…

花が好き!

昨年咲いたユリ。 今年もたくさん芽を出した。 株は年々増えている。 嬉しい。 ブーゲンビリアが満開だ。 昨年は花の色が薄かったけれど 今年は上出来で満足している。 目の覚めるようなショッキングピンクだ。 長い間楽しませてくれる。 デジカメの具合が良…

愛しのモッコウバラ。

モッコウバラ 黄色のバラが好きで可愛がっていたのに枯らして しまった。 よく枯らす。 原因は何だろう。 寂しい。 特に黄色のバラはお気に入りだったのに。 水のやり過ぎが、足りてないせいか。 よく見ると、新芽が微かに芽吹いていたように 感じる。 せっ…

花にはやっぱり癒される。

長い事ご無沙汰でしていました。 ブログをかかないと、慣れっこになって 益々書くことが億劫になる。 3行広告のようでも、やっぱり書くことが 大事な気もする。 真っ赤な『ブーゲンビリア』が元気に 育っている。 寒くなったら部屋の中に入れたらいいのかし…

至福の時。

ジノリのカップ。 こちらは友人ちに行った時のもの。 彼女も素敵なカップのコレクションを していて、お茶をよばれた。 最近はインスタントが多くなっているが やっぱり点てた珈琲はおいしい。 秋の夜長、香り高い珈琲は至福の時でもある。 オリーブの木植を…

神様に感謝。

久しぶりの投稿だ。 大好きなコスモスをブロブ友にお借りしました。 目を守る為もありパソコンを自重していた。 でも書かないと少し寂しい気もする。 家にいても、諸々変化がある。 ささやかな事では、我が家のブーゲンビリアが 満開にだ。 背丈も伸びて昨年…

被災に遭われた方にお見舞い申し上げます。

台風の全容が明らかになるにつけ、被災者の数も増え 胸が痛む。 ボランティアの方も若い人が骨を折って頂き 感謝の気持ちで一杯だ。 家屋の損傷や家を失うなど、災害は一度に全財産を奪う。 被災者の事を思うと胸が痛む。 災難は人事ではない。 いつ誰の身に…

通の味、腸はらわた。

サンマも滅多に口にできなくなった。 油の乗ったサンマは大根おろしを添えて 焼きたてを食べる。 あの匂いが懐かしく感じるほど、最近は口にしていない。 数十年に前に逝った夫は、サンマを食べるのが上手だった。 猫も跨いで通るほど、きれいに食べていた。…

風車のある風景。

パソコン画を初めたころの作品。 稚拙だがやっぱり懐かしい。 しかし こうして眺めていると、ヘタなりに 愛着がある。 風車のある風景。 壁紙もレトロで山田先生に感謝である。 思えば師の影響をたくさん受けがて今があるが 残念ながら、今のわたしは全く進…

生かされているということ。

2014年 11月29日 回顧録です。 病気の発症からひと月あまりが経つことは何度か触れている。 一番驚いたのは文字が書けなくなったと。 何ということか。 自分でも信じられなかった、 焦った・・・ 書けないというより文字の組み合わせそのものがわからな…

ささやかな花遊び。

一気に秋が深まった。 朝晩は肌寒いぐらいだ。 昨日、花の植え替えをやった。 枯れた草花も多く、それらを整理して 新しく植えた。 花の手入れは心なごむ。 まだ完全ではないが、きれいに植えられたら ブログにアップしよう。 ささやかな、ガーデニングは元…

生かされていることに感謝。

古い画像です(^^)/ このとろ、体調が今一つ。 気分は落ち込むことはないけれど すっきりしない。 昨日は4か月ぶりの検診。 緊張した。 眼が主な原因だが、それだけではない。 吐き出そうにもまだその域ではない。 いろいろ考えあぐねては、一つの結論に行き…

燃えるような彼岸花。

燃えるような彼岸花 ブログ友から頂きました。 季節を感じます。 我が家にもかつて群生していたのに、いつのまにか 咲かなくなっている。 開発の波にのまれて、ささやかな楽しみも 無くなっている。 彼岸花は、秋の代名詞。 萩の花も好きですがインパクトの…

お花を枯らすと寂しい。

大好きな花、アメリカンブルー 長年に咲いていたが、ついに枯らしてしまった。 寂しい。 クレマチスだったかしら。 名前を忘れしまったが、長年楽しませてくれていた。 華やかな花で好きだったが 枯らしてしまい、今でも残念に思う。 アリストロメリアは宿根…

ラジオ深夜便

残暑が厳しい。 暑いのかそうでないのか、わからない。 それでも確かに季節は移動している。 娘が来て、諸々手を尽くしてくれる。 銀行や買い物など助かる。 わたしも近辺を歩きたいので、短時間でも 歩くようにしている。 「ラジオ深夜便」を聴いている。 …

変な感じ(´・ω・`)

おかしい! 昨日からパソの調子が悪い。 何だか狐に包まれているようだ。 珍しく連続してブログをアップしたのだが それ以前の文章がそっくり無くなっている。 おかしい。 甘柿が食べたくなった!

石のクマささん

石のクマさんに乗って遊んでいたチビスケ。 懐かしい。 今小学校の2年生だ。 どこから仕入れてくるのかしら、おしゃまな 口をきいていたが、益々達者になっている。 孫たちもそれぞれ、自分の得意分野を みつけ愉しんでいる。 サッカーに興じている第一子。 …

グラジオラス。

次々に鮮やかな花をつけるグラジオラス。 毎年花を咲かせていたが、いつの間にか 咲かなくなった。 よく枯らす。 最近花を育てることにもエネルギーが 無くなっているのを感じる。

山田先生のスイカを召し上がってください。

パソコン絵画の山田みちこ先生の作品です。 いかにも美味しそ! 半分に切られたスイカは瑞々しい。 パソコン画の大御所です。 素晴らしい才能を、あちらこちらで発揮されています。 師は、もうすぐ引退されます。 語学堪能で海外での暮らしが長い。 これから…

ホウヅキが懐かしい。

変なお天気が続いている。 雨が降ったり、止んだり落ち着かない。 台風は何処かへ行ったのだろうか。 ホウヅキを久しぶりに求め、植えてみた。 子どものころ、中身を爪楊枝で刳り出し 風船などを作ってみたものだ。 小学生の孫っちにも、教えて遊ばせたいと…

友を案じている。

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったもので このところ、肌寒い日が続いている。 半袖では寒い。 今、テレビでは佐賀県伊万里市の 災害を報じている。 レベル5の危険度を報じている。 伊万里には友が住んでいて、案じている。 しかし、昨今の気象には恐怖を…

森英恵デザインの浴衣を着て。

ひぐらしが、聞こえて来そうな涼しいお天気です。 懐かしい絵柄の浴衣を引っ張り出した。 森英恵の絵柄は好きで、よく着ていたものだ。 最近はすべてにおいて無精している。 着物も浴衣も、長い事手を通していない。

今朝のラジオ深夜便。

ラジオ深深夜便を聴いている。 今朝は100歳近い方の、生きざまに聴きいっていた。 戦争で夫を亡くし、以来一人で子どもを育て来られた。 散髪業を営みながら、紆余曲折あるなか語られる その言葉には暗さがなく、生きるバイタリティーを感じた。 今も現役だ…

トウモロコシをどうぞ。

気を揉んだ台風も何処かへ行ってやれやれだ。 一気に暑さが舞い込んだ感がある。 それでも、大過なく済んで胸を撫でおろしている。 地震 雷、台風は招かる客で怖い。 台風が一段落したら、本格的な暑さが ぶり返すのだろうか。 普通に季節を感じられることが…

台風接近。

台風が近づいている。 大型の台風ということで、戸締り等の徹底を促している。 まだ、こちらの地域はのんびりしているが 本格的に雨風が強くなると脅威である。 何事なく通り過ぎて行ってくれることを望むばかりだ。 天災は怖い。

横浜での展覧会開催。

パソコン画の山田先生と最近、会話が増えて来た。 というのも、先生はもうすぐ引退される由。 とても寂しいけれど師はまた別な生き方をを 模索されるだろう。 パソコン絵画の作品展が、開催される。 私は自分の体調のこともあり、長らく ご無沙汰をしていた…

リチャードギア

昔モンタナの風に吹かれて、という映画を観て この絵を思い出した。 リチャードギアが演じていたが、最近彼も 引退して画面に現れなくなった。 古い映画で時々観て懐かしんでいる。 往年の彼もやっぱりかっこいい。 色気がある。 いいなぁ。 映画は遠いいに…

ゴッホの 向日葵。

向日葵、以前たくさん描いた。 ひまわりにもたくさんの種類がある。 「ゴッホ」のひまわりと銘打たれた向日葵は 愛着がある。