2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢へぶらり

文化の誉れ高い、金沢。 2年後の新幹線開通に合わせるべく街中はどんどん きらびやかにオシャレになっていっている。 バスに乗っても歩いても目に飛び込むのは 新旧ないまぜになった素敵な街である。 どこを歩いてもやはり絵になる。 金沢九谷焼きのおろし…

紫煙

紫色の煙と書いて「紫煙」と言うそうである。 隣のベランダから流れてくるタバコの煙が きれいな紫色をしているのかどうか知らないが この匂いに最近辟易している。 昨秋、隣に若い夫婦が越してきた。 1歳の赤ん坊がいる。 そのベビーちゃんのことでお隣の…

お爺さんと犬

80歳前後とおぼしき老齢の男性と犬との 散歩に、毎日出会う。 季節によって時間が、ずれて会わないこともあるが 概ね、似たような時間帯に双方は、歩いている。 お爺さんもワンちゃんも早起きのようである。 絵は、山田みち子先生のをお借りしました。 夏…

しあわせな猫

「毎日、暗くなるまで外で遊んで、帰ってきたら、ささっ~と ご飯を食べ、すぐに眠りますわ~」 人間の子どもの話しではなく、猫のことである。 知人のところにやってきた、捨て猫の生まれたて猫は、 今や住人のように安心してふんぞり返っているらしい。 知…

「鬼から電話」

初めて知った。 携帯アプリのことらしい。 前回、孫とママのことでオニさんのことを記した。 「鬼より怖い・・・」という形容詞があるほど 鬼の威嚇は昔からあったのだが、どうしてチビたちが あれほど縮みあがり、血相変えて怖がるのかと 内心、不思議に思…

情に訴える

娘のところには1歳、4歳 7歳の子どもがいる。 二人しか育てたことのない母親のわたしからすると 傍でみていても大変そうである。 ひとり多いだけでこんなに違うものかと その賑やかさに圧倒され、驚く。 一瞬、一瞬、ママは真剣勝負であり、片時も目が離…

「はてなブログ」にモノ申す

「嫌われちゃったみたいなのよね~」 「なんべん、コメントを入れようとしても出来ないの。 コメント欄が、開かないのよ~」 以前は、普通にコメントを入れてくださった方の弁である。 別な人は、わたしの二つあるブログの片方に、ようやくコメができて 「本…

いとしの「ノーゼンカズラ」

毎朝歩く、川べりの散歩道に雑木林がある。 あった、というべきか。 昨年の今ごろは、青々とした竹が茂り 立派なピンクのハマユウが自生していた。 そして大好きなドングリや椎の木も賑わっていて 秋頃に可愛いグリーンの帽子をかぶったドングリが 茶色にな…

娘の憂い

結婚している娘は、わが家から車で10分ほどの距離に住まいしている。 スープが少し覚める距離であるが、べったりしない親子にはちょうどいい。 娘宅へ、毎土曜日の夕方から「子守」に出かけることになった。 夜の7時に始まるバレーボールの練習に、娘が出…

デトックス

一時、この言葉が大流行したことがある。 デトックスとは、体内の毒素を外に出すことをいう。 いまや普通に暮らしていても、まず空気や水と言った 自然環境や食物の汚染、また食品添加物などによって 有害ミネラルはからだにどんどん入ってくる。 人間のから…

突然の体調不良の実態は?

半月ほど前に突然、耳鳴りが生じた。 ブログでも記したとおりである。 たくさんの励ましや、ご心配をいただき ありがとうございました。 ふわふわと宙を浮いているようなヘンな感覚と 絶えず襲う、耳の中での雑音。 小さいころの中耳炎歴があるわたしは 耳は…

切ない話し、その後

「切ない話し」を1年半前に書いた。 早世した友人の「夫」のことを、思いがけなく知り そのことを記したものである。 2010年11月ブログ 良かったら読んでみていただきたい。 今日はその後のことである。 先日、ショッピングセンターを出て 歩いていると…