2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母の13回忌

今年も咲き始めました。 可愛いアメリカンブルー。 姉から母のお墓参りに 行こうと、ずっと誘われている。 今日は母の13回忌だ。 田舎での法要は父の13回忌に 合わせて、昨年執り行っていた。 だから墓参だけで済むのだが、こちらの 治療の関連もあり なかな…

往生際が悪い。

舛添都知事のことである。 あれこれ、苦しい言い訳ばかりしている。 誰が聞いても筋の通らないことが多すぎる。 みみっちい! せこい! 罵詈雑言が聞こえてくる。 失笑されている。 当たりまえだ。 これが大都市の一知事のやることか! 連日、メディアは微に…

おしゃべりは三文の徳?

わが家の孫たち・・・ それぞれ、8歳、6歳、そしてチビスケが4歳になって 特に夜の食卓は賑やかだ。 みんなが自分を主張し、しゃべり出すと止まらない。 「食べてから話してね~」 ママは給仕とともに大忙しである。 どういうわけか、我が家のチビたちは 幼…

外出が心もとない。

このところ4、5日足元が悪かった。 雨の日の外出は滑りそうで怖いし、控えたい。 けれど、どうしても・・・という用事もある。 かかりつけの歯医者さんの予約も実行したいし 銀行やコンビニなどに寄り、振り込みなどの用事も片づけたい。 小雨のなか慎重に…

母の日のプレゼントは・・・

プレゼントは幾つになっても嬉しい。 こちらのプリザードフラワーはお嫁さんから贈られたもの。 息子と結婚して以来、毎年送ってくれている。 ありがとうね。 今年で何年目になるのかなあ^ 息子はとんと、頓着がない。 連休も終わり、世間も静かさを取り戻…

映画「スポットライト」

映画「スポットライト」を観た。 無垢な子どもが餌食に長年遭っていたのだ。 まさか、まさか・・・と思っていたローマ法王のスキャンダル。 静かに捜査は進められついに、暴かれた。 以下全文引用です。 カトリック教会が隠蔽し続けてきた性的虐待事件を白日…

薫風がさわやかな季節に。

美能公園のアケビ・・初夏の匂いがします^^ 今日はこどもの日。 ゴールデンウイーク最後の日でもある。 父や母にたっぷりと甘え「子どもの日」を享受した 子どもたちの笑顔が浮かぶようだ。 新幹線や航空機を使い、家族の時間を たっぷり持てた家族もいる…